farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

丹波の黒豆さん

2019-11-05 05:29:54 | Weblog
丹波篠山の黒豆は有名です。
丸くて漆黒のマメです。
小田垣さんのマメを買っていたので植えました。
夏の暑さで鞘はぺしゃんこであきらめていました。
枝だけはたくましくがっかりの様でした。
しかし雨でたくましくなってまるくてぷっくりのマメが出来ていました。
感激です。豆は豆でも篠山の黒豆はちょっと立派です。
その豆が初めて収穫できそうです。
昨日実を見てみると黒く色付いてきています。
もうしばらく畑で黄変を待ちましょう。
予想外の出来に感激。
来年はもう少し真剣に取り組みたいと思っています。
コットン畑に隅で健気に育ってくれました。
感激!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての白菜作り | トップ | 玉ねぎを植える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事