farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

暑いのに焚火

2013-07-23 20:28:52 | Weblog
減反地の管理状態検査が迫ってきました。
午後から。再度草刈りと昨年から放置していた大小の木を燃やしました。近くにには、いのししが作った遊び場があります。すぐそばに動物檻があるのに、この春はこころが失敗して入っただけで、いのししは山水が流れ込んだ水路が好きらしく、毎度荒らされています。
もうこんな事に慣れてしまい、また、いのししが遊んでいる!
そばに水があるので、安心して、草刈り、焚火です。
こころも木を咥えて、手伝っている気分らしいです。
迷惑なんですが、こころの援助が面白い。
こころもあっちへこっちへと暑いのに、忙しそうです。
もう檻には接近せず、学習したらしいです。
まだ他の減反地があるのですが、これは、誰かに頼む予定です。
まだ畑には掘っていないジャガイモ畑の草が繁茂して優先的に草刈りです。
無理せず、人に頼んで検査に間に合わせましょう。
この暑い夏、草だけはのびのび成長、それについていけなくなりました。


田んぼを見れば、だいぶ穂が出てきました。
お盆過ぎれば、今度は稲刈りの段取りもしなくては、貧乏閑なしがまたまた続きます。
季節の移り変わりが速い、速い。
無理せず、ぼちぼちですが、野菜やいねが追い立ててくるようです。
たまに、このリズムにストップをかけて、私流に過ごしたいと思っているのです。

写真の胡瓜は四葉という品種で、これが4ケースくらい毎日取れます。
胡瓜に追いかけられて、青くでなく、まっかになっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜、今が旬 | トップ | 田舎の名人さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事