ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

久々の雪景色

2023-01-26 20:51:51 | 日常

久しぶりに我が家の周りでも雪が降った。

少し前から極寒になると
天気予報では言ってたので、
警戒はしていたんですよ。

車の後ろの屋外の水道なんか
破裂止めをしなくちゃって思っており、
お出かけ帰宅後に見てみたら、
ミセスがもうバッチリと
水道蛇口をタオルとビニールで覆ってあった。



一番心配しているのは
風呂の屋外ボイラーだが、
これはもう覆いようがないしなあ。
周りに板でも置いて
風を受けないようにしておくか
って感じで一応対策をしておいたのだ。
まあ何とかなるだろう。

さて上空の寒気がぐっと南下し、
大阪にも雪が降るであろう
という日がやってきました。

その日の夕方4時頃は、
風は強くなっていたが
まだ全然そんな気配はなさそうだったので、
いつもの運動をしにジムに行きました。

いつものように、スタジオ内を借りて、
ゆるゆるジョグのトレーニングをしながら、
そこからだと外が見えるので、
雪の様子なんかを眺めながら
走ることにしました。

まあ結局このランも、
少しずつ記録を積み上げて、
合計で800km以上はもう走っています。

この日もてくてく走りながら、
記録していったのですが、
約一時間トレをしていても
雪が降ってくる様子はなさそうでした。

よしよし、まだいけるなあと、
ラン後ローラー台を歩いているときです。
そこからも外が見えるのですが、
ちらちらと雪が舞い始めました。

「雪が降ってきたなあ」と
友達と話していると、
みんなそわそわし始めました。
あまりツモルと、車で来てる人なんかは
大変ですから、そんな人は
帰り支度を始めます。

doironもローラーをおり、
最低限のストレッチをしただけで
引き上げる用意です。

近所のマンションとかに住んでおり、
歩いて帰る人なんかは全然余裕です。
皆さんにサヨナラして、
引き上げることにしました。

もうみぞれのような雨雪になっています。
ささっと風呂に入って、
さあ帰ろうとしていると事務員さんが、
「かなり降ってますよ」とのこと。

わ~凍る前に帰らなくちゃと
車に飛び乗りました。



しばらく町中をゆっくり走りましたが、
こんな感じで雪が舞っています。



そして26号線に出たところで
驚きましたね。
景色が真っ白くて何も見えません。
軽いホワイトアウトです。

う~んここは泉大津かそれとも
留萌かって感じでしたね。

前の車もハザードを点滅させながら
走っています。
doironもそうしつつ横殴りの雪の中
車を転がして、道の日陰の端っこが
雪に埋もれそうになってきた頃に、
ようやく帰宅したのです。
やれやれ、です。

四駆とはいえ、ノーマルタイヤですし、
狭い道ですからハラハラです。

二階に上がって屋根の雪を見ると、
こんな感じになっていました。



いい感じですね。
こんな都会の端っこにも
雪が降るんですねえ。

そして翌朝です。

同じ市内に住む友達も、
歩いて出勤です。
田んぼもこんな風になっていたそうです。



阪南の人は雪景色でいつも以上に
静かでいいわとか言ってましたし、



和歌山の人は新聞もヨーグルトも
届かないけど、車がすくなくていいわと、
家の前の道を撮影して送ってきました。



奈良の郡山の景色もこんな感じ。


まあこの年代ですから、
あまり働いてる友達も少ないので、
皆さん久しぶりの雪景色を
楽しんでいるようでしたね。

公民館やお寺の水漏れはないか
確認した後、今日は家で
酒でも飲みながら
ゆっくりと絵でも描いているかと、
作務衣に着替えるdoironなのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18切符の高齢者新年旅6 | トップ | コロナかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事