ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

三瀬峠

2013-04-19 22:05:07 | pass 峠
2013年4月19日
飯塚→(輪行)→博多⇒三瀬峠⇒佐賀⇒吉野ヶ里⇒鳥栖⇒太宰府⇒米の山峠⇒飯塚

・天気  :曇りのち晴れ(8℃~19℃)
・走行距離:133Km/、平均時速: 15.7km/hr、最高速度: 66.9Km/hr
・登高  :max 581m、積算 1620m/d

吉田修一著の「悪人」は九州の田舎の貧しい若者の恋愛と殺人を扱った小説ですが、その1ページ目には地域背景を説明する為に三瀬峠が詳しく書いてあります。

一度この峠を自転車で越えてみたいと思っていましたが、今日の朝5時前に起きて「よ~し行ってやろう」自転車を自宅から最寄の駅まで走らせ、5時45分の電車で博多駅まで輪行しました。

少し寒かったので服装は厚めとし、脱いだ時に入れられる様に昨日購入したばかりのメッセンジャーバッグを使ってみることにしました。 7時に博多駅で自転車を組み立てて出発。気温は13℃で曇り空でした。


国体道路を西へ行くと荒江の交差点。「悪人」はここから始まります。野芥の交差点あたりはまだ都会。でも少しづつ人家が少なくなります。




   

南に向かっていた道が大きくカーブして西に向かうといよいよ山に入って行きます。有料のトンネルを避けて安くあげようとするトラックが多いと危険ですが通行量は殆ど無く気楽に走れました。ヘアピンカーブをヨロヨロ登りました。




   

三瀬峠の標高は581メートル。冷たい風が吹くので何度だろうと時計を見ると気温は8℃でした。


ドングリ村までカーブの多い急坂を下った後、また登り坂になったのでガッカリしましたがその後カーブが少ない長い下り坂があり時速60Kmを越えました。

高速の佐賀大和インター手前の川に鯉のぼりが泳いでいました。34号線から鳥栖に向かいました。




通行量が多くて危険なので山側の県道48号線を走っていると吉野ヶ里に出ました。


   

道を間違えて今度は31号線を走ると大型車が多く、歩道を走って危険を回避しましたが、歩道の無い場所もあり危ない道でした。


  

鳥栖から17号線で太宰府に向かいました。ほどなく鳥栖のアウトレットがありました。昔は自動車専用道路であり路肩が狭いのですが「自転車注意」の看板があるのは走って良いという意味だから遠慮しながら走りました。


 

 

太宰府の手前の二日市で午後2時の遅い昼食はKFC。


西鉄太宰府駅から太宰府の参道を進み、今度は米ノ山峠を登りました。


   

吉野ヶ里あたりでは19℃まで気温が上がりましたが米ノ山峠では冷たい北の風が吹いて気温は13℃でした。


飯塚の町に入ってケーキ屋さんで無料のコーヒーを3杯飲み無事の帰還を一人で祝いました。

コメント (42)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする