イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

It was Manu Ginobili

2005年06月10日 | NBA
「ウチが勝てたのはリバウンドを制したからこそだ。でも、オフェンスに
関してはマヌー様々だったな」:グレッグ・ポポビッチ(スパーズHC)

NBAファイナル第1戦は、サンアントニオ・スパーズが84-69でデトロイト・ピストン
ズを降し、まずは1勝0敗とリードした。

試合は第3Qを終えて55-51とスパーズがリード。第4Qに入ると、マヌー・ジノビリ
が爆発。このQだけで15点を挙げるなど、26得点、9rebの活躍でチームを勝利に
導いた。
「前半を終えた時は頭の中が混乱していたから、ハーフタイムで冷静になるように努
めた。そして、後半は少しゆったりしたリズムでプレーした。そうしたら全てがうまくい
ったんだ」と語るジノビリ。

55-53とスパーズがリードしていた場面でのスパーズのオフェンス。ここでジノビリ
のぺネトレイトを止めにかかったベン・ウォーレスがファウルを取られた。この判定に
不服なウォーレスがヘッドバンドを投げつけてテクニカル・ファール・・・このプレーで
流れがスパーズに一気に傾いた様に感じた。
トニー・パーカー(スパーズ)曰く、「あのコールは大きかったね。あの後、むこうはマ
ヌーを止められなくなったからね」一方のビッグ・ベンはノー・コメントだった・・・

結果的には大差がついてしまったが、点差ほどの力の差は無い様に感じた(第1Q
にはピストンズが13点リードという場面もあった)。
それでもファイナル連覇を目指すピストンズとしては、次の第2戦は獲っておきたい
所だ。僕は、この初戦で14得点と不調だった、リチャード・ハミルトンの奮起が必要
だろうと考えている。
スパーズのディフェンスの達人ブルース・ボウエンの密着マークに手を焼いた様だが、
ピストンズ第一の得点源である彼の活躍無くして、チームの勝利は無いのではない
だろうか。

いよいよ始まったNBAファイナル。ピストンズがどんな手を打って来るか、それに対
するスパーズの次の一手は?今後の展開が楽しみです。

Manu Ginobili

Richard Hamilton

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に楽しみ! (rip)
2005-06-11 12:19:07
私もファイナル決戦を楽しみたいと思います。一つ一つのプレーを見逃さずに。勝敗に一喜一憂するのもしょうがないけど全体を見て楽しみたいと思いました。

次の第二戦は本当に楽しみです。

(でも、内心は・・・でも楽しむ!)
返信する
TBありがとうございます! (ken-ichi)
2005-06-11 13:23:33
ハミルトンが抑えられるとあそこまで

崩壊するかってくらいに、DETのオフェンスは

不調でしたね。



ラシードもファウルトラブルで、

ビラップスしか得点源がいなくなり・・・



ディフェンスはさほど悪くなかったように

見えましたし(リバウンドを除く)



オフェンスが機能すれば勝てると

俺は踏んでます!!Game2に期待です!!
返信する
コメントありがとうございます! (イヴァン)
2005-06-11 17:50:20
>ripさん

ファイナルの盛り上がりは、また独特なものがありますよね。ピストンズは初戦は残念でしたが、ビラップスの出来が良かったのが好材料だと思います。チームの司令塔が普段通りのプレーが出来ていれば、チームが大崩れする事は無いと思うんで。第2戦は期待できると思いますよ!



>ken-ichiさん

やっぱりスパーズのディフェンスは堅いっスね。ラシードは懸命にディフェンスしてたんで、ファール・トラブルは責められないかなぁ、と思いました。

ただ、リバウンドはもうひと頑張りですね。『スラムダンク』で、赤木が桜木に「『リバウンドを制する者はゲームを制す』だ!!」と教え込んでいたのを思い出しました。

オフェンスが機能すれば>同感です。第2戦が楽しみですね!

返信する