デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

病院の評判が気になる(PART 1)

2016-07-27 13:38:58 | 病める日本・高齢化社会
 

病院の評判が気になる(PART 1)

 


(baddocs2.jpg)


(nurse3.jpg)


(egg006.jpg)




(doctor13.gif)

デンマンさん。。。 “病院の評判が気になる”に、どうしてオイラを呼び出したのですかァ~?


(kato3.gif)

オマエと会うのも久しぶりだよなあああァ~。。。 来てくれてありがとう。。。

デンマンさんにお礼を言われるほどのことではありませんよ。。。 でも。。。、でも。。。、デンマンさんに呼び出されるとオイラはビビッてしまうのですよ。

どうして。。。?

だってぇ~、またデンマンさんに ヘボ医者になるだろうと言われると思うと、オイラは落ち着いていられないのです。。。 これまでだってぇ、デンマンさんにアホ扱いされているのですから。。。 一体いつまでオイラを呼び出してブログのネタにするつもりなのですかァ~?

今日は オマエに尋ねたいことがあって呼び出したのだよ。

改まってぇ、オイラに何を尋ねるつもりなのですか?

ちょっと次のリストを見て欲しいのだよ。


(liv60727b.png)

『拡大する』



これはライブドアの僕の『徒然ブログ』の7月1日から27日までの約4週間の「リンク元URL」のリストなのだよ。 赤枠で囲んだ 記事に注目して欲しい。



あれっ。。。GOOGLE、 YAHOO!、 それに BING で検索して「病院の悪い評判」を読んだネット市民が 4週間に 75 + 19 + 10 + 9 + 8 = 121 人居たということですね。

その通りだよ。 1週間に 約30人のネット市民が、自分が入院する、あるいは家族が入院する病院の評判が気になって、『病院の悪い評判』を読んだのだよ。


(liv21104e.gif)

『実際の記事』



。。。で、具体的にどの病院の評判が気になったのですか?



次のリストを見ればオマエにも分かると思うよ。


(liv60727c.png)

『拡大する』



“行田総合病院”、“行田中央総合病院”、それに“江戸川病院”を入れて検索したのですねぇ~。。。



そういうことだよ。。。 で、僕も試しに「行田総合病院 評判」と入れてGOOGLEで検索してみたのだよ。。。 その結果を見て欲しい。


(gog60727a.png)

『現時点での検索結果』



あれっ。。。 263,000件もヒットするのですね。。。 で、デンマンさんが投稿した『病院の悪い評判』がトップから3番目に出てくるのですねぇ~。。。



そういうことなんだよ。。。

つまり、その事を自慢するために上の検索結果を貼り出したのですか?

いや。。。 そうじゃないのだよ。。。 オマエの事が書いてある記事が9番目に出てくるのだよ。

それで、オイラを呼び出したのですか?

そういうことだよ。。。 試しに、慈恵大学医学部で学んでいるオマエがネットで活躍しているだろうと思って、「慈恵 医者の卵」を入れてGOOGLEで検索してみたのだよ。。。 その結果を見て欲しい。


(gog60727b.png)

『現時点での検索結果』



あれっ。。。 44,900件もヒットするのですねぇ。。。 オイラは、ネットで意外に有名になっているのですねぇ~。。。



感心している場合じゃないのだよ。。。 トップのリンクをクリックすると次のページが出てくる。


(gno60727b.png)

『拡大する』



オマエは、もしかすると赤枠で囲んだ T.S.くんではないのか?。。。 僕は、そう思って更に赤枠内のリンクをクリックしてみたのだよ。。。 すると次のページが出てくる。


(gno60727a.png)

『拡大する』



あのさァ~、オマエが東京大学理科ニ類に合格して、それを蹴って慈恵大学医学部に進学したなどということはありえないよなァ~。。。



デンマンさんも、やっぱり そう思いますか?

実際は、どうなのォ~? オマエはマジで開成高校を卒業して慈恵大学医学部に進学したのォ~?。。。 僕は上の T.S.くんは絶対にオマエではないと思うのだよ。。。

うへへへへへへ。。。 やっぱり、デンマンさんは見る目がありますよ。。。

。。。だろう!? 東京大学理科ニ類に合格するようなオツムを持っていたら、僕の記事に絶対に次のようなコメントは書けないはずなんだよ!


(death90.gif)

『実際の記事とコメントはここをクリック!』



デンマンさん! んもおおおォ~! 何度も言ってるように オイラが書いた小さなコメントを こうして拡大して貼り出さないでくださいってばあああァ~! みっともないじゃありませんかア!



あれっ。。。 オマエも、みっともないと思うのォ~!? だったら 初めから書くなよゥ。

それで、オイラに改まって質問とは、いったい何ですかァ~?

あのさァ~、上の検索結果の9番目に出てきた紫で囲んだ記事を見て欲しいのだよ。


格差社会では貧乏人は

医者になっても金持ちになれない


 


(bigmoney.jpg)

 

貧乏人は医者になれば

金持ちになれるのか?


今も昔も、医学部を目指す一部の学生には共通の動機があります。
それは 「医者になって金持ちになりたい」 という動機です。

最近は 「そんな甘いこと考えている学生はいない!」 と思われるかもしれませんが、意外とこのような単純明快な動機で医学部を目指している学生が多いのです。
こんな動機は不純だとか、そんな動機で医者になった奴がいる病院にはいきたくないとか聞こえてきそうですが、では、家が貧乏だったり貧乏階級出身でも医者になれば、金持ちになれるのでしょうか?

残念ながら答えは NO です

結果を言ってしまえば格差社会の日本において、金持ちの医者というのは親が金持ちであるところだけです

 

金持ちしか医大へいけない

大学名 そこの学費

東邦大学 5727万円

帝京大学 4919万円

東海大学 4211万円

北里大学 3800万円

独協大学 3730万円

日本大学 3470万円

杏林大学 3295万円

昭和大学 3130万円

順天堂大学 3050万円

関西医大 3014万円

東京慈恵会医大 2250万円

日本医科大学 2840万円

東京医科大学 2688万円

自治医科大学 2260万円

慶応大学 1928万円


医大の学費は医大が6年であることもあって最低でも2000万円、帝京大や東邦大などは6000万円もかかってしまいます。

またこの他にも1,000万円単位の ”寄付金” を要求されることもあり、さらに増額します。

また、学費が抑えられている国公立大学の医学部でも大学が独立財政化されてきているので、医学部の授業料は年々増加傾向にあり、1,000万円を超えるものもあります。

この途方も無い金額はお金持ちの家庭で無ければ捻出することができないので、必然的に金持ちしか医大に行けないことになります。

 

雇われ医者は儲からない

医大を卒業した医者の卵たちは親が開業医でもやっていない限り、病院などの医療関係の職場に雇われ医師として就職します。

しかしTV番組でも取り上げられるように、その勤務は過酷です。

呼び出しがあればすぐに出勤せねばならず、週に何時間も眠れません。

そんな過酷な状況になる雇われ医師ですが、実は非常に低賃金で、年収は500万円から800万円ぐらいにしかなりません。

それでも高いと思いきや勤務時間が長いので、時給換算すると普通のサラリーマンと対して変わらない賃金なのです。

これは診療報酬の減額で病院経営が圧迫されているからです。

過酷な勤務ですが、たいしてお金を稼ぐことができない病院勤務医。

これでは何時まで経っても医者を開業することができません。

仮に無理して開業したとしても医療設備には莫大な資金がかかるために、人生の半分近くをローンの返済に費やさなければいけなくなります。

例えばレントゲン1台中古でも数百万円、新品なら1,000万円以上します。

初期投資に1億円以上かかったという病院も珍しくありません。

結局、医師として2,000~3,000万円稼いでも手元に残るのはその半分くらいといえます。

また、開業後しばらくの間は借入金の返済に追われる日々となります。

ローンを返済し終わるころにはもういい年、開業が遅ければ還暦近くです。

親が開業医をやっていれば、それを継ぐだけなので全く資金がかかりませんので、やはりここでも親の経済力による格差が非常に濃く現れているのです。

医者になれば金持ちになれる話はもはや終焉しているのです。




出典: 『格差社会では貧乏人は医者になっても金持ちになれない』




オマエは金が目当てで医者になったのだろう?



別に金が目当てではありませんでした。。。

だったら、どういうわけで医者になろうとしたのだよ。。。?

だから言ったでしょう!? オイラの親父が家業の医院を継いでくれと頼み込んだのですよ。。。 「もし医学部に進学してくれたらフェラリを買ってあげる」と言ったので、オイラはその気になったのです。


(ferrari2.jpg)



つまり、オマエは人の命を救うことよりも、フェラリに乗ってミーちゃんハーちゃんをナンパすることに興味があるんだなァ~?



いけませんかァ~。。。

そんな気持ちで患者に対応したら、生きる患者も死んでしまうじゃないかァ~!

でも、一応、医者になるために、卒業できる程度には勉強するつもりですよ。。。 そうじゃないと、親父にフェラリを取り上げられてしまいますから。。。

でも、オマエは人の命よりもフェラリの方が大切なんだろう?

いけませんか?

あのなァ~、本当に人を救いたいと思う人が医者になるべきなんだよ。

オイラが医者になるのはいけないことですか?

だから、僕は何度も何度も江戸川病院で問題を起こした医者のことを記事で取り上げたのだよ。。。 オマエも、もう一度次の事件を読んでごらんよ。


医療ミス「認めぬ江戸川病院、

逃げ回る医師」

内部告発で火葬直前に警察解剖


2012/10/25 15:15 J-CASTニュース


(edogawa2.jpg)

「とくダネ!」は1年近くも取材していた。
東京・江戸川区の江戸川病院で、昨年11月(2011年)に死亡した患者が「医療ミスによるもの」と内部通報があったのだが、病院は否定し医師も無言で逃げ回るばかりだ。

カテーテル抜去数分後に倒れ死去―執刀医は「よくあること」

死亡したのは60代の男性で、重度の腎不全で昨年10月29日に妹をドナーに腎移植手術を受けた。
11月3日に医師がカテーテルを抜いた直後に心肺停止状態となり7日に死亡した。
家族によると、手術の経過はよく、男性がベッドに座って家族と話をしていたとき、執刀の医師が来て首についていた透析カテーテルを抜いた。
男性はその数分後に倒れ込み、心臓マッサージなどをしたが回復しなかった。
医師は家族に「よくあること」といっていたという。

死亡診断書には「肺梗塞」とあったが、原因は空欄だった。
遺族は患者の最後の様子から「医療ミスではないか」と主治医に聞いたが、「医療事故なんかじゃありません」と否定され、そのまま解剖もせず火葬に回された。

ところがその直前、匿名で「医療事故です。いますぐ警察に司法解剖を依頼してください」と遺族に通報があって、火葬を中止して警察に知らせた。
解剖の結果は肺動脈空気塞栓症。血管に空気が入って毛細血管に達すると、血流が止まり肺組織が壊死する。
これが「肺梗塞」で病院の死因と同じだったが、解剖では原因は「カテーテルの抜去」とされた。

専門家によると、カテーテルは太いので空気の流入を避けるため、通常は座ったままでは行なわないという。
医療ミスが疑われるケースだが、取材に病院は一切答えなかった。
主治医も答えず、いまは鹿児島にいる執刀の医師(カテーテルを抜いた)も電話に「不適切ではなかった」とだけしかいわない。

「とくダネ!」にも電話「隠蔽体質だ。医療者としてどうかなと思って…」

実は「とくダネ!」には早い時期に別に内部告発があった。
複数の関係者が、「いいたくなるほどずさんだということ。
世間に知ってもらわないと 病院もことの重大さを認識できない」「隠蔽体質だ。医療者としてどうかなと。やることが悪いし遅い。結果に責任を持たない。これでは医療は成り立たない。やっていけない」と話していた。

この1月に病院は事故を受けた新たなマニュアルを作って「患者を臥床させる」「抜去時セキをしないよう説明」などとしていた。
しかし、病院はこうしたことを一切公表せず、逆に院内での密告者探しが行なわれて、電子カルテを開いた記録を洗ったりしたという。

日本移植学会は江戸川病院に対して、原因が判明するまで生体腎臓移植をしないようにと異例の勧告を出している。
病院も9月に事故調査委員会を開いてはいる。

取材にも加わった医療ジャーナリストの伊藤隼也は、「近年珍しいくらいひどい事件だなと思う」

司会の小倉智昭 「カテーテルの抜き方に問題があったわけですよね」

伊藤「重力がありますから寝かして慎重に抜くのが基本。委員会も構成メンバーに問題があったり、当の医師が出て来ていないとか。守秘義務を振りかざしたりもしている」

小倉「しかも(内部告発の)犯人探しをしてる」

伊藤「ミスを認めて改善するという常識がない。告発の電話がなければ、お葬式して終わりだった」

これではやはり病院の名前を覚えておきたくなる。




SOURCE :2012/10/25 15:15 J-CASTニュース




つまり、医者になった暁(あかつき)には、オイラも「医療ミス」をやらかして逃げ回るだろうと、デンマンさんは妄想するのですか?



だってぇ~、オマエは患者の命よりもフェラリの方が大切なんだろう?

そうっすう。。。 患者の命はフェラリの次です。。。

だから、そういう考えを持っている医者が増えているので、ネット市民の皆様も、病院の評判、医者の質の低下に気を使っているのだよ。。。 だから、僕の記事も読まれているのだよ。。。

でも、それはオイラの責任ではありません。。。

あのさァ~、この記事を読んでいるネット市民の皆様は、オマエの言うことを聞いて、病院に対して、それに医者の質の低下に関して、ますます不安になっているのだよ。。。

でも。。。、でも。。。、現実が、そのような状態であれば、現実を素直に受け入れるべきではないでしょうか!?

あのさァ~、他人事のように言うなよ!。。。 もしもオマエが癌になって手術しなければ治らないと宣告されたとする。。。 そうなったら、オマエだって手術する医者のことが気になるだろう?

いいえ。。。 気になりません。。。

どうして。。。?

だってぇ~、オイラは医者の質など端(はな)から信用してませんから。。。

でも。。。、でも。。。、癌になって手術しなければ死んでしまうと宣告されたら、オマエだって他の医者の手術を受けるのだろう?

いいえ。。。 受けません。。。 医者の手術を受けるということは死ぬことと同じですから。。。

あのさァ~。。。 オマエは、どうしてもっと真面目になれないのォ~?。。。 この記事を読んでいるネット市民の皆様を不安のどん底に突き落とすのォ~。。。?

だってぇ~、それが日本の医療の現実でしょう!? 医者になるのは金持ちの娘か息子だけだとしたら、良心的な良い医者が生まれるはずがないでしょう!



(laugh16.gif)

 (すぐ下のページへ続く)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の評判が気になる(PART 2) | トップ | 変換裏技 »

コメントを投稿

病める日本・高齢化社会」カテゴリの最新記事