デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

ニャンニャンと人生 (PART 1 OF 3)

2015-04-17 14:50:02 | 人生とは何か?
 

ニャンニャンと人生 (PART 1 OF 3)

 


(blackcat5.jpg)


(mayumi40.jpg)



(foolw.gif)

Creative Cook

in Victoria!



(cook002.jpg)


FROM: barclay1720@aol.com
TO: mayumi2525@yahoo.co.jp
Monday, April 13, 2015 11:22 PM


今日は、中華のパンをありがとう!
あの長い“揚げパン”は本当に懐かしい!


(agepan02.jpg)

1991年だったかなァ~。。。?
上海に行ったのですよ。

ホコリっぽい 場末の貧しい人たちが住む地区で
道端の屋台で、あの長い“揚げパン”と豆乳を暖めて少し砂糖を入れた飲み物を売っていたのです。
日本円にすると60円の朝食ですよ。

そこに労働者風の人たちが集まって、ドンブリに入れた暖かい豆乳を片手に、
あの長い“揚げパン”をかじりながら朝食を済ませている姿が 懐かしく思い出されてきました。

電線に止まったスズメのように、道端に、腰を下ろしながら、
20人ぐらいが一列に並んで朝食をとっている姿は、
わびしいながらも、どこかほほえましくて、楽しい思い出です。
その行列に混じりながら、日本人はただ一人僕だけでしたよ。

とにかく、貧乏旅行ですからね。。。
なにも、貧乏旅行をする必要はなかったのだけれど、
どういうわけか、旅に出ると、貧乏旅行した方がが気が楽なのですよね。


(library4.jpg)

ところで、真由美ちゃんとバンクーバー中央図書館のAtriumで話をしながら、
「人生の目的とは何なのか?」。。。 ふと思いましたね。。。

文明が生まれてから、多くの哲学者が、そのようなことを考えたのだけれど、
もちろん、結論が出るはずもありません。

人それぞれでしょう!?

でもねぇ~、貧乏人でも、満足した幸せな人生を歩むことはできます。
しかし、人気俳優になって、お金がたくさん懐に入っても、
自殺してしまう人はいるのですよ。


(raizo02.jpg)

例えば、市川雷蔵という役者は、確か40歳代だったと思います。
僕が子供の頃のチャンバラ映画のアイドル的な存在だったけれど、
自殺してしまったのですよ。
人気が絶頂の頃ですよ。

(デンマン注: 念のために後で調べたら、1968年(昭和43年)6月に
直腸癌を患っていることがわかり、手術を受けるが肝臓に転移、
翌年7月17日に死去した。満37歳没。)

だから、お金とか、名声などは、人生のためにはならないのですよね。
じゃあ、何が大切なのか?

自分の考えたことを、考えたようにやり遂げて、満足できる。。。幸せを感じる。。。
そういう状態が一番幸せな状態じゃないか?

真由美ちゃんが小さな頃の夢を実現させようと バンクーバーにやって来たことは、
そういう幸せな状態に近いと思いますよね。


(inflight2.jpg)


(airport1b.jpg)


(airport2c.jpg)

少なくとも、自分の夢を実現させようと、実際に行動を起こして、
今、その実現の途上にあるわけです。

真由美ちゃんの夢は、バンクーバーにやって来たことで半分 実現できたはずです。
後の半分は、ビザをもらってベーカーの仕事につくことですよね。

だから、例え日本へ帰ったとしても、
夢の半分は実現したのです。

だから、日本へ帰っても、失敗したことにはならない。
他人が、真由美ちゃんのことをどう見ようが、
真由美ちゃん自身、夢を半分実現した満足感を感じていれば、
後の半分の夢は、また将来叶えることで、楽しみとしてとっておけばいいのです。

要するに、人生とは、自分の思ったことを実現することで、満足感を感じる。。。。幸せを感じる。。。
その積み重ねではないだろうか?
そう思いますね。

では、今日はビクトリアの Creative Cook の求人募集をゲットしました。


Creative Cook Wanted (Ardmore Golf Course)


(cook005.jpg)

compensation: TBD

Ardmore Golf Course is looking for a cook for the golf season.
Our restaurant is open May - October.
Shift is Tuesday-Saturday 10-4.

We are looking for someone with the ability to do it all, the simple pub style fare that we offer as well as helping to create daily specials, and daily specialty hot dogs.

Please contact Trish (Operations Manager) at the golf course show contact info or via email.

Busses out here are not that reliable, own vehicle is recommended.
Compensation TBD based on experience.
But there are other perks as well, such as free golf, discounts etc.

http://victoria.craigslist.ca/fbh/4973040427.html


メールは、 Dear Trish, で始めることを忘れないように。。。

それから、 最後に Creative skills をアピールすることを忘れずに、。。。!
次のように書けば十分です。

Please take a look at my blog so that you might be able to see my creative skills.

(私はクリエーティブスキルを持っているつもりですが、それは私のブログを見ていただければお分かりになると思います。)

では、今夜も、なるべく早めに寝て疲れを取ってくださいね。
何度も言うけれど、健康が第一ですよ!
病気で寝たきりになったら、何もできないからね。。。

中華パンありがとね。

じゃあ、おやすみ。。。


(denman01.gif)





デンマンさん。。。 上の求人募集に応募したのですけれど、返事はありませんでしたわ。



あのねぇ~、ダメモトで、とにかく、めぼしい求人募集には、どんどん応募してみることですよ。

可能性はあるでしょうか?

ボランティアの仕事だってぇ、ずいぶんと難しかったのだから。。。 覚えているでしょう!?

ええ。。。 Salvation Army でも、 Union Gospel Mission でも、待ち行列が長くて、とても6月までは待ち行列のリストに載ることもできませんわ。


(gospel02.jpg)


(gospel03.jpg)



でも、幸運にも、優しいおばさんに巡り合えて Carnegie Centre でボランティアの仕事にありついたのですからね。 


(carnegie01.jpg)


(carnegie02.jpg)


(carnegie06.jpg)



このボランティアの仕事も、真由美ちゃんが これまでに努力してきたからこそ ゲットできたのですよ。



そうでしょうか?

とにかく、何もしないと何も起こらないからね。 やがて、オファーがありますよ。


(cook002.jpg)



だから、辛抱強く諦めないで応募してみることです。



。。。で、今日はどうして“ニャンニャンと人生”なのですか?

あのねぇ~、先日 小百合さんにメールを出したのですよ。


(すぐ下のページへ続く)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンニャンと人生 (PART 2 ... | トップ | この最古の映画 »

コメントを投稿

人生とは何か?」カテゴリの最新記事