イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

BACK TO 1999

2007年08月23日 | NBA
またもや温故知新?もので…

先日までは少し前のNFLを観戦していましたが、NBAも見たくなって来ました…(^^;ゞ

そこで目を引いたのが、98-99シーズンの西カンファレンス準決勝、ユタ・ジャズ@ポートランド・T
ブレイザーズの第6戦の映像でした。

実況は島村俊治さん!ソウル五輪での鈴木大地選手や、長野五輪での清水宏保選手の金メダ
ルレースでの実況が、頭を過ぎります…(´ー`)解説はお馴染みの倉石平さんです。

   <ジャズ>           <Tブレイザーズ>
                 
F:ブライオン・ラッセル     F:ラシード・ウォーレス
F:カール・マローン       F:ブライアン・グラント
C:グレッグ・オスタータグ   C:アルビダス・サボニス
G:ジェフ・ホーナセック     G:アイザイア・ライダー
G:ジョン・ストックトン     G:デイモン・スタウダマイヤー

…いかんせん、だいぶ前のゲームなので、現在もNBAで活躍してるのは、ラシードにデーモン、
ジャズの控えのJ・ボーンぐらいスかね―あ、後は両軍のHCですね(ユタ…J・スローン、POR
…M・ダンリービー)

マローンをディフェンスするグラントを見てたら痺れますワ(^^;ゞグラントの密着Dでリズムが狂った
か、マローンが我を見失っている様にも見受けられます。

マローンが封じられたジャズは苦戦を強いられ、第4Qも残り1分台になると、PORの勝利が決
定的となり、場内のボルテージも最高潮に達して来ました。

PORのベンチを画面が捉えると、当時はまだプレーオフ・ロースターに入れずに居たボンジ・ウ
エルズが、勝利の瞬間を待ち切れずに喜びを弾けさせています。そして殊勲のグラントの傍に
は、当時20歳のジャーメイン・オニール(少しだけプレーしてます)の姿が…

やがて試合はPORの勝利で幕を閉じ、通算4勝2敗で西カンファレンス決勝進出を決めたので
した。
シリーズを通して激しいマッチアップを展開したグラントとマローンが、ガッチリと抱擁を交わして
互いの健闘を讃えていたシーンも、グッと来るモノがありましたね~(ToT)

そう言えば今季のPORは、大物新人G・オデンが入ったりして、全く新しいチームに生まれ変わ
ろうとしてますよね。
98-99のPORも、『快進撃を見せているPORだが、スターターの5人を言えたら、あなたはか
なりのNBA通だ』などと有名スポーツ誌に書かれていたぐらい、雑草軍団…とは少し違うけど―
「無印」のチームでした。
そんな彼らの様な予想外?の快進撃を今年のPORは見せられるのか…少し注目してみたくな
って来ました。

IVAN


最新の画像もっと見る