2017年9月9日(土)
近江八幡ー姫路ー岡山ー広島ー岩国ー下関ー折尾ー直方ー浦田 (帰宅)
・天気 :晴れ
・走行距離: 3.3Km/日、積算距離:678.0Km、平均時速: ーKm/h
・登高 : ーm、積算 ーm/d
短時間でしたが、敦賀駅付近の野宿でなくて静かな部屋の中なので熟睡できました。
6時過ぎに家を出て約2.4Km走り、近江八幡駅で自転車を分解、輪行袋に入れました。
5枚目の18切符を使って、11回の乗り継ぎして21:05に九州の自宅に近い浦田駅に着きました。無人駅のホームで自転車を組み立てて家まで走り、北海道最東端、納沙布岬への自転車旅行を終わりました。
関西で家族と会い、墓参りをした事、苫小牧でテニスや観光した日々を除く純粋な自転車旅は、九州から敦賀までの18切符旅2日、船旅2日、北海道の18切符旅1日と台風待機1日+走行6日で合計12日でした。
各種データ
●期間:18日間(2017/08/23~9/9)
●走行ルート
ー自宅(電車輪行)敦賀港~苫小牧(フェリー輪行)~道東~根室(電車輪行)苫小牧
苫小牧港~敦賀港(フェリー輪行)ー敦賀~(電車輪行)自宅
●自転車データ
ー総走行距離:678Km
ー稼働日(%):50%(1日10Km以上走行日)
ー平均距離:72.3Km/日
ー平均時速:17Km/h
●宿泊データ
ーユースホステル:1泊
ーライダーハウス:4泊
ーキャンプ :2泊
ー友人宅など :8泊
ー船中泊 :2泊
●経費等
ー総出費:79,233円
ー経費内訳
①交通費:35,800円
・・・JR :11,850円
・・・フェリー往復:23,950円
②宿泊費:11,640円
③日常経費:31,793円(平均1,766円/日)
苫小牧から納沙布岬まで正味6日間の自転車旅行に約8万円の経費がかかるのは効率が悪いとしか言えません。
本来ならば十分に時間をかけて北海道を一周すればもっと1日当たりの経費を抑えた旅が出来ると思われます。
坂道が厳しいと思いますが、道央、道南、知床も次の機会があれば走ってみたいと思います。
近江八幡ー姫路ー岡山ー広島ー岩国ー下関ー折尾ー直方ー浦田 (帰宅)
・天気 :晴れ
・走行距離: 3.3Km/日、積算距離:678.0Km、平均時速: ーKm/h
・登高 : ーm、積算 ーm/d
短時間でしたが、敦賀駅付近の野宿でなくて静かな部屋の中なので熟睡できました。
6時過ぎに家を出て約2.4Km走り、近江八幡駅で自転車を分解、輪行袋に入れました。
5枚目の18切符を使って、11回の乗り継ぎして21:05に九州の自宅に近い浦田駅に着きました。無人駅のホームで自転車を組み立てて家まで走り、北海道最東端、納沙布岬への自転車旅行を終わりました。
関西で家族と会い、墓参りをした事、苫小牧でテニスや観光した日々を除く純粋な自転車旅は、九州から敦賀までの18切符旅2日、船旅2日、北海道の18切符旅1日と台風待機1日+走行6日で合計12日でした。
各種データ
●期間:18日間(2017/08/23~9/9)
●走行ルート
ー自宅(電車輪行)敦賀港~苫小牧(フェリー輪行)~道東~根室(電車輪行)苫小牧
苫小牧港~敦賀港(フェリー輪行)ー敦賀~(電車輪行)自宅
●自転車データ
ー総走行距離:678Km
ー稼働日(%):50%(1日10Km以上走行日)
ー平均距離:72.3Km/日
ー平均時速:17Km/h
●宿泊データ
ーユースホステル:1泊
ーライダーハウス:4泊
ーキャンプ :2泊
ー友人宅など :8泊
ー船中泊 :2泊
●経費等
ー総出費:79,233円
ー経費内訳
①交通費:35,800円
・・・JR :11,850円
・・・フェリー往復:23,950円
②宿泊費:11,640円
③日常経費:31,793円(平均1,766円/日)
苫小牧から納沙布岬まで正味6日間の自転車旅行に約8万円の経費がかかるのは効率が悪いとしか言えません。
本来ならば十分に時間をかけて北海道を一周すればもっと1日当たりの経費を抑えた旅が出来ると思われます。
坂道が厳しいと思いますが、道央、道南、知床も次の機会があれば走ってみたいと思います。