デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

思い出のチョコ2

2023-09-02 03:01:18 | 食べ物・料理・食材

 

思い出のチョコ2

 


(coco015c.gif)


(valent3.jpg)


(marychoco2.jpg)


(godiva90b.jpg)




(sayuri55.gif)

デンマン。。。、今日は思い出のチョコレートのお話ですかァ〜?


(kato3.gif)

そうです。。。小百合さんはつまらなそうですねぇ〜。。。チョコレートは嫌いですか?

嫌いではありませんけれど、チョコレートの話は何度もしているではありませんかァ〜。。。

確かに、今回、思い出のチョコ というタイトルにしようと思ったら、すでにこのタイトルで記事を書いていたのですよ。。。

 




(sayuri201.jpg)

『思い出のチョコ』

 



それで、タイトルを 思い出のチョコ2 にしたのですかァ〜。。。



そうです。。。

いったい、どういうわけで また思い出のチョコを取り上げるのですかァ〜?

ちょっと次のリストを見てください。。。

 


(sayuri23-08-27a.jpg)


『拡大する』


『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』


 



これはアメブロの僕のブログ『バークレーの書きたい放題!』の記事に付いた「いいねリスト」です。。。赤枠で囲んだ箇所に注目してください。。。



軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン に“いいね”が 38個付いてますわねぇ〜。。。

そうです。。。見て解るように現実主義者 馬鹿の見本 には 1312個もの“いいね”がついているのですよ。。。

 


(fool911.jpg)

『現実主義者 馬鹿の見本』

 



この「現実主義者」と自称している現実君は、世界的に悪名を轟かせてますわねぇ〜。。。



そうです。。。セクハラ、名誉毀損、誹謗中傷、罵詈雑言、嫌がらせのコメントを書きまわっていたのだけれど、最近、元気がなくなって コメントを書いてないのですよ。。。

デンマンさんに晒されて落ち込んでいるのですか?

いや。。。どうしているのか全く分かりません。。。とにかく、この現実君は日本語が解る世界のネット市民の皆様に知れわたっているのです。。。

確かに、1312個も“いいね”が付いているというのは異常ですわねぇ〜。。。

そうです。。。ダントツです。。。軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン は、その次に多いのですよ。。。しかも、この記事は僕が2013年3月6日に投稿したのです。。。

10年以上も前に投稿した記事に、どういうわけで“いいね”が 38個も付いたのですかァ〜?

急に38個の“いいね”が付いたわけではないのですよ。。。

 


(sayuri23-08-27m.jpg)


『拡大する』


『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』


 



8月27日に“いいね”が続けて4個付いたのですよ。。。それまでに 34個付いていたのです。。。



でも、どういうわけで 記事を投稿してから10年以上も経っているのに、急に 4個の“いいね”が続けざまに付いたのですかァ〜?

あのねぇ〜、“いいね”を付けた この4人のアメブロ会員は僕が8月27日に投稿した次の記事を読んだのです。。。

 



愛と夢@チョコ

 


(marychoco2.jpg)


(coco015b.jpg)


(salon22.jpg)

 

 


(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。どういうわけで、私に寄越したメールを公開するのですかァ~? 個人情報が入っているから公開しないでくださいと何度も言っているではありませんかァ~!


(kato3.gif)

確かに個人情報らしいことは書いてあるけれど、小百合さんの正体がバレないように、個人情報は変えてあるのです。。。

でも、離婚したことが書いてあるではありませんか!

あのねぇ~、現在、日本で離婚したことがある女性は 既婚者10人のうちに4人ですよ。。。離婚したという事実は、もはや個人情報と言うよりは、団体情報ですよ。。。

とにかく、私に関する私信は公開しないでください。。。

小百合は神経質すぎるのですよ。。。もはや小百合さんに関する物語は、ネット小説並みに受け止められているのです。。。

どう言うことですか?

あのねぇ~、小百合さんの正体が判らないように個人情報を変えて、僕は小百合物語を小説として書いているのですよ。。。ちょっと次の検索結果を見てください。。。

 


(gog23-02-12.jpg)


『拡大する』

『現時点での検索結果』


『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』


 



バレンタイン 軽井沢タリアセン夫人 と入れて検索したのですわねぇ~。。。



そうです。。。すると、15,600件もヒットするのです。。。

だから、どうだと言うのですか?

小百合さんが僕に送ってくれたバレンタインの小包のことでも、これだけの記事がネットで出回っている。。。でも、これまでに、小百合さんの正体を突き止めて電話をかけた愚か者はいなかったでしょう!?

いませんわァ~。。。

要するに、僕が小百合さんのことで書いた記事は、ある特定個人をそのまま記事の中に登場させて書いたとは誰も思ってないのです。。。

つまり私小説ではない、とデンマンさんは言いたいのですか?

そうです。。。確かに小百合さんのモデルになった人は居ますよ。。。でも、そのモデルになった人を突き止めて電話したいと思っているネット市民はいないのです。。。

いるかも知れないじゃありませんかァ~!

あのねぇ~、小百合物語は2007年から書いているのです。。。足掛け17年にわたって書いているのですよ。。。もし、そういう精神異常なストーカーがいたら、すでに小百合さんの正体を突き止めて電話しているのですよ。。。でも、これまでに小百合さんはストーカーに付きまとわれたことはないでしょう?

ありませんわ。。。

だから安心してください。。。

でも、最近、デンマンさんはピンタレストでも私のページを立ち上げたではありませんかァ~!

 


(art22-11-04.jpg)


『拡大する』

『実際のページ』


『ピンタレスト・ホームページ』





『愛と夢@チョコ』より
(2023年8月26日)


 



上の記事を読んで、記事の中に貼ってある『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』 のリンクをクリックして、この記事を読み“いいね”を付けたのですよ。。。つまり、小百合さんのバレンタインのことをもっと知りたいと思って記事を読んだのですよ。。。



私のバレンタインのことなど読んでも面白くないと思いますけれど。。。

でも、こうして記事を読んでゆくと、検索結果にタリアセン夫人のバレンタインがたくさん出てくるので ついつい興味を惹かれて読むわけですよ。。。ところで、8月27日に“いいね”が4個付いたのだけれど、翌日の28日にも3人のアメブロ会員が記事を読んで “いいね”を付けました。。。

 


(sayuri23-08-28m.jpg)


『拡大する』


『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』


 



時たま、他の記事で『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』を紹介するのだけれど、そのたびに この記事が読まれて“いいね”を付けるアメブロ会員が絶えないのですよ。。。



『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』のどこに“いいね”を感じるのでしょうか?

次の箇所を読んで“いいね”と感じたんだと思いますよ。。。

 



(sayuri2.gif)

前略

元気ですか?

デンマンさんがロブソン通りを

ルンルン気分で図書館まで

歩いてゆけるように

心躍る甘酸っぱさの

フルーティMINTIA!


を入れました。


(mintia10.jpg)

最近、私もカバンに入れて

持ち歩いてます。


(bouncy.gif)

1年に一度ぐらいは

女の子の気持ちになって

ルンルン気分で

スキップしながら

舐めてみてください。


うふふふふ。。。

グリコ・アーモンドチョコも

入れました。

うららかな春のバンクーバーの

街を歩きながら。。。

また、フードストアに向かう

買いものついでに舐めてください。

それから、思いつくままに

お煎餅や、即席スープ

即席ラーメン、山菜そばも入れました。

日本の味を懐かしみながら

食べてみてくださいね。 

では。。。

早々


(sayuri15.gif)

小百合より

2013年1月29日



 





デンマンさん。。。 イチイチこうして書き出さなくてもいいですわよ。 恥ずかしいですわ。



別に恥ずかしがらなくてもいいではありませんか。 手紙を読むと小百合さんが以外にギャルっぽいので微笑(ほほえ)ましいですよ。  それはそうと、奇妙なモノが入ってましたよ。

奇妙なもの。。。?

そうです。 GODIVA の PEARLS というミルクチョコレートですよ。

 


(godiva90.jpg)

 



どこが奇妙なのですか?



あのねぇ~、DUTY FREE のレベルが貼ってあって $7.00 という値段が表示されている。 しかも、Made in Greece. Distributed by GODIVA Chocolatier Rue de l'Armistice 5 Wapenstilstandstraat Bruxelles 1081 Brussel と書いてある。 それに、成分(Ingredients)には、なんと英語、日本語、中国語、ロシア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、アラビア語、ポルトガル語で書いてある。 いったい、これはどこで手に入れたのですか? ベルギーに行ったわけではないでしょう! 最近、アメリカの西海岸へでも行ったのですか?

そんな暇は、ありませんわよゥ。 もしロスかシスコに行くのだったら私はバンクーバーへ行きますわ。 たまたま、お友達がシスコへ行った帰りにデューティ・フリーでゴディバのチョコをお土産に買ってきてくれたのですわ。

そのおすそ分けですか?

そうですわ。 デンマンさんはGODIVAに拘(こだわ)っていたではありませんか。

 


(godiva05.jpg)

『ゴダイヴァ夫人のチョコ』

 



小百合さんはよく覚えていましたねぇ~。。。 でも、GODIVA じゃなく Madame Godiva ですよ。



とにかく、普通のチョコでは面白くないと思って、ゴディバのチョコをおすそ分けしたのですわ。 (微笑) ところで、ロブソン・ストリートも変わったでしょうね。 「エゾ菊」というラーメン屋さんが、15年ぐらい前にシェラトン・ランドマークホテルの近くにあったのですけれど、今でもありますか?

1333 Robson Street でしたよね。 もうありませんよ。 つい最近、「Maruko Japanese Ramen」という店に変わりましたよ。

 


(maruko02.jpg)


(maruko03.jpg)


(stanley98b.jpg)

 



ホテルの名前もエンパイア・ランドマークホテルに変わりました。

 


(stanley97.jpg)

 



やっぱり、変わってしまうものですわね。



15年といえば二昔も前ですからね。 ネットの世界でなら、大昔ですよ。

その内、暇ができたらバンクーバーに行ってみようと思いますわ。

ぜひ来てください。 スタンレーパークの入り口の近くがマジで変わりましたよ。 レジデンシャル・ビルが立ち並び、入り口近くの公園も整備されて、もう昔の面影はありません。

 


(stanley93.jpg)


(stanley92.jpg)

 



小百合さんがやって来たら、全く違う場所にやって来たという錯覚を持つかもしれませんよ。



それほど変わりましたァ~?

僕の目にも変わったように思えるのだから15年も見ていない小百合さんの目には、別の街に来たような印象を持ちますよ。 

 


(stanley96.jpg)


(stanley95.jpg)


(stanley94.jpg)

 



このような所がスタンレーパークにあったかしら?



スタンレーパークの近くにあった昔のベイショアイン(Bayshore Inn)の近くの風景ですよ。

言われてみれば、確かに、こんな風景があったと朧(おぼろ)に思い出しましたわ。
 
小百合さんも物忘れが激しくならない内にやって来てくださいね。


(laugh16.gif)




『軽井沢タリアセン夫人のバレンタイン』より
(2013年3月6日)


 



上の箇所が読む人にそれほど“いいね”を感じさせるでしょうか?



小百合さんの手紙と、DUTY FREEのチョコをバレンタインの小包の中に入れたところは、なんとなく微笑ましい印象を読む人に与えますよ。。。

それにしても、デンマンさんが上の記事を投稿したのは10年以上も前のことですわねぇ〜。。。

そうです。。。一昔前ですよ。。。エンパイア・ランドマークホテルも壊されて、今では新しいビルが建ってます。。。

 



(stanley97.jpg)

 



 


(1500robson.jpg)

『The Chronicles Rental Apartments』


 



古いビルを立て直して新しいホテルにしたのですか?



いや。。。21階建て、127ユニットの賃貸マンションですよ。。。実は、壊されたランドマークホテルには、僕にも色々な思い出はあるのですよ。。。

あらっ。。。ナンパした女性をランドマークホテルに連れ込んだのですか?

いや。。。僕には そういう低俗な思い出はありません。。。壊されたランドマークホテルの最上階の360度を見回せる展望レストランで、僕は一番うまいエスカルゴを食べた思い出があるのですよ。。。小百合さんにもそのことでメールを書きました。。。覚えているでしょう? 思い出してください。。。

 



Subj:う~♬~ん。。。

小百合さんと一緒に

大長寺の桜の木の下で

花見をした気分になりました。

なんだか酔ってしまったような…。

ウイ~♬~。。。

きゃはははは。。。


 


(drinker.gif)

Date: 09/04/2009 1:59:22 AM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 4月9日 木曜日 午後5時59分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com


小百合さんのメールを読みながら大長寺のそばの桜のトンネルがありありと見えてくるようでした。
う~♬~ん。。。そうだよね。あの桜を見ながらゼリーフライを食べたら、確かに一味も二味も違うよねぇ~。

冷めたら、本当にゾウリを食べてるような。。。マジでそんな気がしてくる“まずい”ゼリーフライだけれど、桜を見ながら熱々のゼリーフライが食べられたら最高に旨いと思うねぇ。

 


(2awan10.jpg)

 

ところで、これは小百合さんと僕だけしか分からないと思うけれど、二羽の白鳥を並んで眺めたあの場所の対岸には、昔、地元では“ドンツク”と言っていた日蓮宗系の神社のような、お寺のようなものがあったのですよう。
しかし、墓場はなかった。

その集会所にあつまって、団扇(うちわ)太鼓を叩いて6人から10人ぐらいが2列縦隊で勤行(ごんぎょう)しながら町を歩いてゆくのです。

“寒の入り”に、それが始まるのだけれど、その団扇太鼓の音を聞くと身震いがする。
そのくらいに寒い時期に、その勤行が始まるのですよ。

 


(tourou10.jpg)

 

夏は、灯篭(とうろう)流しをやるのです。
ちょうど小百合さんと一緒に白鳥を眺めた対岸で灯篭を流し始めるのですよう。
その“ドンツク”のお祭りが1年に4,5回あったと思うのだけれど。。。

必ず、屋台を引いて“ゼリーフライ(ゼニフライと呼んでいた)”を作る老人夫婦がやって来たものです。
今でも、はっきりと、その夫婦の顔を思い出すことができます。

 


(kid91.gif)

 

小学生の時には、そのゼニフライを食べるのが楽しみでしたよう!
一枚10円だったと思うのですよう。うしししし。。。
ソースをつけて食べたあの味が、懐かしく思い出されてきました。ウマ~♬~

小百合さんと一緒に「珈琲苑」で食べたゼリーフライが一番その味に近かったけれど、それ以上に旨い懐かしい味ですよう。

機会があったら、小百合さんに、ぜひその時の味を再現して僕がゼニフライを作ってみたいですね。
確かに、ゼリーフライはソースが決め手ですよう。
ソースで食べさせるようなものだよね。
エスカルゴと同じですよう。

 


(escargo.gif)

 

あのエスカルゴの缶詰を自分で買ってきて作った時のまずかった事!
あれ以来、僕は二度とエスカルゴを自分で作る気力がなくなりました。
カタツムリの水煮(みずに)なんて、まずくって食べられたものではないですよう!

 


(robsonst.jpg)


(cloud9.jpg)

 


「クラウド・ナイン」はバンクーバーのシェラトン・ランドマークホテルの屋上にあるレストラン。
1時間に1回転する展望レストラン。
ゆっくりと、少なくとも1時間かけて食べながら360度のバンクーバーの景色が楽しめる。


 


(escargot.jpg)

 

ロブソン・ストリートのクラウドナイン(Cloud Nine)のエスカルゴが、これまで食べたうちでは一番旨い!
あのガーリックソースは、どうしても自分では作れない!
小百合さんがバンクーバーにやってきたら、ぜひ一緒に食べたいと思っています。

ゼリーフライの少なくとも10倍旨いですよう!
あああぁ~。。。思い出すだけで、ヨダレが垂れてきたよう!んも~♬~

しかし、あの行田観光協会のフライマップは、本当に当てにならないよね。
全く、人騒がせなマップだよう!
本当にムカつきたくなるようなマップですう。うへへへへ。。。
もう、あのマップに、お世話になるようなことはないと思うけれど。。。

じゃあねぇ。

 


(denman01.gif)




『町子さんとエスカルゴ』より
(2009年4月15日)


 



あらっ。。。残念ですわねぇ〜。。。もう最上階の展望レストランでデンマンさんが食べたという一番うまいエスカルゴは食べられないのですわねぇ〜。。。



いや。。。でもねぇ〜、他にも 美味いエスカルゴを食べさせてくれるレストランがあります。。。

 


(top03.jpg)


(top01b.jpg)


(top06.jpg)


(top05.jpg)



 



私もこの日、バンクーバーの街の景色を360度眺めながら、エスカルゴとロブスターを堪能しましたわァ~。。。 (モナリザの微笑)



そう言ってもらえると、僕も真由美ちゃんにご馳走した甲斐がありますよ。。。 で、僕は数年前にスーパーで“カタツムリの水煮缶詰”を買ってきて茹でて素材の味を確かめたことがあるのです。。。

 


(escargo65.jpg)

 



その素材のお味も素晴らしかったのですかァ~?



ところが、まずいの、なんのってぇ~。。。 これほどまずいものが地球上にあるか!と思うほどまずくて、僕はオエぇ~。。。とモドしそうになったほどです。。。 たまらず、吐き出してしまいましたよ!。。。 それ以来 自分では“カタツムリの水煮缶詰”を買ってきて料理しようという気持ちが全くなくなりました!

素材自体が、それほどまずかったのですかァ~?

そうですよ。。。 とにかく、あんな不味いものは初めてでしたよ! 日本料理では、カタツムリを素材として使わない理由が解りました。。。 素材としてあれほど不味いものはない! つまり、レストランで食べる“エスカルゴ”は素材の吐き気がするような味を完全に打ち消すために、ガーリックの旨いタレで、騙し、騙し食べさせているのですよ。。。

そうなのですかァ~?

あのねぇ~、フランス料理が手の込んだものになっているのは、フランスで取れる素材がまずいからですよ!。。。 僕は、そう思います。。。 要するに、フランスという国は日本と比べると料理の素材になるものが少ないのだと思います。。。 だから、あの まずいカタツムリまで食べることになったのだと思うのですよ。。。

そうでしょうか?

だってぇ~、日本ではカタツムリの料理はありませんよ! 他に、旨い物がたくさんありますからねぇ~。。。




『ガレット』より
(2016年10月12日)


 



今度、バンクーバーに出かけたら、この上の回転レストランでデンマンさんがエスカルゴをごちそうしてくれるのですかァ〜?



ごちそうしますよ。。。The Vancouver Lookout の屋上レストランのエスカルゴもうまいですから。。。

でも、エスカルゴって、その素材は吐き気がするほど不味いのでしょう!?

そうです。。。そのまずい素材を魔法のような料理のテクニックで、素晴らしい味にしてお客に提供するのですよ。。。シェフの腕前がわかる一品ですよ。。。エスカルゴが旨い店は一流のレストランだと僕は信じているのです。。。

上の屋上レストランも一流のお店ですか?

そうです。。。でも、値段も一流ですよ。。。最近、バンクーバーも物価が高くなっているのです。。。物価がそれほど高くならないうちにやってきてくださいねぇ〜。。。

じゃあ、楽しみにしていますわ。。。なるべく早めに伺います。。。



(laugh16.gif)


【ジューンの独り言】


(bare02b.gif)

ですってぇ~。。。

あたなは バンクーバーにやって来たことがありますか?

いいところですよ。。。

 


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー






(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)

 

ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

お暇ができて、お金に余裕があったらぜひバンクーバーにやってきてください。。。

ええっ。。。 「そんなことは どうでもいいから、他に何か面白いことを話せ!」

あなたは、そのように わたしにご命令なさるのですかァ~?

分かりましたわ。。。 じゃあ、面白い動画をお目にかけますわァ。。。

ワンワンちゃんが人間の言葉をしゃべります!

 


(dog810.jpg)



 

ええっ。。。? 「そんな馬鹿バカしい動画など、どうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」

あなたは、また そのような命令口調で わたしに強要するのですか?

わかりましたわァ。。。

では、たまには日本の歴史の話も読んでみてくださいなァ。

日本の古代史にも、興味深い不思議な、面白いお話がありますわァ。

次の記事から興味があるものをお読みくださいねぇ~。。。


天武天皇と天智天皇は

同腹の兄弟ではなかった。


天智天皇は暗殺された

定慧出生の秘密

藤原鎌足と長男・定慧

渡来人とアイヌ人の連合王国

なぜ、蝦夷という名前なの?

平和を愛したアイヌ人

藤原鎌足と六韜

古事記より古い書物が

どうして残っていないの?


今、日本に住んでいる人は

日本人でないの?


マキアベリもビックリ、

藤原氏のバイブルとは?



ところで、他にも面白い記事がたくさんあります。

興味のある方は次の記事も読んでみてくださいね。

 


(sunwind2.gif)



(sylvie500.jpg)



とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。


(hand.gif)




(spacer.gif+betty5de.gif)
(hiroy2.png+betty5d.gif)
『スパマー HIRO 中野 悪徳業者』

 


(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)

めれんげさんの『即興の詩』

めれんげさんの『極私的詩集』

Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)

"JAGEL - Soft Japanese Bagel"


(linger65.gif)

『センスあるランジェリー』

『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

『面白くて楽しいレンゲ物語』


(beach02.jpg)

『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

『今すぐに役立つホットな情報』




(rengfire.jpg)


(byebye.gif)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱心な読者 | トップ | 足袋で御殿が建つ »

コメントを投稿

食べ物・料理・食材」カテゴリの最新記事