farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

農閑期でゆっくり?

2013-02-25 23:44:17 | Weblog
消えたかと思えば、降る雪の灰色の世界の中で、寒さに負けず、子犬のこころと朝、夕二回の散歩でちょっとくたくたになっています
散歩拒否も卒業して、ぐいぐいひっぱり、腰回りのインナーマッスルを鍛えてもらっています。大きくなり、5キロから15キロに成長し、おてんば盛りです。しつけもまあまあなのですが、油断すると、いたずらっぽく走り抜け、待て待てと捕まえるのに、大変です。様子を伺っては,いたずらです。生活リズムに慣れて、私も確実に一万歩散歩です。
凍りついた道をおそるおそるのお歩きです。嫌でも必ずの散歩でちょっと疲れ気味です。それに加え、髪の毛をナチュラルにと決心したので、白さが増し、余計に疲れ感が出ているような最近です。黒の帽子から薄ピンクの帽子へと変わりました。

今日は朝から三男の誕生日用の御赤飯を作り、送りました。毎年、京都に出かけるのですが、こころにちょっと時間が要るので、お預けです。雪が溶けたら出かけましょう。
お味噌作りもずっとまめがいつかと待っています。
まだ塩きりもせず、まめはバケツの水の中。
もう明日作ります。一日かかるでしょう。

観音講当番も終わり、もうごく普通の生活になってしまい、特に書くこともなく、同じようなことなので、新鮮味もなくだらだらとした冬の生活を送っています。
忙しい頃は、冬のなれば、あれも、これも読もうといきこんでいましたが、本は回りの積読です。
地域史にはちらちら目をやり、昨日は歴史会の例会に参加してきました。細川家記を読む会で、関が原合戦と田辺籠城の読み会で、久しぶりに古い文書を読み、想像を逞しくして参りました。久しぶりの学習会ですから、目も体も疲れます。
しょぼしょぼです。
暫く散歩疲れでブログ更新をさぼっていましたが、ゆるりと書き始めますね。
書くことはいっぱいあるのですが、疲れると、パソコンを開けるのも面倒になります。
でも開けましょう。
今夜は遅いのでこれで、おやすみなさい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の風邪は? | トップ | 春が来たような »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が軽く (ルイコのおばさん)
2013-03-03 00:17:34
 久しぶりに開いたパソコン。こころちゃんは?とのぞいてみました。
 飛び込んできた冬景色の画像は別世界でびっくり!
15キロに成長したこころちゃんにも農閑期のdaliさんもずいぶん刺激的です。
 女性は髪ひとつにも気持ちの持ち方が変わりますね。
学習意欲で充実した農閑期をお過ごしの様子。見習いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事