farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

じっくり時間

2023-06-09 07:25:47 | Weblog

雨予報の出る中畑へ。

ルバーブ畑と言って10本くらいの規模。それに草の中にうもれているラッキョウ畑の整理をしました。母がらきょが大好きなので、畑の隅にいつもらきょが細く育っていました。畑に移しましたが、いつも草だらけのなかです。

座って草を抜き、混んだ苗を本建てにして世話をしましたが、その時間の充実したことと言ったら、限りなし。強い草を抜き、土をほぐし、植え替えます。

来年収穫のはずですが、どうなるかわからないが、手入れをしました。

いつもばたばた動き回っている私にとって、貴重な静かな時間。スマホラジオを聴きながらです。途中従弟がやってきて、田の溝切をしてあげようかとやってきました。おしゃべり開始。よく除草剤を撒いて作物つくりをしている話を聴いてぞっとしました。たまにその方のトマトを食べているからです。よく化成肥料を使う私にさえ、怒りだす三男の不安を思い出しました。直ぐとんでくるウリバエ駆除に白い粉をパラパラすることを教えてもらってぱらぱらした私。していることにぞっとしました。母親時代、添加物の問題でより少ない食品を意識して子供達を育てていたのに、白い粉を降る自分に恐ろしさを覚えました。忘れているわけでないのに、つい振る行為にぎょっとします。いつも小さな農業でさえ、こんな現実だから、。。。。あーあーです。

最近知り合った方はすべて排除の農業をされていて、見習いたい。20年前の自分に立ち戻り、農業に取り組みたいと考えながらの草ひき時間、じっくりした時間で、考える時間でほっとしました。意欲に満ちて農業を意識した時代に戻りたいです。土を考える時間です。

色んな事を考える時間を草ひきは与えてくれます。

もくもくと単純作業の中で、考えながらで、楽しい充電時間でもあります。

ずっとこんな時間を持ちたいと思っていたけれど、やっと昨日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事 | トップ | 深夜の読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事