でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

節約のため昨日のお昼はチキンラーメンといなり寿司にしたっす。

2024-06-12 05:02:51 | グルメ

 物価高騰の中上がらないのは給料だけっす。外食するとそれなりのお金が掛かるっすからどうやって節約するか毎日の食事に悩むっす。(^^ゞ

 そんな時だいぶ前に割引セールで買い置きしといた398円で5パック入りのチキンラーメンを思い出したっす。クソ暑い時こそラーメンで塩分補給っす。(^^ゞ

 それと一昨日の夕方久し振りに100円ローソンに行ったら以前は1パック3個入りで98円だったいなり寿司が4個で140円になってたっすがせっかくなので1パック買って冷蔵庫に入れといたのがあったっす。これで昨日のお昼はチキンラーメンといなり寿司に決定っす。(^^ゞ

 チキンラーメンは熱湯を掛けて作ると3分掛かるっすが鍋で煮ると僅か1分で作れるっす。先ずラーメンの器と生卵1個とネギを刻んで別途用意しとくっす。用意周到っす。(^^ゞ

 次に鍋にお湯を適当に入れ点火するっす。強火で3分程度で沸騰し、その中にチキンラーメンを入れるっす。ラーメンが少しほぐれてきたら全体をかき混ぜてムラなく茹でるっす。1分経ったら火を止め、鍋から麺を取り出し器に入れるっすが鍋に汁を半分くらい残しておくっす。「何でか」って?それは卵を入れて好みの状態に茹でるためっす。(^^ゞ

 鍋に残しておいた汁に卵を割って投入し再点火するっす。数秒で卵はみるみる白濁してきて黄身が少し固まりかけたところで火を止めラーメンの入った器に追加するっす。最初から卵を鍋に入れてしまうと崩れてぐちゃぐちゃになるっすからこうすればほぼ卵の状態で器の上にラーメンと仲よく存在させることが出来るっす。(^^ゞ

 刻んでおいたネギを真中に投入して1杯100円しないチキンラーメンの出来上がりっす。(^^ゞ

 ラーメンを茹でてる間にいなり寿司はレンチンしておくっす。お皿に盛り付けると洗い物が増えるだけなのでそのままがいいっす。(^^ゞ

 てなわけで昨日のお昼は合計240円以内(高熱水料除く)で済ませることができたっす。(^^ゞ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東日本学生相撲選手権】拓... | トップ | 夏全休の朝乃山、「光が見え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1分? (S40☆BOY)
2024-06-12 19:22:46
バリカタになるのですかね?
カタイ方がいいですけど (^ω^) 
返信する
Unknown (debutan)
2024-06-13 05:20:03
パッケージには「鍋で1分」、「熱湯で3分」と書いてあり、鍋で1分煮たので丁度いい触感でした。
ただ量的に物足りませんでした。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事