ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

Return home 第24日帰国

2017-03-02 23:38:28 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
12th Feb. 2017

Maginhawa-Ninoi Aquino International Airport-Fukuoka 0Km

My 25-day bicycle trip in Thailand / Philippines in spring 2017 has ended. Travel distance in Thailand was 240.5 Km, it in the Philippines was 194.1 Km. The distance I ran a bicycle was not long, but I experienced a lot of activities in those countries. I bathed in with an elephant, crossed the river with an illegal bamboo tram, caught a bamboo raft at Matabungkay, and enjoyed snorkeling and Zipline at Hundred Islands. The experience of studying at the EB English conversation school in Quezon City was the biggest event for me in this trip. It was a great stimulation for me to interact with young people who learn English. An English teacher of a young woman gave me the impact of studying languages.

2月12日
マギンハワーマニラ空港ー福岡空港ー自宅

昨夜はハンドレッドアイランドの旅から帰ってシャワーを浴び、荷物を片付けて夜中の1時頃に寝ましたが、今日は6時前には起きて自転車の梱包などをしました。7時に寮の朝食を食べ、退寮の手続きをしました。

EBのアンケートを書きました。渋滞を加味して十分な時間が空港で取れる様に8時にタクシーを呼んでもらっていました。タクシーの後部トランクにはガスボンベを積んでいないので折り畳み自転車を入れることが出来ました。寮のスタッフが見送ってくれました。

タクシーは混んでいるマニラ地区でなくサアヌンの東のAH26を走ったので渋滞は全くありませんでした。8時半には空港の第3ターミナルに到着しました。メーターは370ペソだったと思います。500ペソ札しか持っていませんでした。釣銭が無いと言われて仕方なく500ペソを渡しました。もし1000ペソしか持っていなかったら悲劇です。もう一度ケソンで留学するなら帰国時には100ペソ札を持っておこうと思います。

自転車の梱包見直し等で時間に余裕を持たせようと思っていましたが、出発5時間半も前に着いてしまいました。ヤイヤの空気を抜いてセブ航空の前のベンチで座っていました。

案内表示を見ていると出発3時間前にチェックインが始まる様です。退屈なのでカートに自転車を乗せてロビー内を見て歩くとアーリーチェックインの端末があり、これをすれば3時間より前でもチェックイン出来る事が解りました。10時過ぎのチェックインで驚いたことはヘルメットが機内荷物として持ち込めない事です。今までヨーロッパ、東南アジアへ10回以上の輪行をしていますが、ヘルメットを持ち込めないのは初めてです。係員が丁寧に梱包してくれました。イミグレを通り、税関でひっかかりました。リュックの中の海老ペーストが100g以上なので違反だそうです。それは英会話の先生Jobelが青いマンゴーに塗って食べると美味しいと勧めてくれた物で料理にも使えそうだったのでスーパーで買った物でした。折角のフィリピンのお土産なのに!とお願いすると、受託荷物として航空会社のカウンターに戻って依頼すればいいとイミグレ逆行の手配をしてくれました。でもセブ航空のカウンターでは瓶が割れた時に他の荷物を汚してしまうので預かれないと拒否されました。悔しいから係員の女性にプレゼントしました。

空港内のプライオリティーパスで入れるSKY VIEW LOUNGEに出発3時間前の10時過ぎに入れました。ここでもフィリピン人は写真に撮られるのが好きだなあと思いました。

税関でお土産を通せなかった腹いせ?にラウンジでは食べまくりました。(単に食い意地が張っているだけかも?)ホットミール、サンドイッチ、クッキー、シリアル、ビール、ワイン、ジュース、コーヒー。

空港内には1時間の無料wifiがありますが、ラウンジ内のwifiの方がアクセスが速いです。1日分の食事をしてゲートに向かいました。マニラの空港も相当広いです。

福岡行きのセブ航空5J922便は14時25分にマニラ空港を離陸し、日本時間18時25分に福岡空港に着陸しました。セブ航空はLCCですが、機内では「バレンタインデーが近いのでプレゼントを用意しました」とアナウンスがあり洒落た渡し方をしました。最初は「新婚旅行の人」と手を挙げさせて、次は結婚指輪をしている人?機内にはニコニコした顔が見られました。その後、「余った小銭を寄付するので入れて欲しい」とビニール袋を持ってアテンダントがまわります。気持ちいい雰囲気の機内でした。

福岡空港では自転車を組み立ててみました。輪行による損傷はありませんでした。

2017年春のタイ・フィリピン自転車旅行はタイでの走行距離が240.5Km、フィリピンでは194.1Kmと短いものでした。
でも、タイのカンチャナブリで第二次大戦に於ける日本軍の軌跡を辿れ、象と水浴びをすることが出来ました。フィリピンでは違法のトロッコで川を越え、マタブンカイの海をバンブーラフトのバルサで楽しめ、ハンドレッドアイランドでジップラインとシュノーケリングが出来ました。また生まれて初めての海外留学を体験出来ました。自転車旅行と言うより、自転車を担いだ2国の観光旅行だったかも知れませんが、こんな旅も有っていいのだろうと思います。

Quezon 第23日ケソン(ハンドレッドアイランド)

2017-03-02 16:06:13 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
11th Feb. 2017

MaginhawaーHundred Islands-Maginhawa 0Km

The Victory Liner bus departed Qubao at 23:40 and arrived at the destination at 4:20. At 5 o'clock we had a hamburger breakfast at Jollibee. We went to Lucap's harbor in a tricycle. One tricycle was missing and the leader Suzette found out. We landed on Governor's Island after island popping of Hundred Islands by a bunker ship. Ten participants enjoyed the 500 m Zipline from Governor's Island to Virgin Island. We snorkeled at the floating bridge ahead of Marcos Island. Yu who was helping the drowned companion cut his toes at the edge of the rock. His scratches were deep, bleeding did not stop, suture surgery was necessary, he returned to Lucap on a ship and went to the hospital. Although we had some trouble = experience, we were able to fully enjoy the beautiful sea.

2月11日
マギンハワークバオーハンドレッドアイランドークバオーマギンハワ EBスクールドミトリー連泊

・天気  :晴れ ー℃
・走行距離:0Km/日、積算距離:434.6Km、平均時速:ーKm/h
・登高  :ーm

ビクトリーライナーの夜行バスは23時40分にクバオを出発し、2回のトイレ休憩をして4時20分に目的地に到着しました。
5時の開店を待ってJollibeeに入り朝食を食べました。

Lucapの港までトライシクルに乗って行きましたが、タツヤが乗った1台が別の港へ行ってしまったらしくスゼットが捜しに行きました。待っている間に太陽が昇ってきました。(6時半)

駐車場でエアロビが始まり飛び入りでダイチが参加しました。

別の港へ行ってしまった仲間が戻ったので全員で記念写真を撮り、7時にバンカー船で島めぐりに出発しました。

サンゴ礁と石灰岩で出来た島が100以上あるそうですが、潮に足元が侵食されてキノコ型をしています。島が多いのは日本の松島と似ていますが、海水の透明度が良くて水温が暖かそうです。アクティビティとしてCliff Jumpingが予定されていましたが、波が高いのでパスしてガバナーズ島へ行きました(7時半)。

Governor's島とVirgin島を500メートルのZiplineが繋いています。これはオプショナルなアクティビティーで250ペソ必要ですが勿論参加しました。高台に登り一番最初に滑ることにしました。

これを一度やってみたいと思っていたので、どれだけのスピードが出るのか楽しみにしていましたが、前が向けず想像したより遅く感じました。

次のアクティビティはシュノーケリング。9時、Marcos島の先の浮桟橋に全員が上がりました。僕はゴーグルとライフジャケットを着けてシャコ貝や熱帯魚、サンゴの海を見て楽しみました。

水面に顔を出すと浮桟橋のスゼットが「溺れているから助けてあげて!」とこちらを指さしていました。泳ぎが苦手なkoichiが僕の目の前でライジャケを着けないでアップアップしていたので救助しました。もう1人も応援に来てくれて、誰かがライジャケを投げてくれてKoichiがそれを掴んだので「もういいだろう」と思って彼の救助を止めてまた熱帯魚を追いかけていました。
しばらくシュノーケリングして浮桟橋に戻るとYuとkeisukeが足にタオルを巻いて寝ていました。足を切ったそうです。後で解った事ですが、Yuは溺れていたKoichiを助ける為に立ち泳ぎをしてサンゴか岩に足をぶつけて切ったとか。僕は岩場では足を切る危険性があるので自転車用の底は硬いゴムで出来たサンダルを履いて泳いでいました。昔、オーストラリアのケアンズでシュノーケリングをした時は足ヒレが貸し出されましたが、ここでは足を切る危険性がある説明がありませんでした。またヨットに乗る時に服を着たり靴を履いて海に落ちると全く泳げなくて溺れてしまうから必ずライフジャケットを着けていましたが、その説明もありませんでした。Lucapの港を出る時にゴーグルとラフジャケットを積み込んだだけ。年長者で海のスポーツを経験している僕がシュノーケリングを始める前に注意事項を説明してあげれば良かったと反省しました。(参加メンバーは海外旅行が初めての大学生で18歳の人や19歳、22歳と若い人が多く、僕以外の最年長者は34歳でした)

Ryoは水中撮影できるカメラを持っていてシュノーケリングしている姿を潜って下から撮ってあげようと言ってくれたのでお願いしました。

シュノーケリングを終了してケソン島へ行った時(10時過ぎ)、怪我をした2人がライフガードに傷の状況を見てもらったところ縫合手術が必要と判明したのでスゼットが引率して船でLucapの町へ戻ることになりました。残された我々は食事をしたり散策しました。その間の引率まとめ役はスゼットの妹さんと従妹の女性です。

仲間2人が病院へ行ったので、泳ぐ気になれず日陰で休んだり高台へ行ってみたり、その島で時間を潰しました。

3時に船が戻り、病院へ行った2人の処置が終わってLucapの港で待っているので残った全員がケソン島を去りました。

深い傷で出血が止まらなかったYuは5針、Keisukeは9針縫ったそうですが、2人とも元気でした。旅行に保険がかけてあったので病院の費用請求手続きをスゼットがツーリストインフォーメーションでしました。

トライシクルでバスターミナルに戻り、17時のQubao行きのバスに乗りました。

バスがクバオに着いて即タクシーに分乗してフィルコアに戻ったのは24時。全員でマクドナルドに入って遅い夕食のハンバーガーを食べました。
僕は明日の朝早く帰国の為に寮を出発しなければならないので、速く食べて皆より先に寮へ歩いて帰りました。

Quezon 第22日ケソン(英会話最終日)

2017-03-01 23:44:03 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
10th Feb. 2017

MaginhawaーSightseeing around-Maginhawa 5.2Km

Because it is the last day of Maginhawa, I took a bicycle around the school in the morning. Although there is no restaurant around Capital school, there are many restaurants around Maginhawa school. In the lobby before lunch, there was a self-introduction of the new students and a farewell speach of the person leaving the school. The theme of English conversation lessons on the last day was "Traffic Jam" and "The Unborn Child". I was informed of my yesterday's test result from my teacher. The Hundred Islands tour from the school is at 11:30 to the bus terminal of Qubao. I was worried that I do not know the people who join the tour together, but I was able to go to the bus terminal at the designated time.

2月10日
マギンハワー周辺ポタリングーマギンハワ EBスクールドミトリー連泊

・天気  :晴れ ー℃
・走行距離:5.2Km/日、積算距離:434.6Km、平均時速:8.9Km/h
・登高  :28m

マギンハワ校での英会話レッスン最終日。午前中に学校周辺を自転車で散歩しました。先ずPhilcoaへ行きました。クバオからバスやタクシーで来るとここに着きます。

ここにはハンバーガーで有名なJollibeeや7-11、ケンタッキーフライドチキンなどがあります。マクドナルドも。

マギンハワの通りの右側の歩道はトライシクルの溜まり場になっています。

道路の左側はごちゃごちゃした地元の商店が並んでいますが、その中に黄色いAngelsのハンバーガー屋さんがあります。

この街並みの裏側は実はスラムの様な鉄板の貧しい家があります。

EBのマギンハワ校を通り過ぎて暫く行くと学校があり退校時間にはスクールバスが並びます。

学校前には駄菓子屋さんがあって子供達は買い食いする様です。この辺りはエルミタ地区の様に治安が悪い訳ではありませんが店には金網が付いています。

住宅街を抜け、学校を曲がるとスーパーのピュアゴールドがあります。

その先はバーガーキング、ピザのシェーキーズ、ケンンタッキーの他中華料理店など多くのレストランがあります。フィルコアより広くて綺麗な店が多い様です。

お昼前に学校に戻るとロビーに皆が集まっていました。ホワイトボードをよくチェックしていませんでしたが、金曜日のお昼前は新入生の挨拶と辞める人のお別れの挨拶をする事になっていました。先ず来週から留学する人の自己紹介があり、今日で留学を終わる人の挨拶。僕にも挨拶の順が来ました。
事前準備していませんでしたが、70歳であること、日立のエンジニアであった事、自転車旅行が趣味で空港からこの学校まで自転車で来た事などを話しました。担当のJobel先生からこれからも勉強を続ける様に挨拶を頂きました。

夕方5時からのレッスンのテーマは「Traffic Jam」と「The Unborn Child」でした。アジアの都市では車が増えて交通渋滞になっているがシンガポールでは車の税金を高くして公的交通機関を利用することで交通渋滞が無い。高齢出産で生まれる前に赤ちゃんの体や頭脳に異常があっても堕胎せずに産むのがいいのかどうか?電動アススト自転車が良い話をしました。昨日のテストの結果を知らされました。40点満点で30点。文法が弱いと指摘されました。EBでの評価は中級の下。もっと勉強しようと思いました。

土曜日のハンドレッドアイランドへのツアーは寮を出発するのでなくて、各自がクバオにあるビクトリーラインのバス停の11時30分と集合となっています。寮ではいつも友人のShinと一緒に居たので不安を感じませんでしたが、参加者の名前を見ても誰なのかタツヤ以外は解らない。参加者はケースケ・ユー・ユウジ・リョウ・ヒロト・コウイチ・ヨシヒロ・スゼット・タツヤ・ダイチと書いてあるけど誰なのか名前と顔が全く不明。

バス停までタクシーで行くらしいが何時、誰と行けばいいのか心配でした。と言うのは今日で留学を終わる人の送別飲み会へ何人か出かけた様で寮の中で出発準備をしている人が居なかった。この旅に友人Shinは参加しない。でも1時間前にはゾロゾロ若者がロビーに出てきたので寮の前を通るタクシーを止めて4人で乗り込み無事にバス停に着きました。
出発10分前には引率のスゼット先生が来てバスに乗り込みました。いよいよ学校のツアーが始まります。

Quezon 第22日ケソン(UPとTown Center)

2017-03-01 22:38:17 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
9th Feb. 2017

Maginhawa-UP-Maginhawa 15.4Km

I was exercising to go out in the morning and ride a bicycle until yesterday. As English lessons were two days remaining, I did not go out in the morning to prepare the textbook. After lunch, I went to the UP Town Center to search for postcards. At the University of the Philippines the bike rider took pictures in front of the bronze statue. UP Town Center is a very big shopping mall. However, there was no picture postcard in the book store. I have never seen a picture postcard during my stay in the Philippines. I was tested in the last 20 minutes of English conversation lesson. Through the exam, I realized that the grammar skills are weak.

2月9日
マギンハワーフィリピン大学ーUPタウンセンターーマギンハワ EBスクールドミトリー連泊

・天気  :晴れ 28.1℃~29.8℃
・走行距離:15.4Km/日、積算距離:429.4Km、平均時速:11.6Km/h
・登高  :72m

英会話の宿題と予習をする為に午前中は自習室で単語を確認しながら勉強しました。でも昼食後は運動したいのでフィリピン大学へ行きました。
銅像の前でチャリダーが写真を撮ってくれました。

ジョギングコースの路面に新しいペイントがされていました。

UPタウンセンターにあるもう1軒の本屋さんへ絵葉書を捜しに行きました。前回は少し覗いただけでしたが、随分大きいショッピングモールです。

木には寄生植物の花が咲いていました。

本屋には絵葉書はありませんでした。フィリピンでは一度も絵葉書を見掛けませんでした。スマホは持っているのに葉書を出す文化が無いのかな?
自転車店がモール内にあったのでマスクが無いか行ってみましたが子供用の自転車と安いMTBがありましたが、高級なロードが無くチャリダー用のグッズもありませんでした。

英会話のテーマは「Last Chance」と「Take the Money and run」。地球の汚染(環境破壊)とお金儲けが人生の全てであるか?という問題でした。レッスンの最後の20分は能力テストが実施されました。会話に必要な物は何か?(名詞や動詞などを答えるのですが英語で何と言うのかもう忘れていました)短い文章の間違い探し(過去分詞や冠詞などの問題でしたが3つが答えられなかった)。5つの話題の一つを選んでスピーチをする。(一番尊敬する人を父としてスピーチしました)。テストを受けてみて自分には単語力より文法力が欠けていると自覚しました。

夕食にはパイナップルのデザートが付いていました。写真には撮らなかったがパパイヤが付いた日もありました。

Quezon 第21日ケソン(キャピタルサイクリング)

2017-03-01 17:16:04 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
8th Feb. 2017

Maginhawa-Capital-Maginhawa 13.7Km

The weekend tour guide is written on the white board in the lobby. The initial schedule changed and it was schedule for me to participate on Sunday returning. I needed to exchange money to attend the weekend tour and bicycle to Capital. There was a bike dedicated lane at Route R7. I changed Japanese yen to Philippine peso at Paragon Place Mall. On the pedestrian bridge there was a slope for handicapped people. Bus and jeepney lanes are crowded to get customers down and out. A special lesson of Principal Kamiya was held in lobby from 8.30.

2月8日
マギンハワーキャピタル校ーマギンハワ EBスクールドミトリー連泊

・天気  :曇りのち晴れ 28.9℃
・走行距離:13.7Km/日、積算距離:414.0Km、平均時速:13.3Km/h
・登高  :77m

週末に世界遺産の棚田を見るツアーが計画されていましたが、天候の理由により行き先をハンドレッドアイランドに変更し、1泊でなくて日帰りの旅程であるとロビーのホワイトボードに書いてありました。

週末ツアーの企画・引率をしてくれるのはマギンハワー校で一番元気な先生スゼット。彼女は友人Shinの先生です。

金曜日の夜に出発し、帰国する前日(土曜日)の夜に帰るので参加が可能です。でも予定外の行動なので持っているペソでは足りません。持参していた円を両替する事にしました。両替のレートはマギンハワ校の近くのスーパーよりキャピタル校の裏にあるショッピングモールの方がいい。前回はジプニーで行った道を自転車で走ってみたい。2つの理由から9時過ぎ寮を出発してキャピタルへR7を自転車で走りました。いつものUPキャンパスへの道へ右折せずにR7を直進しました。

しばらく道路の一番右の車線の右端を走りましたがジプニーや乗り合いタクシーが頻繁に路肩に寄って客を乗せたりするので何度もブレーキをかける必要があり、危険です。フッと道路の中央側を見ると自転車で走っている人が居ました。車用の車線の一番右側がバイクレーンになっています。その右がバス・ジプニーレーンです。車の車線は5本、多い所では8本あり、バイクレーンの右側にブロックが並んでいたのでバイクレーンを走ることにしました。

大きい交差点ではバスレーンとの境界のブロックが無くなり僕が走っている右も左も車又はバスがかなり高速で追い抜いて行くのでちょっとヒヤッとする事もありましたが10時前にEBキャピタル校に着きました。事務員の黒川さんに自転車を駐輪させて頂きParagon Place Mallの両替カウンターへ行って5000円をペソに替えました。今回のレートは4430。3回目の両替でしたが毎回レートが良くなっていました。
マギンハワへ戻るには広い道路を横断して右側へ行く必要があります。自転車を担いで歩道橋を登るのは嫌だなあと思っていたら長~いスロープがありました。「自転車に親切だなあ」と思いましたがスロープを降りると車椅子のマークがありました。自転車用に作られたスロープでなくて身障者を意図として作られた様です。

歩道橋の上から見てもバス・ジプニー専用レーンは顧客の乗降用に混雑している様子が見れます。

今日の英会話のテーマは「What's for Dinner?」でした。ハンバーガーやステーキを食べる事が森林破壊に繋がり、心臓病などの危険があるという内容でした。授業が終わり、夕食後、8時半から神谷校長の特別レッスンがありました。ビデオによる会話を一瞬聞いて何と言ったのかヒアリング力をチェックするものでしたが、アメリカ人の普通のスピードの会話を聞き取るためには協調する単語が何であるのか?慣れる必要があるとの説明がありました。教育熱心な人だなあと思いました。