デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

人はなんによって生くるか

2021-02-18 02:51:46 | 現実主義者

 

人はなんによって生くるか

 


(question8.png)


(ikiru110.jpg)

 




(sayuri55.gif)

デンマンさん...なんだか哲学的なタイトルを書いてますけれど、今日は人生について語り合うのですか?


(kato3.gif)

小百合さんは人生について語り合うのが嫌いなんですか?

別に嫌いではありませんけれど、そういう難しい話は来年の冬にでもして欲しいですわァ〜…。

実は、青空文庫で興味深い話を読んだのですよ…。

どなたの作品ですか?

山本周五郎の『青べか物語』の中のエピソードです。

 



人はなんによって生くるか


(ikiru112.jpg)

 

 私は石灰工場の川下で釣つりをしていた。
 一ついりのちょっと上で、うしろには百万坪の荒地がひろがっており、早春のやわらかな風が、その荒地をわたって吹いて来た。陽ひはあたたかく、根戸川の水は薄濁りがして、ときどきこまかなさざ波をたたんでいた。

 私は鯊(はぜ)を一尾あげた。すると一人の男が土堤の上をやって来て、私のすぐ脇で釣り始めた。私は場所を変えようと思った。私の釣りはおよそでたらめなもので、子供の使うような安い駄竿(だざお)に、浮子(うき)下もよく計らず、もっぱら岸際(きしぎわ)の杭(くい)のあいだや、水草の蔭などを覘(ねら)って糸をおろす。それで結構その日のおかずぐらいは釣れるのだが、脇にその道のベテランらしい人が来るとたいそう困る。

というのは、そういう人は高価な継ぎ竿を幾本も持っているし、魚籠(びく)、餌箱(えばこ)、帽子から服から靴まで、すべてその道の装具をきちんと揃(そろ)えている。にもかかわらず、駄竿で浮子下も計らないような私のほうが釣れて、そのベテランふうの人にさっぱり魚がかからないとなると、その人に対してというより、自分自身で一種の良心の咎(とがめ)を感じるのである。

 そういう例は稀(まれ)ではなかったので、脇に人が来ると場所を変えるのが、私の習慣になっていた。ところがそのときはそうはいかなかった。私が竿をあげようとするまえに、脇で釣りだした人が私に呼びかけた。
「人はなんによって生くるか」
 私はそちらへ振り向いた。
「人は」とその男はまた云った、「なんによって生くるか」

 その男は五十年配で、綿入の布子(ぬのこ)に綿入の半纏(はんてん)を重ね、垢じみた毛糸の衿巻(えりまき)を頭から頸へぐるぐる巻きつけていた。顔はよくわからないが、固太りの頬に胡麻塩の髭が伸び、厚い大きな唇くちびるや、ぎょろっとした眼つきに、どことなく土建会社の現場監督といったような、威厳が感じられた。
「なんですか」と私は反問した。

 私はなにか釣りに関することで話しかけられたのだと思った。場合が場合だから、そんな深遠な人生問題、むしろ哲学的な命題について一拶(いっさつ)をくらおうとは、夢にも思わなかったのである。

 その男は現場監督が怠けている労働者を見るような眼で私のことを見、そうして、こんどは一と言ずつ句切って、同じことをはっきりと云った。――このあとを書くと人は信じなくなるだろうが、事実を云うと、男は右手の拳(こぶし)を私のほうへぐいと突き出したのである。私は危険を感じて身を反らし、男は突き出した拳を上下に揺すった。これを見ろ、といったような手つきなので、その拳を注意して見ると、握った中指と人さし指とのあいだから、拇指(おやゆび)の頭が覗いているのであった。――これが真相なのだが、よしそうでなくとも、私がどんなにへどもどし、かつぶきみに思ったかは想像がつくだろう。これは冗談なのか、それともこの男の頭がおかしいのか、私には見当もつかなかった。

 どうしようがあるか、男は拳を突き出したまま、ぎょろっとした眼だまで私を睨にらんでいる。ふざけているのでないことは慥(たしか)らしい、どうしようがありますか。私はしごくあいまいに微笑してから「やあ」というような不得要領な声をもらし、それから大きく頷(うなず)いてみせた。

 (中略)

 その夜、私の話を聞くと、炉端にいた船員たちの中で、秋葉エンジが顔をあげた。
「兵曹長だな」と秋葉エンジナーは云った、「病院からまた帰っただな」
 私が訊きくと柾三氏が答えた。
「気違いではないらしいが、頭がおかしいんですよ、細君と四人の子供に死なれましてね、それから頭がおかしくなったんでしょう、町役場の兵事係へ日参して、恩給と年金をくれと云いだしたんですよ」
 私はまた質問した。
「海軍なんかいきゃあしねえだ」と大伍船長が云った、「陸軍で輸卒をしたっけだが、あとは土方をやったり缶詰かんづめ工場に雇われたり、海苔(のり)のひび運びをしたりしていただ、それが何年めえになるだかな」
「七年めえだ」と秋葉エンジナーが云った、「幸山船長が船を貰ってやめた年だったべえ、暴風雨で高汐(たかしお)が来て、大蝶丸(だいちょうまる)が大三角へ乗りあげたあとのことさ」
 そのとき「兵曹長」は出稼でかせぎにいっていた。本当の名はささやん、左三郎とでも書くのだろうか、出稼ぎがどこへなにしにいったものか、いまではもう思いだすことができない。その留守ちゅうに、妻と四人の子が急死した。たしか赤痢だと聞いたように覚えているが、ささやんには連絡がつかず、出稼ぎから帰るのを待つよりしかたがなかった。
「彼はたいへんな子煩悩でしてね」と高品さんが云った、「帰って来てそれを聞くと、いっぺんに気がぬけたようになって、半月ばかりぼんやりしていました」
 それから町役場へでかけていって、兵事係にこう云った。
 ――自分は海軍兵曹長で、年金と恩給が来ることになっているが、まだその通達は来ておらんか。

 兵事係は冗談を云っているのだと思って、まだ来ていないと答えた。するとささやんは小首をかしげ、それではまた来よう、と云って役場を出ていった。彼には根小屋という小字に叔母がいて、彼の面倒をみてやっているのだが、毎月五日になると、年金と恩給を貰って来ると叔母に云って、町役場へでかけるのであった。叔母という人が町役場を訪ねて、こういうわけだからと話し、兵事係も心得て、ささやんがあらわれると、まだ通達は来ないと答えることにした。

(中略)

 私は話を聞きながらも、またそのあと、自分の家へ帰ってからも、ささやんの悲しみの深さに心が痛んだ。
「人はなんによって生くるか」
 私は呟つぶやいてみた。それはまなんで覚えた言葉ではない、文法もでたらめである。けれどもそれは、妻と四人の子を一度に失った男の言葉なのだ。
 ささやんは三度病院へ入れられた。昂奮して人に乱暴したためであるが、病院にいると温和(おとな)しいし、常人と少しも変らないため、二三カ月いると退院させられるのだという。町にいても、からかったり悪口を云ったりしない限り、乱暴はしないということであった。(略)

 私はささやんとは一度しか会わなかった。彼の悲しみの深さを思うと、いまでも私は心に痛みを感じるが、あの妙な握りかたの拳を出してみせた意味は、どうしても理解がつかないのである。

(写真はデンマン・ライブラリーより)




『青べか物語』(山本周五郎)@青空文庫
の中のエピソード


 



デンマンさんは上の作品を読んでどこに興味を持ったのですか?



次の箇所ですよ。。。



「人は」とその男はまた云った、「なんによって生くるか」

その男は五十年配で、綿入の布子(ぬのこ)に綿入の半纏(はんてん)を重ね、垢じみた毛糸の衿巻(えりまき)を頭から頸へぐるぐる巻きつけていた。

顔はよくわからないが、固太りの頬に胡麻塩の髭が伸び、厚い大きな唇くちびるや、ぎょろっとした眼つきに、どことなく土建会社の現場監督といったような、威厳が感じられた。(略)

私はなにか釣りに関することで話しかけられたのだと思った。

場合が場合だから、そんな深遠な人生問題、むしろ哲学的な命題について一拶(いっさつ)をくらおうとは、夢にも思わなかったのである。

その男は現場監督が怠けている労働者を見るような眼で私のことを見、そうして、こんどは一と言ずつ句切って、同じことをはっきりと云った。

このあとを書くと人は信じなくなるだろうが、事実を云うと、男は右手の拳(こぶし)を私のほうへぐいと突き出したのである。

私は危険を感じて身を反らし、男は突き出した拳を上下に揺すった。

これを見ろ、といったような手つきなので、その拳を注意して見ると、握った中指と人さし指とのあいだから、拇指(おやゆび)の頭が覗いているのであった

 


(sex90.jpg)

 

これが真相なのだが、よしそうでなくとも、私がどんなにへどもどし、かつぶきみに思ったかは想像がつくだろう。



 



小百合さんは上の文中の拳の形が何を意味するか知ってますよねぇ〜…。



ええ。。。一応知ってますわァ〜。。。

同じ状況でこの現場監督風の男が僕に同じように拳を突き出して「人はなんによって生くるか?」と言われたら、やはり度肝を抜かれて、おそらく「この男はオツムが可笑しいに違いない」と僕は思いますよ…。

。。。で、デンマンさんなら、どういう返事をするのですか?

僕は「失礼。。。用事を思い出したので帰ります」と言って、その男から離れて見えない所に座って釣りを始めますよ…。

もし、その人がデンマンさんのあとを追いかけてきて、隣に座って同じ質問をしたらどうしますか?

僕は次のように言いますよ。。。「あのねぇ〜、失礼だけど、あなたは初対面の人に猥褻なサインを見せて、真面目に、そういう質問をするのォ〜? 僕は、人生問題よりも釣りを楽しみたいのですよ。。。悪いけれど、他の釣り人にでも質問してください…。 あなたが他の場所に移動しないのならば、僕の方が他の場所に移動しますよ。。。悪く思わないでください」

なるべく相手の気持を逆(さか)なでしないように、デンマンさんはその人から離れるわけですねぇ〜。。。

そうです。。。だいたい初対面の人に向かって、卑猥なサインを出して見せて哲学的な疑問を持ち出すなんて、どう考えてもバカか?世間知らずか?知能程度が小学3年生程度ですよ…。。。あの「現実主義者」と自称する男ならば、同じような卑猥なサインを見せて、バカバカしい質問をしてくるかもしれません…。

 


(fool902.jpg)


(fool911.jpg)

『現実主義者 馬鹿の見本』

 



そのような卑猥なサインを見せる傾向が「現実主義者」さんにはあるのですか?



あるのです。。。かつて次のようなコメントを書いていましたからねぇ〜…。

 



引きこもり 現実主義者 偏差値 ネットの嫌われ者 イジメ 自殺

56

 

貴様なんかアンチネトウヨの誰からも

罵詈雑言まみれにされっからよ、

他のクズネトウヨと仲良くな、

このズルムケ赤チンコが、ボケッ!!

 

現実主義者 2020-06-29 21:08:19




58

 

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営に

ふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為

アクセスすることができません。



デンマン注: 

青少年・少女の純情な心を毒するので

この卑猥なコメントはアメブロの管理人により

削除されました!



 

現実主義者 2020-07-06 21:32:25





(smoker10.jpg)

59 Re:無題

 

>現実主義者さん

運営から表示出来ないと判断されるコメントするなよ(笑)

君から「俺の恩師は絶対にブログやめねぇからよ」てコメントしてるが伊藤さんだけギャーギャー騒いでブログ続けるのな(笑)
情けなくないのかな?(笑)

少したったら伊藤さんアメブロ辞めるって言い出すと思うよ(笑)
まぁ伊藤さんがアメブロ辞めようが続けようが俺には関係ないがな(笑)

それにしても現実主義者くん久しぶりだな(笑)
君は本当に懲りてないのな(笑)

また女性ブロガーにコメントで絡んでいる
以前と違って言葉選んでコメントしてるよね(笑)

ヤキが回ったか?(笑)
なにビビってるの?
なに疑心暗鬼になってるの?(笑)

(中略)

アンチネトウヨも味方に付いてくれないよ
下手したら君はアンチネトウヨからも批判されるかもよ(笑)
ほら向こうには策士が居るからな(笑)

 

ニッキースモーク 2020-07-07 15:45:58




引きこもり 現実主義者 偏差値 ネットの嫌われ者 イジメ 自殺

60

 

俺の恩師がアゴナガハゲやmidori itouへの攻撃を

再開させたから悲しいんだろうよ、

このビチグソが、ボケッ!!

 

現実主義者 2020-07-10 07:45:08





(smoker10.jpg)

61 Re:無題

 

>現実主義者さん

君さぁそんなに伊藤さんの恥晒し回って何がしたいの?(笑)
アメブロ辞めるだぁ不公正な扱いされたと騒いでも
結局アメブロ続ける伊藤さんをそっとしといてやれよ(笑)

何処にも行き場の無い寂しいオジサンなんだから
俺の恩師が~って現実主義者くんが言ってると
君の事良く思わない人に伊藤さんの事知れ渡ちゃうよ(笑)

君の事良く思って無い人は伊藤さんの事ブログ荒らしの親玉って見るよ
現実主義者くん君は破門されて伊藤さんとは関係ないのに
今だに伊藤さんの事恩師とか言ってるなよ(笑)
君が伊藤さんの評価落とす事してるの理解出来んか?(笑)

ところで現実主義者くん、君って長文コメント書けるんだ?(笑)
何時も短文なのに(笑)

女性ブロガーに少し優しくされると
甘えたくなって訳の分からん長文コメントするのな
(笑)

腹痛~(笑)
現実主義者くん俺の腹筋崩壊させるなよ(大笑)

現実で孤独な自分を直視出来ない君が
現実主義者と名乗って女性ブロガーに
泣き付いてるのって笑えるよな
(大笑)

(後略)

ニッキースモーク 2020-07-10 15:00:37






62

 

>ニッキースモークさん

>ところで現実主義者くん、君って長文コメント書けるんだ?(笑)

へー、こいつにまだそんな知性が残っていたのは意外ですね。

うちのブログにも、クソコメを大量に送り付けていますが、

いずれも幼稚園児レベルの短文ばかりです。

どこでこいつがその「長文」を書いているのか、

教えていただけますか?

どんな内容か気になります。

 

春日(佐野直道)2020-07-12 00:41:47





(smoker10.jpg)

63 Re:無題

 

>春日(佐野直道)さん

お久しぶりです

早速ですが現実主義者くん長文コメントはアメブロの
アウトプットで理想を現実に
ってブログタイトルで7月5日の記事に長文コメントしてます(笑)
アメブロの検索でブログ出て来ます

まぁ長文コメントしてますが内容は酷いですね(笑)

ただ現実主義者くんは優しくされたい甘えたいと思って
コメントしてる様に俺には見えます

 

ニッキースモーク 2020-07-12 06:01:36




(注: 赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
イラストはデンマン・ライブラリーより)

『現実主義者くん君は本当に馬鹿だよね』(コメント欄)
2020-04-13 18:03:00
ニッキースモークさんのブログより


 



なるほどォ〜。。。50歳を迎えて分別のある大人が書くようなコメントではありませんわねぇ〜。。。



。。。でしょう!? 小百合さんもそう思うでしょう?

でも、上の作品の中に出てきた男性は妻と四人の子を一度に失ったトラウマを抱えて精神的に落ち込んでいたのだと思いますわ。。。「ささやんは三度病院へ入れられた。昂奮して人に乱暴したためであるが、病院にいると温和(おとな)しいし、常人と少しも変らないため、二三カ月いると退院させられるのだという。町にいても、からかったり悪口を云ったりしない限り、乱暴はしないということであった」 つまり、ささやんは精神科のお医者さんのお世話になったのですわァ〜。。。

そうです。。。妻と四人の子を一度に失って立ち直ることができないほどショックを受け、正常な精神状態ではいられなくなってしまったのですよ。。。

。。。で、ささやんは拳で下品なサインを出したにも関わらず、本人は真面目な気持ちだったのでしょうか?

正常な精神状態だったら、そういう下品なサインは見せなかったでしょう…。でも、彼が「人はなんによって生くるか」の答えとして期待していたのは、家庭と子供が大切だということだと思うのですよ…。「このゲンコツの意味は、子供をたくさん作って幸せな家庭生活を送ること。。。人生は、その事に尽きる」と、ささやんは言いたかったのかもしれません。。。

デンマンさん自身には、そのような妙な質問を受けた経験はないのですか?

僕自身に、そういう妙な質問を受けたことはないけれど、一つだけ印象的な思い出がありますよ。。。

どのような?

日本で暮らしていた1970年代にテレビを見ていたらアナウンサーが街頭でごく普通の庶民に対してインタビューしていた。

どういう事を尋ねていたのですか?

はっきりとは思い出すことができないけれど、政治的な質問というよりも生活に根ざした質問だったような気がする。

たとえば、「最近の物価高をどう思いますか?」とか。。。?

そうです。。。「オイルショックの時にはトイレットペーパーを買いだめしましたか?」。。。そのような質問だったと思う。当然、何をやっているのか? 物見高い野次馬がインタビューしているアナウンサーの周りに集まってきた。。。垣根のように周りを囲んだ…。その野次馬の中から一人の40代の男が無言でゲンコツをテレビカメラに向かって突き出して、ささやんと同じようなサインを作って見せたのです。。。

 


(sex90.jpg)

 



どういうつもりで、その男は猥褻なサインをテレビカメラに向かって突き出したのでしょうか?



その男の動作こそ何を言おうとしているのか?。。。僕には全く理解できなかった。。。でも、馬鹿なことをやっている!。。。「いい年をして、コイツはアホか!」と思ったことだけははっきりと覚えてますよ!

どのような風体の男だったのですか? オツムのネジがかなり緩んだ浮浪者か? それともホームレスだったのですか?

いや。。。乞食のような身なりではなく、仕事にあぶれたサラリーマン風に見えた。。。ああいうサインを事もあろうにテレビカメラに向けて出すほどだから、精神年齢は良くても中学生。。。でも、知恵遅れの馬鹿という表情はしていなかった。。。おそらく、「現実主義者」と自称する男なら、同じような猥褻なサインを出してテレビカメラに向かって突き出すかもしれない。。。たぶん、その男は、テレビを見ている視聴者に向かって嫌がらせをするつもりだったのでしょう…。。。ちょうど、「現実主義者」が嫌がらせのコメントを書き込むように。。。



【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

 

ですってぇ~。。。

あなたも「現実主義者」さんから嫌がらせのコメントを貰ったことがありますか?

ええ。。。「そんな事より、他にもっと面白い話をしろ!」

あなたは、そのような強い口調で あたくしにご命令なさるのでござ〜♬〜ますかァ〜。。。

じゃあ、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”をご覧に入れますわァ。

 


(gog60409a.png)

『拡大する』

『現時点での検索結果』

 

最近 「卑弥子 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。

つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわァ~。。。

うふふふふふふ。。。

ジムに毎日通って“ヴィーナスのえくぼ”をゲットしたのですわよゥ。

 


(buttdimp5.jpg)

 

どうでござ~ますかァ?

ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?

どうしてよう?

ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?

あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、最後には上のようなおヌードになるのですわよう。

信じてくださいましなァ~。。。

とにかく、興味深い話題が続きますゥ。

どうか、あなたもまた読みに戻って来てくださいませ。

じゃあ、またねぇ。。。


(hand.gif)



(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事



ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(deerlak3.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『桜のメルヘン』

■ 『愛とロマンとダイエット』

■ 『愛の追憶』

■ 『午前3時のあなた』

■ 『ビミョ~っていうか』

■ 『お股の花々』

■ 『ロマンの追憶』

■ 『ヒシしようよ』

■ 『デンマンと松本清正張』

■ 『愛犬と神さま』

■ 『思い出@天の川』

■ 『ばあやと小百合さん』

■ 『座薬と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『東電社員と愛の自転車』

■ 『梅から桜の国へ』



(chiwawa5.gif)

こんにちは。ジューンです。

あなたは RSS リーダーを使っていますか?

わたしは、つい最近まで知りませんでした。

使ってみると、とっても便利ですよね。

お気に入りのブログの RSS feedを

リーダーに登録しておけば、

自動的に新しい記事を

読み込んでおいてくれます。

だから、一つのリーダーで

あなたのお気に入りのすべてのブログを

読むことができます。

もちろん、ブログだけではありません。

天気予報だとか最新のニュース。

また、最新の映画情報や

音楽や、ファッション情報など、

RSS feedを探して登録しておけば、

いつでも、最新の情報がゲットできます。

あなたも、試してみたらいかがですか?

RSSリーダーがどういうものなのか?

よく分からない人は次の記事を

ぜひ読んでみてください。

『床上手な女とRSS』


(renge45y.jpg)

ところで、英語の面白いお話を集めてみました。

もし、時間があったら読んでみてくださいね。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。



(bare02b.gif)


(girlxx.gif)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リチャード3世

2021-02-18 02:34:30 | 歴史四方山話

 

リチャード3世

 


(richard3k.jpg)


(richard3.jpg)


(richard3e.jpg)


(june901b.png)

 




(june001.gif)

デンマンさん。。。 どういうわけでリチャード3世 を取り上げたのですか?


(kato3.gif)

実は、バンクーバー市立図書館で DVD を借りて次のドキュメンタリーを観たのですよ。。。

 


(lib00113c.gif)


『拡大する』

『実際のページ』


 



 



デンマンさんはイギリスの中世史に関心があるのですか?



いや。。。 特にイギリスの中世に関心があると言うわけではないのですよ。。。 ただ、今日、リチャード3世を取り上げたのは、DVD のカバーの説明に文法的に可笑しな文章を見つけたからなんですよ。。。 たぶん間違いだと思うのです。。。 読んでみてください。。。

 



(richard3p.jpg)

 

In 2001, a group of archaeologists made an incredible find: Buried beneath a parking lot they uncovered the bones of King III, hunchbacked, with an arrow through the spine.

Richard is considered by many as the most evil king to have ruled England.

He is also renowned as a fearsome warrior, despite the extreme curvature of his spine.

Now, scientists are testing the bones to learn and training a "body double" in medieval battlefield techniques to determine

whether Richard could have fought so ferociously with such a severe deformity.




The back of the DVD (Branch Call Number:942.046 R43s)




上の赤字にした文は文法的に間違っていると思いませんか?



どこが間違っているのですか?

あのねぇ~、僕が高校で英文法を学んだ時には、先生が、こういう「過去分詞節」が典型的な間違いだと教えてくれたものですよ。。。

 


(richard3a.jpg)

 

Buried beneath a parking lot,

the archaeologists uncovered the bones

of King III, hunchbacked,

with an arrow through the spine.


 



上の文に文法的に間違いがあるのですか?



あれっ。。。 ジューンさんには上の文が すんなりとオツムに入ってくるのですか?

特に間違っているとは思いませんけれど。。。

あのねぇ~、上の赤字にした箇所は「過去分詞節」というのですよ。。。 正しい使い方の例は、次のようになるのです。。。

 


(battery2.jpg)

Used efficiently,

the PC's battery will last longer.


 



上の文を省略せずに書けば次のようになりますよねぇ~。。。

 

If it is used efficiently,

the PC's battery will last longer.


 



確かに、上のようになりますわ。。。



。。。でしょう! ところが、上の間違った文では次のようになってしまう!

 


(richard3q.jpg)

 

While the archaeologists (NOT the bones) were

buried beneath a parking lot,


the archaeologists uncovered the bones

of King III, hunchbacked,

with an arrow through the spine.


 



つまり、上の文では駐車場に埋もれていたのは考古学者たちだということになってしまう。。。 正しくは次のようになるはずですよ!

 


(richard3p.jpg)

 

Buried beneath a parking lot,

the bones were uncovered by the archaeologists.

 



なるほどォ~。。。。 「過去分詞節」というのは、会話ではほとんど使わないので、間違い易いのですわねぇ~。。。 こうして例文として目で見ると、間違いが判りますわァ。。。 つまり、主格(この場合 bones)が一致しなければならないのですねぇ~。。。



そうです。。。 しかも、リチャード3世は背骨に異常があったのだけれど、いわゆる hunchback[猫背] ではないのですよ。。。

 




(hunchbk2.jpg)



The Hunchback of Notre Dame




hunchback 【名】 せむし[猫背]の人◇【同】humpback 脊柱後彎(症)◇




『英辞郎』より


 



リチャード3世は強度の脊椎側彎症だったのですよ。


 

リチャード3世

 


(richard3k.jpg)

 

リチャード3世(英語: Richard III, 1452年10月2日 - 1485年8月22日)は、ヨーク朝最後のイングランド王(在位:1483年 - 1485年)。
薔薇戦争の最後を飾る王である。

エドワード3世の曾孫であるヨーク公リチャード・プランタジネットとセシリー・ネヴィルの八男で、エドワード4世とラトランド伯エドムンド、クラレンス公ジョージの弟。
即位前はグロスター公に叙されていた(在位:1461年 - 1483年)。
護国卿でもあった(在位:1483年)。

戦死した最後のイングランド王であるが、他に戦死した王は1066年にヘイスティングズの戦いで敗死したハロルド2世と、1199年に矢傷がもとで死亡したリチャード1世がいるのみである。
1484年1月に王直属の機関として紋章院を創設したことでも知られる。
旗印は白い猪、銘は“Loyaulte Me Lie”(ロワイオテ・ム・リ)で、意味は古フランス語で「忠誠がわれを縛る」。

 

生涯

幼くして父を失ったリチャードは、兄エドワードや母方の従兄にあたる実力者ウォリック伯リチャード・ネヴィルの庇護をうけて成長した。
ウォリック伯の元で少年期を過ごし、騎士としての修業を積み、1461年に兄がエドワード4世としてイングランド王に即位するとグロスター公に叙位された。

政権内の争いから、1470年にエドワード4世がランカスター派に寝返ったウォリック伯によって追放されたとき、ウォリック伯の誘いを拒否して一貫してエドワード4世に忠誠を誓い、翌1471年の兄王の復位に貢献した。
1472年、ヘンリー6世の継嗣エドワード・オブ・ウェストミンスターの寡婦であったウォリック伯の娘アン・ネヴィルと結婚した。
アンの姉イザベル・ネヴィルの寡夫であったリチャードの兄クラレンス公ジョージが1478年に処刑されると、リチャードは広大なウォリック伯領を独占相続して、名実ともに実力者としての地位を確立した。

その後、王妃エリザベス・ウッドヴィル一族が政権内で勢力を伸ばすと、これと対立するようになる。
1483年にエドワード4世が病死するとその息子(リチャード自身にとっては甥)であるエドワード5世の摂政(護国卿)に就任。

まもなくリヴァーズ伯アンソニー・ウッドヴィルらの王妃一派を捕らえて粛清し、協力者のヘイスティングス男爵ウィリアム・ヘイスティングスも処刑、さらにエドワード5世とその弟リチャード・オブ・シュルーズベリーをロンドン塔に幽閉した。
2人はそのまま消息不明になり、殺されたとみられる。

3ヵ月後の同年6月26日、エドワード5世の正統性を否定した議会に推挙されて(エドワード4世とエリザベス・ウッドヴィルの結婚は無効、2人の間の子供は庶子とされた)、イングランド王リチャード3世として即位した。
同年、支持者の一人ジョン・ハワードにノーフォーク公位(ロンドン塔に幽閉された甥リチャードから剥奪された)を与える。

1483年10月、リチャード3世政権の樹立に貢献のあったバッキンガム公ヘンリー・スタッフォードが反乱を起こすとこれを鎮圧したが、反乱の噂は絶えず、政情は不安定なままに置かれた。
1484年4月には一人息子のエドワード・オブ・ミドルハムが夭折し、1485年3月には王妃アン・ネヴィルも病死する。

唯一の子供であったエドワードの死後、リチャード3世は一時、自身と王妃の甥であるクラレンス公の幼い遺児ウォリック伯エドワードを王位継承者に指名したが、王妃の死後にそれを取り消し、
代わって別の甥(姉エリザベス・オブ・ヨークの息子)であるリンカーン伯ジョン・ド・ラ・ポールを王位継承者に指名した。

1485年8月、ランカスター派のリッチモンド伯ヘンリー・テューダー(後のヘンリー7世)がフランスから侵入し、ボズワースの戦いで国王自ら軍を率いて決戦する。
この戦いでリチャード3世は味方の裏切りに遭い、自ら斧を振るって奮戦したが戦死した。
遺体は、当時の習慣に従って、丸裸にされ晒された。

 

遺体

2012年8月、リチャード3世の遺骨が、記録された埋葬場所と一致するレスター市中心部の駐車場の地下から発見された。
遺骨は頭蓋骨に戦闘で受けたとみられる複数の傷があり、また脊柱に強い脊椎側彎症が確認された。

 


(richard3e.jpg)

 

王の遺骨発見に大きく貢献した歴史家のジョン・アッシュダウン・ヒル博士によって探し出されたリチャード3世の姉アン・オブ・ヨーク(en, 1439年 - 1476年)の
女系の子孫(カナダ人マイケル・イブセン)のミトコンドリアDNA鑑定をレスター大学が行い、2013年2月に遺骨をリチャード3世のものと断定した。

また、同チームは遺骨からDNAを採取し、ゲノム解析のうえ髪や瞳の色などの容姿の特定、ならびに健康状態の調査をする方針を2014年9月に発表している。

その後、遺骨を法医学的に分析し、ボズワースの戦いでは11カ所の傷を負っていたことが明らかになった。
そのうち9カ所は兜によって防護されていなかった頭部にあり、頭蓋骨にはのこぎりのような武器で削いだ傷や、骨を貫き脳にまで達した刺し傷もあった。
致命傷になったとみられる2カ所の傷は、脳内に数cmから10cm程度入り込む頭蓋骨への刺し傷であり、この傷によって一瞬にして意識を失い、その後心肺が停止したと考えられる。

リチャード3世のY染色体DNAが、曾祖父の兄であるジョン・オブ・ゴーントから続く同家系の男系の5人の子孫が共通に持つY染色体DNAと一致しなかったことから、
ある時点で5人の共通祖先あるいはリチャード3世の祖先(リチャード3世自身を含む)には、公式の家系図に書かれていない父親を持つ男子がいたことが判明した。

その結果、ランカスター朝のヘンリー4世、ヘンリー5世、ヘンリー6世と、ヘンリー7世から始まりヘンリー8世とその3人の子に至るまでのテューダー朝全体に、嫡出に関する疑念が生まれている。
これはさらに、ヘンリー7世の嫡出子孫である後継のステュアート朝、ならびに21世紀初頭の時点でイギリス君主の座にあるウィンザー朝の正当性に疑いがあることを意味している。

その他、リチャード3世が96%の確率で青い目の、77%の確率で金髪の持ち主だったとの結果が出ている。

2015年3月26日、調査が終了した遺骨はレスター大聖堂に再埋葬された。




出典: 「リチャード3世 (イングランド王)」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



バンクーバー市立図書館のDVD の担当者は、間違いに気づいて次のように書き直しました。。。

 



(richard3p.jpg)

 

In 2011, a group of amateur historians made an incredible archaeological find: the bones of King Richard III, hunchbacked, with an arrow through the spine.

Now, scientists are testing the bones to find out more about the king and also conducting fascinating experiments to determine whether Richard could have fought so ferociously in battle with such a severe deformity.



 



でも、hunchbacked は間違ったままです。。。



Nobody is perfect. ですわ。。。



(laugh16.gif)


(june902.jpg)


【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

あなたは「過去分詞節」の使い方をちゃんと知っていましたかァ~?

ええっ。。。 「そんなことはどうでもいいから、他にもっと楽しい話をしろ!」

あなたは、そのような命令口調で あたくしに強要するのでござ~ますわねぇ~。。。

分かりましたわぁ。。。 では、ちょっと次のクリップを見てくださいなァ。。。

思わず笑ってしまいますわ。。。

 


(dog807.jpg)

 



 



 

ええっ。。。? 「犬や猫のことは どうでもいいから他のもっと面白い話をしろ!」

あなたは、更に あたくしに そのような強い口調でご命令なさるのでござ~ますかァ~?

分かりましたわァ~。。。

あなたが、そうおっしゃるのならば、あたくしの個人的なお話しをいたしますわァ。

実は、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”が殿方の注目を集めているのでござァ~ますわよう。

うふふふふふふふ。。。

ええっ。。。 信じられないのでござ~ますかァ?

じゃあ、ちょっと次の検索結果を見てくださいまし。。。

 


(gog60409a.png)


『拡大する』

『現時点での検索結果』


 

「卑弥子 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。

つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわァ~。。。

うふふふふふふ。。。

あなたも、ビックリするでしょう?

ジムで汗を流して “ヴィーナスのえくぼ”をゲットいたしました。。。


(buttdimp5.jpg)

スタイルもよくなったのでござ~ますわァ~。。。


(curtain5.jpg)

いかがでござ~ますか?

でも。。。、でも。。。、“天は二物を与えず”と申します。。。

これほどスタイルが良くなったというのに、あたくしは未だに独身でござ~ますのォ。。。

世の中は、なかなか思うようにゆかないものですわァ~。。。

ところで、あなたは『万夜一夜物語』を読んだことがござ~ますかァ~?

“千夜一夜物語”ではなくてぇ、“万夜一夜物語”ですわ。


(manya02.jpg)

『万夜一夜物語』

デンマンさんが書いたのでござ~ますわよう。

ええっ。。。 10,001の話が書かれているのかってぇ~。。。?

とにかく、上のリンクをクリックして読んでみてくださいませぇ~。。。

あなたも、絶対にビックリするようなお話が出てきますわァ。

『万夜一夜物語』だけでは、物足りないのでしたら、

ジューンさんが登場する面白いお話もたくさんあります。

興味のある方は、どうか次のリンクをクリックして読んでくださいましねぇ~。。。





(roten101.jpg+cleoani.gif)

『美尻のビーナス』

『紐パン熟女に惹かれて』

『あの二人が気になって』

『肥後ズイキ@セルビア』

『私は下着女装です』

『ドリアンを探して』

『パリの日本人』

『ペンタゴン式己を疑う』

『薄命な女と映画』

『ラーメン@ベリーズ』

『うるさい夏』

『芭蕉と英語』

『晩香坡物語 生誕150年』

ジューンさんの熟女下着
(30june.jpg)

『エレクトラde中国』

『熟女パンツ』

『ラーメン@カイロ』

『スパム@クルーズ』

『えくぼ@ヴィーナス』

『孀婦岩』

『モナリザ描きたい』

『ジューンさんの下着』

『やっぱり熟女下着』

『じゅくじょのぱんてー』

『事実と芸術』


(miro0018.jpg)

『パクられたパンツ』

『タイタニック@スリランカ』

『蜂@泣きっ面』

『外人が知っている美しい日本』

『腰使い 熟女』

『熟女の下着姿』

『腰を使う熟女』

『ブログランキング』

『曇ってきた@英語』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人
(godiva05.jpg)

『出会い系より腰を使う熟女』

『ブリスベンの従妹』

『アヒルが行く』

『英語ペラペラ勉強法』

『ブラウザとOS』

『二千二夜物語』

『大晦日のおばさんパンツ』

『下着の人類学』

『万夜一夜@ロンドン』

『ヒトラーとトランプ』


(malata019c.jpg)

『ロマン@マルタ島』

『下着の人類学@大阪』

『ハロー@ロックビル』

『孀婦岩の人気 なぜ』

『マグダラのマリア 娼婦か聖女か?』

『マグダレンの祈り』

『女子大生の多い混浴』

『アンネフランクの言葉』

『ビクトリア朝の慎み』

『銭湯と円タク』

『女装ブログ』

『注目記事』


(sylvie122.jpg)

『風邪が治るまで』

『ひょうたんde徒然』

『アヒルが並んだ』

『なぜ骨なの?』

『にべもない』

『やぶさかでない』

『おかしなパンツ』

『みもふたもない』

『自動翻訳はダメ』

『慫慂』

『ヤンキー』

『及び腰と二の足』

『ジューンさんの従妹』


(fan004.jpg)

『ナマズにされた』

『美術解剖学』

『太ったチャンス』

『ジューンさんの下着を探して』

『おおどかさ』

『高級娼婦@パリ』

『つい見たくなった』

『混浴 女子大生』

『FBI捜査官のツブヤキ』

『熟女下着 投稿ブログ』

『おばさんパンツ@ネット』

『がめつい奴』

『二股ラジウム@VIDEO』

『手塩にかけて』

『ジューンさんのパンツ』

『女子大生の秘湯』

『百姓と農民』

『庇と屁』

『2002夜物語』

『機械翻訳イマイチ』

『出か知りおばさん』


とにかく、次回も興味深い記事が続きますわ。
だから、あなたも、また読みに戻ってきてくださいね。
じゃあ、また。。。


(hand.gif)


 


(chiwawa5.gif)

こんにちは。ジューンです。

スパムメールが相変わらず多いですわよね。

あなたのメールボックスにも、

ジャンクメールがいっぱい入っているでしょう!?

スパムメールを飛ばしているのは

いったい、どういう人たちなのでしょうか?

出会い系サイトのオーナーたちが多いそうですわ。

彼らは会員を集めるためにスパムメールをばら撒きます。

そのためにメールアドレスのリストを購入しています。

では、そのようなリストを販売している人は

どうやってメールアドレスを集めているのでしょうか?

ロボット(自動巡回プログラム)によって

自動収集させているのです。

ところで、サーチエンジンの自動巡回ロボットは

毎日世界中のサイトを訪問し、

その内容をデータベースに書き込んでいます。

同じように、このメールアドレス収集巡回ロボットも、

HTMLソースを分析し、

メールアドレスらしきものをどんどん記録してゆきます。

でも、使っていないメールアドレスが

たくさんあるのですよね。

あなたの使っているメールアドレスのことを

考えてください。

あなたはメールアドレスをいくつ持っていますか?

一つだけではないでしょう?

10以上持っているのではありませんか?

多分、ほとんどのメールアドレスは使ってないでしょう?

そのために、現在実際に使っている

メールアドレスを集めるために、

怪しい人物が使用度の高いメールアドレスを

集めているのですわよ。

だから、あなたもむやみに信用できない人に対して

返信しないようにしてくださいね。

詳しいことはデンマンさんが次の記事で書いています。

『コメント魔』

(2012年4月3日)



(himiko92.jpg)

ところで、卑弥子さんが面白いサイトを

やっています。

興味があったら、ぜひ次のリンクをクリックして

覗いてみてください。

『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。 バーィ



(juneswim.jpg)


『センスあるランジェリー』



(byebye.gif)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする