9月6日
(近江八幡ー)周南ー下関ー門司ー黒崎ー直方ー自宅
・天気 :晴れ
・走行距離:155Km/日、積算距離:317.3km、平均時速: 16.5km/hr
・登高 :max 102m、積算 909m/d
9月3日は雨降りだったので自転車を置いて電車で京都観光。雨天で駅前の地下街をウロウロしていましたが雨が止んだので東寺へ行ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ca/ec2968786faf2b64f8f8006c7abf566d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8c/0c57a53f71e7fdb08ac9d6df8c708936.jpg)
9月4日朝9時、台風が接近していましたが、湘南サミットの締め括り、近江八幡から青春キップで九州へ輪行しました。
雨を突っ切って進めるだろうと思っていましたが姫路から先の川が危険水位に達したので運転を見合わせるとアナウンスがあり仕方がないので新幹線で徳山まで行って娘の家に泊まりました。
広島あたりから空は晴れ、大雨なんて何処の話??と言う感じでした。夕方近くの海へ釣りに行くと小鯵が170尾も釣れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b2/aa7da2ddde2f53d805f6d3994d08fd3d.jpg)
9月5日は休養日。9月6日の朝7時前に国道2号線を西に向かって走り始めました。
新山口手前から自動車専用道路となり側道を走りますが案内の標識は小さい文字で解り易いとは言えません。
ヨーロッパを自転車で走っていつの間にか自動車専用道路に入ってしまったとAnPonmanさんやJimさんがブログに書いておられましたが、日本語の案内を外国人が読み取れないのと同じ様に現地語で小さく書かれた案内を見落とすんだろうなあと思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c0/d7e72608d6a7c12846b60df1033597e9.jpg)
2号線は2車線の車道のみで大型車が通る危険な環境が時々あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/50/c3a3110a8155437a5d36d917907f98ec.jpg)
最近拡張された道路では広い自転車走行レーンが設けられた所があるし、トンネルには安全に走れるレーンが片側だけですが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d9/bda3cc0ec4ff28fc8a68678ad9f311aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8a/53ad9b91fc5557d2168b3cce235e2760.jpg)
午後2時前にやっと関門橋が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ff/6e54d0f17990a4991162a45855ebbe84.jpg)
人道トンネルを歩いて渡って九州・門司に帰ってきました。遅い昼食は名物の「焼きカレー」です。暑くて水で口を冷やしながら食べましたが水分補給で水のピッチャーをお代わりして1リットルくらい水を飲んだかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0c/7813121a5d9f456f4dfe2b6b4135709c.jpg)
疲れて国道をフラフラ走るのは危険だから河川敷を走ろうと直方へ迂回してみましたが自転車道は洪水で冠水した跡が残って汚れていたので土手の上を走って自宅に帰りました。走行距離は155Km。DAHONの1日走行距離として新記録です。
8月26日出発して青春キップ4枚を使った湘南ツアーは自転車仲間Jimさんの歓待を受け、伴走もして頂いて楽しく終わることができました。
(近江八幡ー)周南ー下関ー門司ー黒崎ー直方ー自宅
・天気 :晴れ
・走行距離:155Km/日、積算距離:317.3km、平均時速: 16.5km/hr
・登高 :max 102m、積算 909m/d
9月3日は雨降りだったので自転車を置いて電車で京都観光。雨天で駅前の地下街をウロウロしていましたが雨が止んだので東寺へ行ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ca/ec2968786faf2b64f8f8006c7abf566d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8c/0c57a53f71e7fdb08ac9d6df8c708936.jpg)
9月4日朝9時、台風が接近していましたが、湘南サミットの締め括り、近江八幡から青春キップで九州へ輪行しました。
雨を突っ切って進めるだろうと思っていましたが姫路から先の川が危険水位に達したので運転を見合わせるとアナウンスがあり仕方がないので新幹線で徳山まで行って娘の家に泊まりました。
広島あたりから空は晴れ、大雨なんて何処の話??と言う感じでした。夕方近くの海へ釣りに行くと小鯵が170尾も釣れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b2/aa7da2ddde2f53d805f6d3994d08fd3d.jpg)
9月5日は休養日。9月6日の朝7時前に国道2号線を西に向かって走り始めました。
新山口手前から自動車専用道路となり側道を走りますが案内の標識は小さい文字で解り易いとは言えません。
ヨーロッパを自転車で走っていつの間にか自動車専用道路に入ってしまったとAnPonmanさんやJimさんがブログに書いておられましたが、日本語の案内を外国人が読み取れないのと同じ様に現地語で小さく書かれた案内を見落とすんだろうなあと思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c0/d7e72608d6a7c12846b60df1033597e9.jpg)
2号線は2車線の車道のみで大型車が通る危険な環境が時々あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/50/c3a3110a8155437a5d36d917907f98ec.jpg)
最近拡張された道路では広い自転車走行レーンが設けられた所があるし、トンネルには安全に走れるレーンが片側だけですが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d9/bda3cc0ec4ff28fc8a68678ad9f311aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8a/53ad9b91fc5557d2168b3cce235e2760.jpg)
午後2時前にやっと関門橋が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ff/6e54d0f17990a4991162a45855ebbe84.jpg)
人道トンネルを歩いて渡って九州・門司に帰ってきました。遅い昼食は名物の「焼きカレー」です。暑くて水で口を冷やしながら食べましたが水分補給で水のピッチャーをお代わりして1リットルくらい水を飲んだかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0c/7813121a5d9f456f4dfe2b6b4135709c.jpg)
疲れて国道をフラフラ走るのは危険だから河川敷を走ろうと直方へ迂回してみましたが自転車道は洪水で冠水した跡が残って汚れていたので土手の上を走って自宅に帰りました。走行距離は155Km。DAHONの1日走行距離として新記録です。
8月26日出発して青春キップ4枚を使った湘南ツアーは自転車仲間Jimさんの歓待を受け、伴走もして頂いて楽しく終わることができました。