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スリー・ビルボード

2018年07月31日 00時15分19秒 | 洋画2017年

 ☆スリー・ビルボード(2017年 アメリカ、イギリス 115分)

 原題/Three Billboards Outside Ebbing, Missouri

 監督・脚本/マーティン・マクドナー 音楽/カーター・バーウェル

 出演 ウディ・ハレルソン、サム・ロックウェル、アビー・コーニッシュ、ジョン・ホークス、ケリー・コンドン

 

 ☆ミズーリ州エビング

 架空の町だ。そこに三つの大きな広告板が掲げられる。「娘はレイプされて焼き殺された」「未だに犯人が捕まらない」「どうして、ウィロビー署長?」で、それを注文したのが、その母親フランシス・マクドーマンドってわけなんだけど、彼女の無表情ながらも多彩な表情を見せる演技の小気味よさといったらない。

 まあ、くわしいことはさておき、アメリカ南部の現実を皮肉たっぷりにしかも暴力的に描いているにもかかわらず、なんだか大らかさを感じちゃうのは、ウディ・ハレルソンの演じた癌で余命いくばくもない警察署長のせいかもしれないし、かれに感化されていくレイシストすなわち人種差別主義者にしてマザコンのサム・ロックウェルや、132㎝の小人症のピーター・ディンクレイジや、もしくは後任署長のクラーク・ピーターズかもしれないけど、とにかく、これでもかってくらいにステレオタイプの南部人を投入してくる。なるほど、アメリカの南部はこんな匂いなんだねっておもっちゃうわ。

 まあ、この世の中ってのはいつも真実が究明されるとは限らないし、そのために悲しみに暮れて涙を呑み続ける人々もいる。それが現実ってやつで、尻を叩かれて病をおして捜査をしようとしてもやはり病には勝てずに自殺に追い込まれるのも悲しいながらも現実だったりする。暴力をふるう警官もいるだろうし、そういう世間に対して広告代理店の仕事ながらもでも戦いを挑もうとするような仕事の仕方もあったりする。そう、ここに描かれているのは、架空の町の出来事ながらも現実なんだよね。

 で、佳境、娘をレイプして焼き殺したとかっていう自慢話をしてた野郎は、母親の雑貨屋へ脅しをかけていた野郎なんだけど、こいつのDNAは殺人犯とは異なってた。それはそれで仕方ない。でも、奴は、ちゃんとウディ・ハレルソンが遺書で予言しているように、酒場で口を滑らせて証言してる。ほかに2人いた、と。つまり、この先、フランシス・マクドーマンドとサム・ロックウェルがどれだけ無表情かつ大らかかつ狂気と不安に満ちて事件の核心に迫っていくのかはわからないけれど、その光景が目に見えるように演出されているのがなんとも上手いとしかいいようがない。

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