farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

メタボ解消教室

2010-01-28 20:21:49 | Weblog
味噌作り準備とメタボ教室が重なり、今日はメタボを選んで参加してきました。二回目なので、自分の克己心のなさを恥じながら参加しました。ちょっと意識が向上したのか、昨年より、データはいいとほめられ、いい気持ちでほんとに今度こそスリムな体型にしたいと半年かけて試みます。先ずラジオ体操、万歩歩行を柱にして食事のバランスを心がける。大きな年齢になっても少し努力が認められると、ヤル気がでるのですね。ことしの保健婦さんも上手に誘導してくださいます。薬に依らず、生涯健康を目指しているので、今年こそメタボ予備群から卒業したいです。たった一口の食べ物にも意識して。血圧も問題なく、今日は駆け上がらず、おとなしくしていたからかもしれないけれど、安心しました。母が高血圧の薬を毎日飲んでいるので、私は絶対堪忍と思って暮らしています。質の高い生活習慣を身につけたい。再確認してきました。意識すると、食べることにも更に注意が加わり、これが減量につながるのでしょう。保健婦さんの前向きなアドバイスは嬉しかったです。半年彼女のコントロール下で過ごします。専門家の意見は大切にしたい。
明日は一日お味噌作りに参加してきます。ボランテアを楽しみます。
こころを前向きにしたら、健康も保持できるでしょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い込み | トップ | 減塩味噌作り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボ対策 (1$)
2010-01-28 22:26:14
メタボ対策にと始めたサイクリングですが効果の方は・・・。
やはり食事が肝心ですかね、殆ど気にせず食べてます。
血圧が平常で70-110、起き抜けなら多分100を切ってると思います。
高血圧の心配はなさそうですが低血圧過ぎるような?(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事