ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

18切符の高齢者新年旅6

2023-01-25 21:14:51 | プチ旅行

トヨタ車のオーナーとしては、
こんなにお金をかけてる展示館があるなら、
省いてもう少し車を安くしてよ
と言いそうになってしまいます。

広い展示室の中で、
膝をかばいながら
ときおりベンチに座って
お茶を飲みながら休憩します。

座るたびに、膝に手を当てて
軽くもんでいるNさんの様子が
気になりますね。

電車に乗り違え、
反対に歩いていた時間ロスを考えたら、
今日の予定はここで終わりやな
とか言いながら、我々は次の
自動車コーナーに移っていきます。



ここで感心したのは、
自動溶接機が運ばれてくる車に
どんどん溶接作業をしてゆく様子です。

作業はうその作業なんですが、
動きがとても素早いのです。
でっかい機械が狂いなく、
そして目まぐるしく動き回っています。

いやああれはとても見事でしたね。
人間が一時間くらいかかる仕事を
数分で片付けているような感じです。

未来はそんな風になってゆくのかなあ。
機械が台所であっという間に
肉じゃがを作り上げるような
暮らしになってゆくのでしょうかね。



そんな機械の後は、
車のラインアップも実車で
並んでいたりします。



doironがかつて乗っていた車もあって
懐かしかったなあ。

トヨタ館ではとても勉強になる
時間を過ごしました。

さあではぼちぼち帰ることにしますか。

途中ノリタケの展示場なんかも
あるのですが、外観だけながめて
通り過ぎてゆきます。

ゆっくり名古屋まで歩いて帰ろうと、
Nさんが進んで行きます。

時々「あれ?」とかいう言葉に
おびえながらも、ついてゆきます。

周りはだんだん大きなビルに
なってゆき、名古屋駅が近づいている
感じですからたぶん大丈夫でしょう。

歩きながら景色を見ていると、
上空にはヘリコプターが飛び回っています。
何かあったのかなあと思いつつ
進んで行くと、名古屋駅前の
大きなビルが見えてきました。
そこに何やら救急車やパトカーが
たむろしており、その先で
テープが張られて通行止めになっています。



翌日の新聞でわかったのですが、
繁華街の真ん中で中学生の
飛び降り自殺があったようです。

通行止めのテープを避けて
左に回ってゆきましょうと言うと、
右やでとNさんが行ってきます。

もうなんか二人とも方向感覚が
狂っています。

あーじゃない、こーじゃないとか
言いながらも、なんとか
名古屋駅に到着。

それでは帰りの電車に乗り込みましょう。
まずは大垣行きの快速に乗ります。

ああ、お土産買わなかったねえ
という感じで電車に乗りました。
カバンの中にもうビールはありません。
それを買おうと思っていたのですが、
電車の時間が迫っていました。

結局、大垣で20分ほど時間が
あったのでそこで降り、
コンビニでビールとお土産の
お菓子を買いました。



そのあとは、米原から乗る電車で
ゆったり座れたので、
そこで缶ビール乾杯です。

「本年最初の18切符に乾杯!」

ここから大阪駅までは
もう十分のんびりして帰りました。



帰りは天満の焼き鳥屋街に突入です。
安くておいしそうなお店が並んでいますね。
そこで一軒に入りました。



もう店の中に焼き鳥の煙が
漂っています。



そこで注文を取りに来たお姉ちゃんが
驚きです。マスク越しですが
きれいそうな顔をしているのに、
声がおっさんのがらがら声。

これは店の煙にやられたのかなあ
って感じですが、
とても愛想が良くて最高でした。



こうして焼き鳥で一杯飲んで
新年一発目のウロウロは終わりです。
帰りは和泉府中の駅まで
ミセスが迎えに来てくれました。

膝を抑えているNさんに
乗せてもらう?と聞くと
いや歩いて帰るよと言って
帰っていきました。

ミセスが来たので車に乗ると
「あ、焼き鳥いったな」と
ばれてしまいましたね。

煙が体に染みついていたのでしょう。

帰りの車の中で携帯を見ると、
何とフィットネスのアプリが

「本日、最高記録を出しましたね。
がんばりました」と言ってくれました。

良く歩いたもんな。

ちなみに、Nさんは数日後、
膝の水を抜き、ヒアルロン酸を
注射したんだそうです。

ああ、今年はこんな年になるのかなあ
と思ったりした18切符旅。

これにて終わりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18切符の高齢者新年旅5 | トップ | 久々の雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ旅行」カテゴリの最新記事