farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

梅雨のしとしと季節

2011-06-11 07:15:24 | Weblog
いめじめしたイメージの梅雨。しかし私にとって、田植えも終り、苗の生長もすくすくで日毎逞しくなっていく稲苗を毎日あぜを歩きながら、確認する事は、心躍ることです。
モーツアルトは聞かせられないけれど、私とダリの足音を聞かせることは、何かありそうです。苗は逞しくなることにより、答えてくれます。
これからは分茎も進み、熱い夏を向かえ、ますます逞しくなります。
今年は日に二度ほど、全てのあぜを散歩しています。
畦も堅牢になり、モグラの活動を抑制しています。
油断して、さぼると、もぐもぐの形跡が明白で、今年の田んぼの水温は初めて安定しているはずで、生育にも影響があり、当たり前のことが、私にとって、初めてなので、嬉しいです。こんな心境になるには時間が本当にかかります。やはり、十年ぐらいかかるのですね。そう考えると一年一年が愛おしくなります。
それにしても、モグラの通路はすごいです。直径6センチくらいがあちこち続き、地下通路です。今秋はしっかり防ぎたいと仕事が増えます。
春には畦に、秋はモグラ対策です。


6月になると皆さんゆとりができるのか、色んなお誘いがかかります。今日は押し花の発表会、メタボ教室、農業研修、お食事会、農機具展示に遠くまで出かけます。まだ見損なった映画、国王のスピーチも忘れずに、知り合いの音楽会も外さず、たまには気分転換。ダリと野鳥と田畑ではちょっとまずいぞ!

昨夜は蛍が多く舞っていました。じめじめ、あたたか、蛍の季節です。
玄関先まで飛んできます。
ほのかな明かり、幽玄の世界へ。
紫陽花もきれいな姿になり、雨にぴったりですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のお気に入り、香りの花束 | トップ | 首筋が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事