farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

春がきたかとおもうべな

2017-03-23 07:45:44 | Weblog

春の光に喜んでいたけれど、早朝の冷たい事と言ったら!

昨日はジャガイモの畑を中型ですきました。

中からカエルがびっくりして飛び出してきました。

土の毛布をかけてやるとしずかにしていました。

またエンジン音で飛び出し、土の毛布かけてやりました。

静かにしていました。

啓蟄が過ぎても、寒いのです。

まだまだ寒いのです。

春がきたかとおもうべなです。

京都に住んでいる頃、荒れることがあります。

所謂比良の八講荒れ終いです。三月26日です。

 

これが終われば近畿地方にやっと春がくるのかもしれないです。

もうしばらく無理せず、体を慣らして、忙しい季節に備えたい。

畑鋤が終わって、猪対策ように、新たに、トタン板を買いに。

少しずつ再度、対策です。

柿の木の廻りを掘りまくり、鋤いています。

墓の廻りも荒れていましたが、墓地対策もしなくては。

今動物いのししの反撃の受けているようです。

呆れるほど、上手に鋤いています。

畑小屋の屋根には、黒光する烏の夫婦が襲撃計画中のようです。

さあ、今年はどんな動物対人間のドラマが展開するのでしょうか?

山の動物達は、人間の右往左往をどう見ているのでしょう?

毎年毎年の繰り返しの中で、私達は何を学んでいるのか?

人間のばらけを狙っています。

やっと椿が水仙が、クリスマスローズ、ヒヤシンス、折れたミモザが美しい色を見せてくれています。

もうすぐ、チュウリップの赤が色彩豊かにしてくれます。

ゆっくり庭仕事をしたいけれど、田仕事や動物対策に忙しく動き回って、冬身につけた脂肪を

取り除きましょう。スリムになりましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離開始 | トップ | 一人立ちの畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事