farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

オーガニックコットンの種まき

2018-05-08 21:14:24 | Weblog

三日間水に浸して、発芽してきた種をやっと畑におとしました。

今年は二年目です。

昨年の失敗を繰り返さないようにしたいと意気込んで三色を思ったようにまけました。

三分割した畑に上手にまけました。緩衝地にはトーもろこし、オクラを植えて、色が混合しないように工夫。

虫を避けるために、ミントやマリーゴールドなどを植えたいと考えています。

 

今年は自分で採取した種からの栽培で力が入ります。

一年一年工夫を加え、良質のコットン遊びをしたいものです。

これは、ほんとうに楽しみ畑で、土で働く楽しみがあります。

好きなものは、一生懸命できるから不思議です。

長男のお嫁さんのオーガニックコットン教室通いを知らなかったら、思いつかなかったコットン栽培です。

楽しみが増えました。喜んでくれる家族もいて、これまた良し。

今年は緑色、茶色に心をこめています。

何故って?

強いとお嫁さんは言っています。

何が強いのか、今一つわかりませんが、身心を癒す力が強いのかもしれない。

芽がで、花が咲き、ボールが出来、はじける時期が待たれます。

雑草だらけになるはずだった畑は今やコットン畑に代わりつつあります。

まずは家族にやわらかさを届けたい。

これは、おばあさんのなった喜びです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩 | トップ | 梅雨前のしとしと雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事