ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

山陰旅行 城崎温泉

2011-10-30 17:47:06 | 9号線(山陰道)
10月19日(水) 曇り(向かい風) 鳥取ー浦富ー浜坂ー香住ー城崎ー(列車)ー近江八幡 94Km

9号線は京都に向かって南下していくのですが、城崎温泉に行ったことが無かったので山陰海岸国立公園の海岸線を城崎温泉まで行くことにしました。

鳥取の市街を出るとトンネルが2本有り走るのが怖かったのですが、1本目で反対車線に自転車が走れそうな側道があるのを見たので2本目では反対車線まで横切って行きゆっくりトンネルを抜けました。

岩井温泉の看板で道を間違った事に気付き、浦富まで戻ると178号線に入り車が少なくてホッとしました。でも、しばらく走ると自動車専用道路になってしまい旧道の坂を越えて海岸の漁村に降りることを何回か繰り返し、景色はいいけどかなり疲れました。

レストランは1軒も無いし、コンビニも全く見当たらない。蟹を茹でているのを見たり客が居そうにない民宿を見たけど、休めそうな場所は無かった。

余部鉄橋は昔の鉄骨が鳥取側に少し残されていたが、コンクリートの新しい橋に変わっていた。観光バスを1台見かけたけど、多分写真を撮ったら食事もしないんだろうなあ。


午後2時に城崎温泉に着いて温泉街の雰囲気を見たけれど、泊まるのは勿体無いので京都経由近江八魔までの鈍行の切符を買って滋賀の自宅に向かった。


乗り継ぎが上手く行って近江八幡で自転車を組立て3キロ程ヘッドランプを点けて走行し、夜の8時半には自宅に着いた。




山陰旅行 鳥取

2011-10-30 10:11:52 | 9号線(山陰道)
10月18日(火) 晴れ 松江ー安来ー米子ー倉吉ー鳥取 125.5Km

自転車に乗ると腹が減る。夕飯はご飯を3杯、朝は2杯お代わりをしてコーヒーは3杯飲んだ。食べ放題(バイキング)はありがたい。

7時半に出発して大山までは交通量が少なく、昨日までは晴れとは言うものの雲が多くて海が灰色だったが高気圧が張り出して追い風が無くなった代わりに真っ青の海が綺麗でゆったり走れた。
ところがしばらく走ると急にトラックが増えて仕方なく凸凹の歩道を走る。時々歩道が無くて車道でトラックに煽られて危険を感じることもある。
9号線のバイパスとして高速道路が部分的に開通しており、しかも無料なので部分的にトラックは居なくなるが工事中でバイパスが出来ていない所では一斉にトラックが9号線に出てくる様だ。

12時前に羽合(ハワイ)の海岸で写真を撮って頂いた人は何年か前に日本一周して自宅の近くのトンネルでトラックに轢かれて亡くなったサイクリストがここで休んでいて話したけど、「あんたも気をつけなさいよ」と言われた。

倉吉から9号線が自動車専用道路になり側道を走っていると砂丘農家のスプリンクラーが側道まで飛んで来て水を浴びせられるし風で飛んできた砂が堆積している場所が所々あってハンドルを取られるなど走りづらい。

白兎海岸では自動車専用道路でなくなるが、狭くて暗い数百メートルのトンネルが3箇所あってトラックが来ないかドキドキしながらトンネルを抜けたがラッキーなことにトンネル内ではトラックに合わなかった。

3時に鳥取駅に着き観光案内で素泊まり3500円の和風ホテルを紹介して頂いたがチェックインが4時なので仁風閣を見てスケッチなどして時間つぶし。
近くのスーパーでお惣菜などを買って夕食とした。




山陰旅行 松江

2011-10-30 06:58:53 | 9号線(山陰道)
10月17日 晴れ(追い風) 浜田ー江津ー大田ー出雲ー松江 139Km

高速道路の無料化が終わった後トラックが増えたと民宿のおばさんに聞いたし、月曜日だから交通量が増えるだろうと覚悟して走ったが思った程にはトラックは多くなかった。
昨日は重装備のサイクリスト3人とすれ違ったが、今日は多岐の道の駅で九州一周から愛知へ戻るアンカーに荷物を満載の学生と出遭った。
ロードで100キロ以上を走るのもいいけど、テントを積んでゆっくり走るのもやっぱり良さそうだ。
午後1時出雲大社への本殿まで自転車を押して行ったが持ち込むことは禁止だと追い出されてしまった。

朝8時に走り始めて午後3時過ぎには松江駅に着いた。一番安い9号線沿いで3000円以下のビジネスホテルを観光案内で教えてもらった。夕食と朝食を付けると5000円余りになってしまった。自転車は屋外に置きたくなかったので輪行バックに入れて部屋に持ち込んだ。食事は作業服の労働者が多く旅行者でなく殆ど長期滞在者の様であった。

登坂合計高さは昨日が1327メートル、今日は1104メートル。アップダウンがあったが追い風に背中を押してもらい平均時速は20.5Km/h。明日も100キロ越えで鳥取まで行ってみよう。




山陰ツアー浜田

2011-10-29 20:58:07 | 9号線(山陰道)
10/16 晴れ(追い風) 湯田(山口)-津和野ー益田ー浜田 132Km

山陰を鳥取まで走ることにしたが、荷物が積めないので民宿などの安宿を利用してなるべく1日走行距離を大目に走ることにした。
1泊目を湯田温泉としたので次の目標は益田か浜田。夏なら夕方8時頃まで走れるが晩秋なので夕方5時には暗くなってしまう。
津和野は魅力的な町だけど、既に訪れたことがあるので観光せずに通過。
ポプラ(コンビニ)には炊きたてのご飯を詰めてくれる弁当があり旨い。
朝7時半から走り始めて4時には浜田に着いた。駅前でテントなど重装備のサイクリストと情報交換をした。リストラになり家に引きこもっていたが、「これではいけない」と自転車旅行を始めたらしい。いい出会いで仕事も見つかるといいなあ。
朝食付き4500円の民宿は昔海水浴客で賑わったが最近は広島から日帰りできるので泊まる人が少ないとの話だった。
新米のご飯が美味しくて3杯も食べた。