farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

雪帽子をかぶった白菜

2014-01-07 19:27:37 | Weblog
雪が少し降ったけれどお天気です。
10時ごろからお昼まで白菜、大根の収穫をしました。
犬のこころは雪におおわれた畑を走り回り、近所のヤギの雪ちゃんと遊んでいました。
紐から解かれてのびのび走り回っていました。
よその畑で悪さをしないよう気にしながら、学校給食用の白菜、大根を取りました。
大きな母自慢の白菜、大根、軽トラに山積みにしました。
寒いけれど、いったん外に出れば平気です。
久しぶりの仕事でした。
倉庫に収めて、やれやれ準備完了。
明日から雪が降るので、すべて白菜は収穫しました。
冷たかったけれど白菜はこれで完売です。
大根はまだまだたくさんありますが、雪の合間をみて抜きましょう。

午後からお米の搬入。
ずいぶん日が長くなってきてうれしいです。
春の光です。でもまた明日から雪降り、冬。
春や冬を楽しみたいものです。
スキーの募集があり、心が動いたけれど、やはりドイツのメルケルさんがスキーで骨折とかで、
やっぱり大好きなスキー諦めます。
スキー道具もすべて処分したし、昔の思い出で我慢しましょう。


新しいパソコンで。ウィンドウ8から8.1を入れました。
まだまだ使い勝手が悪い!!!


英語ブッククラブからの案内。
冬この読書クラブで楽しむのか、苦しむのか。。。お楽しみ。


今朝の新聞に同級生の死を知らされました。
ショックでした。
彼は、昨年スーパーで声をかけてきた同級生です。
京都大大学で数学を学んでいて、現在は紅茶を作っておられました。
在学中は話したこともなかったのに、ただ三回くらいよくミニ同窓会をしているようでした。
年末にも店で出会って、話していたのです。
その彼がお正月ひっそりなくなっていたのです。
脳の血管が壊れたそうです。
他人事でない現実です。
こんなことがあるなんて?
日々を大切にしなければいけません。
前日は村のなくなられた方の為のお念仏。
今朝は同級生の突然の死。
彼のことは、ブログで書いていたような気がします。
明日はわからないのですね。
心が引き締まる新年です。

思うに任せて、だらだらと今年も始まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間にお正月も四日! | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事