farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

またまた、いのしし侵入形跡

2012-08-24 11:33:28 | Weblog
コンバインも準備完了、もう刈るのを待つだけのはずでした。
なのに、また思いがけない田で、いのししの侵入のあと。稲が倒されている箇所発見。
今朝は、久しぶりに朝早くから山際の生姜畑の手入れに行きました。
ついでに田んぼの具合を観察に。
そこで形跡を見てしまいました。
即、家に帰り、予備のネットと棒を持って、田のぐるりに張りました。
汗だくは勿論。雨のように流れます。もう慣れたものです。
何時だったか、最近、いのししが出たので、遅くなってから、共同で電気柵を張り、ゆっくりしていたのに!!!
人間のいい加減さをいのししは容赦なくついてきます。
いのししの生態を理解し、対策を練るのにと、農林課から地図を頂き、記入していくように、誰かさんにことずけたのに、利用されていません。
もう通り道はよく分かっていいはずなのに、毎年いのししに追い回されている感じです。
なんとかならんか?毎年何をしているのでしょう?
知性不足です。科学的に観察すれば、解決への道は容易なのに!!!
これでは、田舎は取り残されていくしかないわね。nhkのラジオ番組、子供科学相談を聴きながら、そう恐竜と同じ道をたどってしまうわと思います。
ユーターンしてそろそろ10年。
10年前と同じです。
いのししは賢くなっています。
田舎でも様々な格差があり、共同で守っていこうと、表面的には、していますが、
なかなかです。昔からの意識は一緒です。皆、ばらばら。
なんにも変わっていませんね。
田舎がどう生き残っていくのか、関心を持ってみていきましょう。

さあ気分を変えて、知り合いの農家までぶどうを買いに行ってきましょう。
食欲の秋、ストレスでますます食欲は増します。
要注意の秋到来。到来!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り準備着々と | トップ | 今度は水汲み、ドジョウさん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵比べ (季楽)
2012-08-26 22:47:46
続いてるようですね。
電柵をすれば入らなくなるのでしょうか?しかし手間と費用が大変そうです。
何をするにも手間と費用は掛かりますが、費用対効果ですね。
皆で知恵を絞って安くて楽な方法が見付かれば良いのですが、それもなんだか難しような・・・。
inoshishi (dogdali)
2012-08-27 13:51:50
田舎でも、いや日本の上層部政治を見ていても、同じだと思っています。
なかなかまとまりません。昔からの格差、明白になってきた格差がまとまりを阻害しています。
これから、高齢化も加速し、子供のない家庭、結婚しない独身者も多くなり、田舎もより問題解決の戦略が必要と思われますが、皆こまねずみのように忙しく、考えている時間がないのだと思います。
これからは、人間が檻の中での生活を強いられる田舎になりそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事