もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

釜石線SL写真

2014-04-14 15:17:01 | 鉄道写真(SL)

今日もまたしかし、大安。陰陽道では良い日と言われていますが、我が家では何かしら災難が起きますこればっかりはなぜだかわからないので、必要最小限の用事しか外出しませんあーしたい…。

ところで、中華料理人の周富徳さんが亡くなりました。実に残念です幼少期にはかなり苦労しながらも、ああやってお茶の間に中華料理の知識やユーモワを振りまいていて非常に残念に思います。(脳梗塞になっていたのは知らなかった)ご冥福をお祈りします。

ところで、先日の続きで、釜石線D51の写真貼っておきます。


(撮影、足ヶ瀬~上有住間、98年?、ネガ)
先日アップした写真と今回の写真、ヘッドマークが同じなのでもしかしたら同じ年だったのか判明しない。

当日、釜石行を捕えるべく、写真の場所に2時間前くらいにスタンバイしたもの、光が斜め前てっぺんから降り注いでいたので、逆光になってしまった。

この時、試しにニコンのF401とペンタックスのMX2台併用でやってみた。先に撮影したF401は測光が逆光にも強かったように思う。

その後、アップをMXで撮影したが、こちらは中央測光のマニュアル。おそらく補正をしていなかったせいで少々前面がつぶれ気味だった。

むしろ、リバーサルで補正をかけていた方がまし。でも、職場の人とかにあげるつもりでいたのでネガだった。

それを考えると、デジカメは本当に便利だし、多分割測光も随分と進歩したものだ…。

※釜石線のSLの写真は、2012年7月7日の記事にもあります。カテゴリーの鉄道写真(SL)をクリックしてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿