ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

UdonThani 第18日 ウドンターニ

2016-02-23 13:13:46 | Laos
4th Feb. 2016
Vientiane―Udon Thani 87.2Km

I could have breakfast at 7am although breakfast is served after 7;30 in the rule. I bought a quarter ofcheap sandwich of tourist price in the local market for lunch. Road up to the border is two lanes, it was clean. Bike toll of the Friendship Bridge was free. Easy to run because the Thailand national highway pavement is good. When the three years prior to the trip, Thai friend I met in Khon Kaen station has worked in the pharmacy at Udon Thani. I visit him 2pm. He introduced me a nice hotel. He invited me to his home, we ate the delicious Thai food.

2月4日
ビエンチャンーウドンターニ  Mali Resort 350バーツ

・天気  :曇りのち晴れ(20.1℃~31℃)
・走行距離:87.2Km/日、積算距離:438.9Km、平均時速: 16.9km/h
・登高  :max 189m、積算 210m/d

国境を越えてウドンターニーの知合いの薬局に3時までに行く約束をしているので朝6時半に出発すべく部屋を出ました。下痢が心配でしたが、朝起きた時には治っている様でした。7時半から朝食と聞いていたので食べないで出発しようと荷物を自転車に積んでいるとホステルの厨房の男性が「今からでも作ってやるよ」と言ってくれました。5種類のメニューからスクランブルエッグを選んで食べました。こんな食事が付いて1泊40キープは安い!

タラート・サオの裏のバスターミナルは朝から地元の人で賑わっています。ここのサンドイッチは1つ5,000キープ。ツーリスト価格の1/4です。お昼用に買って国境に向かいました。

国境までの道は3年前に走った時はもっと砂が多くて汚いイメージだったが、2車線で街路灯もあり立派な道だった。

チェンコーンの第4友好橋が自転車通行禁止だったので、ノンカイへの第1友好橋も自転車通行禁止になったのだろうか?と国境まで行ってみると3年前と同じ様に無料で通行できました。

タイの国道は舗装が良くて砂埃も無く走り易い。休憩用の小屋があって日陰で休むことが出来ます。

ウドンターニーの直前の交差点をSakon Nakhonへ向かう道に左折して7キロほど行った所に3年前の旅で出合ったAroonさんの薬局があります。

事前にメールをやり取りして緯度経度をGPSに入力してあったので午後2時、容易にお店を見つけることが出来ました。タイの薬局は医師が処方した薬を売るのでなくて、体調が悪い顧客の症状を聞き、症状に合わせた薬を選び、単に売るだけでなく、店頭で水を持ってきてその場で薬を飲ませる医療行為をしているのを見て驚きました。

彼が予約してくれたホテルは道路から外れた静かな環境にあり、街中のホテルより広くて綺麗でした。

夕方、バイクで迎えに来たAroonさんと2人乗りで、彼の息子さんが建てた家に招待され、夕飯をご馳走になりました。高級分譲団地で入居率は未だ30%ほどの新しい家で玄関で靴を脱いで裸足で家に上がります。彼の薬局もお客さんは靴のまま入りますがピカピカの大理石の床を彼は裸足で仕事していました。バンビエンの郵便局も靴を脱いで裸足。日本は寒いから断熱材として畳や木が床材として使われ裸足で家に上がりますが、タイは暑い国だから冷たい石の床を裸足で歩くと気持ち良いと実感しました。ソムタムと呼ばれるパパイヤサラダを食べたいと希望を伝えてあり、特別に辛さを控え目にしたソムタムを初めて食べました。

本日の標高プロファイルです。

« Vientiane 第17日 ビエン... | トップ | Khon Kaen 第19日 コーン... »

持つべきものは (Jim)
2016-02-26 17:39:43
持つべきものはいいお友達。正直な話、それがお金持ちだと遠慮なく甘えられてありがたいですね。そんな人とお友達になれるのもドジ男さんの人徳!
友達 (ドジ男)
2016-03-03 21:57:17
タイに友達が居てラッキーです。