イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

He was the catalyst of our team

2006年12月08日 | スポーツ
◇遅れ馳せながら録画しておいたNBA、ダラス・マーベリックスvsニュージャ
ージー・ネッツの一戦を観戦。

○マブス 92-75 ネッツ●

マブスが凄く良かったという感じではなかったのですが、ディフェンスはしっかりして
るなぁという印象を受けました。
マブスは速攻でもハーフコートでもパスが良く回って、オープンになった選手がキッ
チリ決めていました。ネッツはマブスの守備に手を焼き、得点になったシュートも難
しい体勢を強いられたり…と、なかなか波に乗れませんでした。

敗れたものの、ネッツでは控えセンターのマイキー・ムーアの頑張りは光っていまし
た。第3Qではオフェンス・リバウンドを良く拾って、追い上げの原動力になっていま
したね。
彼を初めて見たのは、確かDETに居た頃。身体の線は細いですが、エナジー溢れ
るプレーで、チームに活気を与えるプレーぶりは、その頃からいささかも変わってい
ない様に感じられました。
ムーア曰く、「自分はチャレンジする事が大好きだ。この線の細い身体を補うために
は、運動量でカバーしないといけない」、「コーチやチームメイトは、自分がチームに
エナジーをもたらす事を期待しているし、チームの助けになる事ならどんな事だって
やるさ」
ネッツは今日のサンズ戦で2OTの末に、157-161というスコアで敗れた、との
事―両軍の皆さんお疲れ様です…(汗)

Mikki Moore

◇同じく録画しておいたNFL第13週、SF49ers@ニューオーリンズ・セインツの一
戦を観戦。

○セインツ 34-10 SF● (NO:8勝4敗、SF:5勝7敗)

セインツの新人RBレジー・ブッシュが、3つのTDランを含む4TDと大爆発!
ブッシュ曰く、「ここまでは皆の期待通りのプレーが出来ていなかった。自分はNF
Lのプレーにアジャストしようと努めている所なんだ…それだけに今日の試合は、自
分にとっても待ちわびていたゲームになったね」

そんなブッシュの影に隠れがちですが、先輩RBデュース・マカリスターも、26回の
キャリーで獲得136ヤードと、こちらもチームの勝利に大きく貢献。
第2Q残り4分33秒。SF陣48ヤード地点での4th&1ヤード。セインツはここでマ
カリスターのランを選択…マカリスターも期待に応えて見事1stダウンを更新!
このドライブがブッシュのTDランに結び付いた(NO 14-3 SF)事を考えると、
このマカリスターのランも「殊勲甲」だったのではないでしょうか。
「あのプレーは大きかった。第1Qではオフェンスが全く進まなくて、あのドライブで
ようやくリズムを掴みかけていたからね」、「ペイトンHCは自信を持ってプレーコー
ルしてるし、自分も躊躇無く走った。攻撃ライン陣も上手く走路を作ってくれたね」と
語るマカリスター。

◇序盤を快調に飛ばしながら、中盤に来て失速気味だったセインツ。しかしブッシュ
がいよいよ本領発揮と言えるプレーを見せ始め、マカリスターも依然好調。そうなる
と、残りの日程はやや厳しいものの、いよいよプレーオフが見えて来たかも!?―今後
の戦いぶりに注目したいと思います。

Deuce McAllister


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジーブッシュ! (けん)
2006-12-08 23:16:07
レジー・ブッシュ、かっこよかったですね~!
録画放送なのに、立ち上がって拍手してました笑
「デュース!!」の声援も盛り上がっていましたし
黒黒ジャージもよかったなあ!
返信する
ネッツvsサンズ (rip)
2006-12-09 19:14:52
昨日の試合、凄い結果でしたね。
2OTとはいえ、両チームあわせて318点!
凄い数字で驚きましたよ。
スカパーでのピストンズの試合が途中中断したりしてイライラしましたが、あの結果ですから中断しても放送しますよね、そりゃ。

※記事と関係のないコメントしちゃってすみません。
返信する
コメントありがとうございます! (イヴァン)
2006-12-09 22:10:22
>けんさん
ブッシュ、凄い走りでしたね~鋭いステップが強調されてますけど、何と言うか、僕は腰の強さ(ラグビー風の表現でスミマセン)を感じます。
マカリスターも良かったですね~僕はTVの前で「デューーース!」ってやってました(笑)
黒黒のジャージは未だ見慣れていない感じなので、勝ち続けて定着させて欲しいですね~

>ripさん
ネッツvsサンズ>スカパーのピストンズの試合に割り込んで来たとの事…凄い試合だったんだろうな~とは思うのですけど、第一感は「ディフェンスは何処行っちゃったの?」でした…ディフェンス志向のチームの魅力に毒されちゃってるのかな~、と思ったりしてます(汗)

コメント>どうぞお気になさらずに。今後もお気軽に書いて下さいね
返信する

コメントを投稿