farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

今年度最後の代かき終了

2009-05-10 21:11:27 | 米作り
やっと今年の代かきが9日に終えた。もちとコシヒカリの3枚分。
もう機械にも慣れて、すいすいとかけるようになりました。その後肥料まき。120キロの肥料を代かきの後施しました。終る頃はいつも夕陽が山際に隠れる時間で毎年同じ景色をみているようです。とても静かな気持ちで仕事をしていました。
ダリがうろうろすると気が散るので、彼女はお留守番。

今日見回っていると、満面に水があるはずなのに、なにか少ない。よく見るとおおきなモグラのあな発見。修理をしなくてはと思っていたが後回しになっていてすっかり忘れていたのです。大失敗。肥料も流亡したことでしょう。

この頃働き者の母の作ったほうれん草に追われています。すぐ成長するので、採るのに大忙し。毎朝スーパーに出荷。つくずく、いい野菜を作る必要を感じています。母の野菜は高度成長時代の名残の大量生産的。現代は高品質が要求されます。
母と私の意見はこの点で異なります。母は強気です。作り続けた自信です。
母が取りいれた野菜の掃除に手をとられ、いらいらします。
だから最近取りいれは私が全てこなします。名前を出して販売しているので、変は野菜は売れない訳です。私自身を売っているわけになりますから、油断できません。こんな気持ちを知らず、母は強気。沢山入っていればいいと。

もうからすがエンドウを見つけて、幼い実を食べ始め、母は対策で大忙し。
テグスでも張っておきましょうか。
カラスはグルメです。

私のルバーブも何かが食べています。
蛇はあちこちでカエルの猟をしているようです。ワシも田んぼで探しています。
みんな生きる為に一生懸命なのです。
毎晩カエルの合唱を聞いて、いい子守唄です。

やっぱり忙しくて歩いて田んぼを回っておれないので、ホンダのカブの出番です。
ダリの散歩は散歩。仕事は仕事。
どの田んぼも殆ど苗が植えられて、景色が変わってきました。日ごとに苗は生長して、見回りも大変です。

明日はJAの直売所運営委員会。忙しいけれど、たまには協力しなくてはと考えています。子供達、その保護者対象の農業ふれあい教室などもあり、忙しいけれど、楽しもう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え、補植 | トップ | モグラの穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米作り」カテゴリの最新記事