Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

007 スカイフォール

2012年12月19日 02時05分19秒 | 洋画2012年

 ☆007 スカイフォール(2012年 イギリス、アメリカ 148分)

 原題 Skyfall

 監督 サム・メンデス

 出演 ダニエル・クレイグ、ハビエル・バルデム、レイフ・ファインズ、ベン・ウィショー、ジュディ・デンチ

 

 ☆MはMotherのM

 故郷への生家への旧車ボンドカーへのマムの代理たるMへの訣別は、すなわち007としてようやく一人立ちしたという意味だったんじゃないかしら。

 で、ダニエル版の序章3部作が終わったと捉えるのが好いのではないかと。

 それにしても、ボンドカーの機銃のなんたる懐かしさ。ぼくにとってのジェームズ・ボンドはどうしてもショーン・コネリーでそれ以外のボンドはなかなか認めたくなかったんだけど、あ、とはいえ『ダンディ2』のロジャー・ムーアはちょっと冗談まじりで別物だけど、コネリー以来のボンドだとおもえるダニエル・クレイグでようやくボンドの生まれ育ちを見せてくれたのはなんかよかった。

 もしかしたらボンド23作品の中でこれがいちばん好かったかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 007 慰めの報酬 | トップ | 34丁目の奇跡(1994) »