ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

Bangkok 第20日 バンコク

2016-02-25 22:41:46 | Laos
6th Feb. 2016
Khon Kaen―Bangkok 15.7Km

I had breakfast in the restaurant in front of the Hotel. I went to Udon Thani bus terminal by bicycle.
I was scheduled to get on the VIP bus, but I took a local bus by mistake. Local bus stops at the bus terminal of the small town, it has not a toilet break at a gas station. The bus conductor ate on the bus, bought his noodle in the road-side noodle shop. Passengers have no meal breaks. Time required to Bangkok was 20 minutes 8 hours. I arrived at the HIDE guest house run from Mo Chit bus terminal. About 1 hours.

2月6日
コーンケンーバス移動―バンコク北ターミナルー民宿日出  民宿日出 250バーツ

・天気  :晴れ(24℃~31℃)
・走行距離:15.7Km/日、積算距離:575.4Km、平均時速: 15.5Km/h
・登高  :max 203m、積算 23m/d

朝7時前に朝食の為にホテルを出ると、ホテルの前にレストランがあり、かなりの人が食べていました。朝食は麺とパン。

7時40分、ホテルに戻ってリュックを担ぎ、自転車に乗ってバスターミナルに向かいました。

昨日、ホテルにチェックインする前にバスターミナルの場所を確認していたので迷うことなくバスターミナルに着きました。バンコク行きのVIPバスが停まっており、係員から「乗るのか?」と声を掛けられましたが、ハンドルに吊り下げたショルダーバッグやGPSを外し、自転車を折畳む作業があるので無視しました。

自転車の折畳み作業が終わったのでVIPバスに乗ろうとバスに近付くと胡散臭いオッサンが「チケットをこちらで買え」と手招きします。ちょっとおかしいと思ったけど、そのオッサンからチケットを買うと280バーツでした。暫くベンチで待てと言う。ベンチの前はVIPバスのチケット売り場のはずですがタイ語が読めない。・・と言うより280バーツと言われた時点で「私はVIPバスに乗りたい」とはっきり主張してチケットを買わなければ良かった。地球の歩き方によればコーンケンからバンコクまでのVIPバスは538バーツと書いてあったし、前日の聞き取りでは379バーツだった。

停まっていたVIPバスが出発してしまい、隣りのトラックにVIPバスよりボロイ大型バスが来て行き先がバンコクになっていた。何時間かかるのか?と聞くと1時間長い7時間と言う。夕方には着くだろうから、ローカルな旅を経験するのもいいだろうと諦めてそのバスに乗り込みました。

8時40分にバスは出発しましたが、僅か25分走るとガソリンスタンドで休憩。運ちゃんが朝飯を食べていました。

10時前に小さい町のバスターミナルに停まると売り子の女性やオヤジが食べ物や飲み物を持ってバスの中に入って来ます。トイレに行くと置いて行かれそうでバスから降りれない。その後も何回かバスターミナルに停まりましたが、バスターミナル以外の路上でも人を乗せたり、降ろしたりします。

午後1時バスがローカルな麺屋さんの前に停まると、車掌の男性がボウルを持って店に入って行きヌードルを1杯バスに持帰り、走行中に食べていました。乗客の食事休憩はありませんでした。

午後5時、8時間20分もかかってバンコクの北ターミナルに到着しました。大きいバスターミナルの一番奥に降ろされましたが、まだ十分明るかったし自転車で3回来て土地勘があったので自転車を組立てて即クロントーイの宿まで走りました。

VIPバスなら6時間でトイレ休憩や食事休憩もあり、途中の町は停まらなかったと思います。ローカルの安いバスを現地の人達がどんな風に利用しているのか体験できたのは良かったが、もう2度と乗りたくない。

モヨウさず好かったですね (Jim)
2016-02-26 18:06:53
ローカルバスも一見すると立派そうに見えるんですが…。8時間トイレなしじゃ大変でした。朝食に麺類を取られたのによくぞモヨウすことなく終点に着かれました。万が一を考えるとゾッとします。言葉の分からない外地でのバスは乗っていても果たして目的地に向かってるのか不安。私は始終GPSを見たりして確認することが多いです。ドジ男さんは?
トイレ休憩 (ドジ男)
2016-02-26 21:39:44
実は小便が我慢出来なくなり午後3時過ぎに停まったスラブリのバスターミナルで3バーツのトイレに行きました。バスの車掌にトイレに行きたい「ヤークパイホンナーム」と知っている限りのタイ語で訴えたのですが言葉が通じなくてトイレ「ホンナーム」を連呼したら後部座席のオッちゃんが言い直してくれて無事トイレに行けました。8時間以上かかる事を想定せず甘く考えていたので、この時はGPSを切っていました。