ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

2024夏 近畿輪行(1)大阪

2024-08-13 21:28:49 | Brompton試走
2024年8月7日 晴れ  

近江八幡ー輪行ー大阪-高麗橋(LORO)ー道頓堀ー大阪ー輪行ー近江八幡

走行:15.5Km 平均時速:ーKm/h 最高速度:ーKm/h

7月28日にLOROサイクルワーク大阪で購入したBromptonの前のギアを50Tから44Tに交換する為に近江八幡の家から駅まで2.7Km走り、新快速に乗って大阪駅まで輪行した。



自転車店の開店時間が10時半であり、早く大阪駅に着いたので、西口で降りて「大阪に着いたぞ」と言う意味で梅田スカイビルの写真を撮ってみた。




大阪駅から御堂筋を南に走ると大江橋がある。どうって事ない川だけど、昨年ミャンマーの友人に案内する為に歩いていたらここで写真を撮った。何処が日本らしいのか、いつも見慣れた大阪出身の私には理解できないが、大阪生まれでない人にはこの景色が特異に見えるのかも。


御堂筋は大阪梅田と難波を結ぶ大動脈で昔は北へも南へも走れる銀杏並木でしたが、いつの頃からか南方向への一方通行になってしまっています。


ローロサイクルワークス大阪でギアを変更しようと思ったのは、シンガポールの友人であるKevinが「改造した方が坂に強くなるし、長距離走る為に彼の仲間は皆やっているよ」とアドバイスのメールをくれたから。彼とは私が2013年2月にタイ自転車旅行をした時、アユタヤの駅で出会いFacebookで繋がっていた。事前にメールにてローロ大阪にギア交換を打診してあったので、10時半の開店と同時に改造作業を行って頂いた。(2.7Km走行)30分程でギア交換作業は終わりましたが、前輪タイヤの空気漏れに対してチューブ交換を無料でして頂いた。


LOROでの改造終了後、御堂筋に戻り、道頓堀まで走った。(3Km)渋谷はスクランブル交差点がランドマークとなっていますが、大阪の道頓堀はグリコの絵が見える、通称「ひっかけ橋」がランドマーク。多くの観光客がいました。宗右衛門町は学生時代にクラブのボーイのアルバイトをした懐かしい町です。
 

 

 

12時から道頓堀ホテルにて高校時代の体操部の同窓会があるので参加しました。今年79歳になる1年先輩の高群さんが企画した同窓会は17期から25期まで年度が違う布施高校の体操部だった人を集めて3時間の親睦を深める初めての同窓会でした。
  

60年前の学生服が着れる先輩は若い!年代が違うので学生時代には会った事がなかった人でも、同じクラブ活動だったから共通の話題が見つかって楽しいひと時を過ごす事ができました。
 

同窓会が終わって、北行きの一方通行である四ツ橋筋を走って大阪駅まで戻りました。(3.9Km)


大阪駅から近江八幡駅まで輪行し、近江八幡駅から2.7Km走って自宅に戻り大阪ポタリングを終了しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿