もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

人の立場と共有

2016-05-29 10:16:15 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、鹿角花輪~陸中大里間、リバーサルフィルム

先週は気温が30℃近いと思ったら20℃台になって体がついていきませんでした
今日の画像は、在りし日の新緑の後半の花輪線にて。この頃はまだ春の季節もゆっくり過ぎて撮影しやすく、田植えの頃でも大丈夫だったのですが…。せっかくの国鉄色だったもののフレーミングをちょっと失敗して、水鏡の方が頭少し切れてしまいました…。 どうしてそうしたのか思い出されず…。

さて、本題。先日27日のアメリカオバマ大統領の演説について。
さすがというか、ノーベル平和賞受賞者というか、とても素晴らしい演説だと思いました。被爆者の一部の方々は「謝罪」を望んでいたようですが、むしろ原爆を投下した国の首長が広義のとらえ方として、「人類は大変な過ちを侵し、未来に向かって二度と戦争・核無き世界にするべき」だと述べていました。(私にはそう聞こえた)しかも、賛否両論はありそうですが「当時の気候状況(今日のような気持ちのいい晴天のもと、一瞬にしてこの綺麗な都市が破壊された…の話)など」を交えながらその時の悲惨さを表現したのは素晴らしかった! 

人間は往々にして、「戦争・病気・けが・貧困・役職・被災などその人の立場になることができないと思います」!実際に自分が経験して初めて知ること多いはずです。しかし、「共有はできる」と思います。今の世の中自己中心でそこまで考えることのできる人はほぼいないでしょう。(私ですら長く生きてきて初めてわかることも多く、ただの同情でしかなかったことも)いろいろと考えさせられる訪日と演説だったと思います。

余談ですが、某鉄道雑誌の写真募集の詳細について。その時代時代でころころ変わるのはいいのですが、「データはテキストエディタなど使って…」はIT関係に詳しくない人間にとっては(私もそうですが)???。こういうのって統一できないんでしょうかねえ、それこそ相手の立場に立ってほしいのですが