Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

2007年08月11日 19時53分39秒 | 洋画2002年

 ◎ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(The Lord of the Rings : The Two Towers)

 

 物語って、この物語にかぎらず、敵役がどれだけ強そうかということがおもしろさを決める。

 親玉ではないけれど、なんとなくひきこまれちゃうのが、冥王サウロンの配下の指輪の幽鬼ナズグルで、馬に乗って顔を見せずに迫ってくるこの9人がいかにも不気味で好い。顔を見せないことでその兜の下が暗黒になってて、結局はそこに槍をぶっさして倒すことになるんだけど、指輪をひとたびは手に入れながらもその魔力によって闇に引き込まれてしまった哀れな連中ってわけで、このあたりの設定がいい。

 そうした指輪の魔力にひきずりこまれしまう旅の仲間も当然いるわけで、これをショーン・ビーンが演じてるんだけど、これは当時の適役だね。ショーン・ビーンの弟役のデビッド・ウェナムが入れ替わりに仲間になるようなならないような、ちょっと微妙な役回りになるのは、ちょっと物足りなさもあるかな。

 ヘルム峡谷の角笛城の戦いは見応えがあったけど、その分、主人公のはずのイライジャ・ウッドとショーン・アスティンの旅がかすむなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 危険な年 | トップ | バットマン&ロビン Mr. フ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。