でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

【東日本学生相撲選手権】拓大・五島雅治が個人戦優勝!花岡とのライバル対決制し「リベンジ果たせた、とのニュースっす。」

2024-06-11 05:42:26 | スポーツ

 ニュースの内容はここっす。【東日本学生相撲選手権】拓大・五島雅治が個人戦優勝!花岡とのライバル対決制し「リベンジ果たせた」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 昨日は9日に両国国技館で開催された第103回東日本学生相撲選手権大会の団体戦の結果をアップしたっすが、今日は個人戦の結果をアップするっす。実は単に忘れてただけっす。(^^ゞ

 個人戦は、121人が参加したみたいで五島雅治(拓大4年)が頂点に立ったみたいっす。五島は身長178cm、体重175kgとプロにも劣らない体格みたいで、体を生かした腰の重い突き押し相撲で危なげなく勝ち進んで決勝に進出したみたいで同学年のライバル・花岡真生(日大4年)と対戦して、右おっつけから左差し右上手で休まず前に出て寄り倒して優勝を決めたみたいっす。有望株現るっす。(^^ゞ

 相手の花岡は初戦から4戦連続の右上手投げで勝ち進んでたみたいで、五島は「注意して、警戒していった」とこれまで何度も決められていた“必殺技”を封じたみたいっす。得意技を封じられた花岡は悔し涙流して鼻をかんだかどうかは知らないっす。(^^ゞ

 五島と花岡が決勝で対戦するのは通算4度目みたいで、「(今年5月5日の)九州大会の決勝で負けていたのでリベンジを果たせた」と喜んだみたいっす。両者はこれまで何度も互角の勝負を展開してきたみたいで、五島によると対戦成績は今回を含めて4勝4敗みたいでいい勝負っす。ライバルがいることはいいことっす。(^^ゞ

 五島は5月の全国大学選抜宇佐大会、全国大学実業団対抗和歌山大会に続いて今季3つ目のタイトルを獲得したみたいっす。「今日は自分の相撲を取り切れた。この調子でインカレも天皇杯も獲れたら」と言ってたみたいで、学生横綱やアマチュア横綱のビッグタイトルも見据えてるみたいっす。夢はでっかい方がいいっす。(^^ゞ

 拓大の選手が個人優勝するのは、1963年(昭和38年)の小戸昭洋61年ぶりみたいで、その間には後藤泰一(のちの関脇・栃乃洋)や元アマチュア横綱の黒川宏次朗ら5人が全国学生選手権で優勝してるみたいっすが、東日本学生選手権では意外にも拓大勢の優勝がしばらくなかったみたいっす。なんかジンクスがあるのかとうかは知らないっす。(^^ゞ

 そのことを報道陣から伝え聞いた五島は「そうなんですか!うれしいです」と驚いた様子だったみたいっす。五島は「久々に拓大の名前で優勝できて光栄です」と笑顔を見せたみたいっす。五島の笑顔は昔の稀勢の里みたいっす。(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東日本学生相撲選手権】団... | トップ | 節約のため昨日のお昼はチキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事