イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

コーチ・Djukic

2008年06月06日 | スポーツ
◇先日、N●K-BS何気なくサッカーの親善試合、セルビア@ドイツを観戦していたのですが…セ
ルビアの監督が何となく見た事ある人だな~と思ってたら、旧ユーゴスラビア代表DFだった、ミロス
ラフ・ジューキッチ氏でした。

◇僕の中でのジューキッチはスペインリーグ、もっと言えば、バレンシア時代が印象深いです。バレ
ンシアのゲームを初めて見たのが、確か98年のシーズンで、ホームにバルセロナを迎えての試合
だったかな?

         クラウディオ・ロペス       アドリアン・イリエ
         (アルゼンチン代表)      (ルーマニア代表)

       S・シュバルツ                    メンディエタ  
     (スウェーデン代表)        

                    ジェラール
                   (ファリノス?)

 A・カルボーニ                               アングロマ
(元イタリア代表)                             (フランス代表)
                        
       ロシュ         ジューキッチ       J・ビヨルクルンド
    (元フランス代表)   (ユーゴスラビア代表)  (スウェーデン代表) 

                     カニサレス

―バレンシアはこんな布陣だったと思います。監督はクラウディオ・ラニエリ(イタリア)…だったかな
? もうすぐ10年前の話になってしまうんで、中盤の3人の並びとか、各選手の肩書き等かなり曖昧
ですが(苦笑) 間違いがあったら、ご指摘頂けると幸いです(映像を保存しときゃ良かった…)

◇その当時、一応(汗)学生だったイヴァンは、何故か?東欧の世界に魅入られていて、東欧の選
手が数多くプレーしているスペインリーグ、とりわけバレンシアとセルタに注目していました。

―で、迎えたこのゲーム。バルサは確かオランダのファン・ハール監督の時代でしたが、まだ『オラ
ンダ資本軍』などと揶揄される前だったかと…未だフィーゴも居てましたし、ルイス・エンリケ兄貴も
バリバリ(死語?)でしたし、何と言ってもリバウドが輝いていましたから―

◇…そんなスター軍団バルサに、ビッグネームは何人か居るけど、どちらかと言うと地味なバレン
シアが、4-2で勝っちゃったんスよね、確か(汗)―それで、ジューキッチもその輪の中に確かに
居てたな、と…

―この話、思ったより長くなりそうなんで、今回はこの辺にして、また続きをかこうかな~と...なるべ
く早いうちに書こうと思います(汗)

IVAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿