Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

ネギ?キムチを漬けてみた

2017-04-17 07:43:44 | ごはん

週末からすっかり暖かくなったりさ&たお地方。

暖かいというより暑いと言ったほうがいいくらい気温が上がり

バイク移動は半袖、おうちは網戸にして過ごしていました。

なので、暑がりな私のパジャマも半袖にスイッチ!ですよ(^_-)-☆

 

ある日母が、福島の親戚から送られてきたものを我が家にも持ってきました。

何なのか名前は忘れましたけど、アサツキ?みたいなネギのようなもの。

ぬたで食べたらいいと言われたけれど私が思いついたのはネギキムチ。

早速韓国食材のお店に行き材料を揃えました。

 

アミの塩辛、粉唐辛子、カナリエキス(韓国のイカナゴ魚醤)

ポギキムチとチョンガクキムチはただ食べたかったものね。

 

 

はじめてなのでレシピをあれこれ見ながら何となく作ってみましたよ。

 

のりを作って

ヤンニョムを作って

 

 

全てを和えたら出来上がり♪

 

和えて直ぐに味見てみたけれど何とも言えない。。。

私の中でネギキムチの基準があれば改良することも出来るけどどうしようもないので

このまま数日置いてみました。

 

数日後

「うんうん、キムチだね」 ということで成功! といたしましょう。

 

ただこのアサツキ自体が辛くって・・・例えるなら島らっきょうを食べたみたいかな。

香りがと~っても強いのでお休み前の金曜・土曜限定でしか食べれません(≧∇≦)

 

ごちそうさまでした(´∀`)