ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

doiron家、初夏の食事情2

2023-06-29 21:01:44 | 日常

我が家の食事情はもう一つある。
人からいただいたものばかりで
申し訳ないけど、
おいしいものをいただいている。

そう、doironの一つに割れたおなかの中には、
人のありがたさが詰まっているのだ。

いやあほんとにありがたい。

ひとつは醤油麹である。



どんな経緯で手にはいったかは知りませんが、
これがねえ醤油のうまさも乗っかって、
doiron的には大好物なのです。

味噌を作ったり、かつてはどぶろくを
作ったりといろんなことをしましたが、
さすがに醤油を作ったりはしていませんねえ。
だからこの麹も元が何でどうして作られたか、
さっぱりわかりません。
個人的に醤油も含めて作れるのかなあ。
また勉強しないといけませんね。

食事情といえば、先日食べ物持ち込みの
飲み会に参加しました。
みんなそれぞれの食べ物を持ってきましたが、
doironが持って行ったのが、
一番下の白い塊。



これは何と全部イカのお寿司です。

イカ好きdoironらしいでしょ。

しかもdoironが来るのでと、
イカリングも用意してくれていました。
こんな好物の並ぶ食事情なんて、
ありがたいですなあ。

もう一つ奈良の人にいただいたもので、
ソーメンがあります。



これがねえ吉野葛がはいったもので、
とてもうまい。
ミセスをうならせたのは、
これを茹でているときにアクが
一切出ないことだ。
最後まできれいなお湯で調理していく
ことになるそうで、
とてもおいしいこともあって、
夫婦ともども感動した食品でした。

そして驚きのプレゼントが
アメリカの友達が送ってくれた、
永平寺のごま豆腐です。



これもまたとってもおいしい食品でした。

それにしてもこれはどうして
送られたのかなあ。
ネット注文かなあ。
とお礼のメールをしていたら、
今は日本に来ているとのことで、
その時に注文されたようです。

アメリカ暮らしから少し離れて
永平寺もいかれたのかなあ。
いやあ、地球規模でありがたい話ですね。

こうしていろんな人に支えられている
doironの食事情。
なんかお返しもしっかりしないといけないなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« doiron家、初夏の食事情 | トップ | もう6月も終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事