Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

断崖

2021年06月04日 19時09分03秒 | 洋画1941~1950年

 ◎断崖

 

 戦後、この映画がようやく日本で封切られたときの影響はものすごいものがあったんだろう。それは、ぼくらの想像できないくらいなもので、殺人事件と断崖をセットにしちゃうっていう、小説や漫画から2時間ドラマまで日本人が最大級に好む世界を作っちゃった。そういう意味からいえば、この作品はすごい。

 それだけじゃなく、たとえば、ジョーン・フォンテインがケーリー・グラントを疑い、親友を殺したんじゃないかと確信して屋敷に戻ると、美しき青きドナウの口笛が聞こえてくる。殺人を成功させて気分がよくなってるていう夫の心理と妻の恐怖が醸し出され、それが勘違いだとわかるやレコードのオーケストラに変わる場面とかだが、こうした一連の疑心暗鬼の描き方はもうヒッチコックならではで脱帽するしかない。

 けど、ラストはどうかなあ。原作では、夫はとんでもないゲス野郎だそうだけど、やっぱりもしかしたらほんとに殺人を犯してるかもしれないな~とおもわせる濃厚な不気味さが漂っててほしかったな~。


コメント    この記事についてブログを書く
« リトル・ニキータ | トップ | リービング・ラスベガス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。