box観戦記録

100%自分用のリストです

バーナビ・コンセプション対マリオ・サンティアゴ(2010/02/13)

2010-02-14 12:24:35 | ボクシング
フェザー級10回戦

バーナビ・コンセプション選手(Bernabe Concepcion)とマリオ・サンティアゴ選手(Mario Santiago)との10回戦は米ラスベガスで行われ、コンセプション選手が10回3-0判定で勝利しています。(体格比較)

コンセプション選手のパワフルな攻撃が終始リードしていた試合。軽いステップを刻みながらサウスポーのサンティアゴ選手が放つ長いパンチを外し、強烈な右ストレート、右フック・アッパーのコンビネーションを叩きつけサッと動くコンセプション選手の動きはフィリピンの大先輩パッキャオ選手の姿が重なります。
サンティアゴ選手も3回あたりから踏み込んで放つ右ジャブ、左ストレートを見せていたのですが、コンセプション選手のパワーに弾き返される展開が続き、6回には痛烈なノックダウンも喫してしまいます。
9回にボディアタックで形勢を逆転させ、続く10回にはボディが効いたコンセプション選手に右アッパーや左ストレートを痛打して逆転KO目前という場面を演出しますが時既に遅く、ユナニマスの判定を失っています。

公式のスコアは98-91,96-93,97-92。シロート採点は96-92コンセプション(最終回10-8サンティアゴ)。
オフィシャルのイリミネーターではないものの、WBO王者ファンマ・ロペス選手への挑戦権を賭けて行われた一戦。キャリア最大のピンチを味わったコンセプション選手でしたが、本番前に良い経験ができたのではないでしょうか。
コンセプション選手のパワーでファンマ選手を驚かすようなシーンに期待したいです。


コンセプション選手は28勝(15KO)3敗1分。サンティアゴ選手は21勝(14KO)2敗1分。

CompuBox Punch Stats: Concepcion Powers Past Santiago

Donaire destroys Vargas(Chris Cozzone & Natasha Chornesky/Fightnews)
Bernabe Concepcion Decisions Santiago, Juanma is Next(Mark Vester/BoxingScene)
写真
Photos: Pinoy Power 3/Latin Fury 13 and Manny Pacquiao(BoxingScene)


スティーブン・ルエバノ対バーナビ・コンセプション(2009/08/15)
バナーベ・コンセプション対サンデ・オティエノ(2009/01/11)
バナーベ・コンセプション対アダム・カレーラ(2008/07/27)
ベルナベ・コンセプション対トレンス・ダニエルズ(2008/04/27)

スティーブン・ルエバノ対マリオ・サンティアゴ(2008/06/28)
マリオ・サンティアゴ対サルバドール・ガルシア(2006/12/01)

スティーブン・ルエバノ対ファン・マヌエル・ロペス(2009/01/23)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (条助)
2010-02-15 00:45:59
バーナビ・コンセプションは小柄ですが、その分ガッチリしてる感じでパワーを感じますね。ルエバノ戦ではちょっとすっきりしない結末でしたが、ルエバノが効いたような場面もありましたから、ファン・ロペス相手でも何か番狂わせを起こしてしまいそうな雰囲気はあります。僕としてはコンセプションを応援したいです。
返信する
Unknown (管理人)
2010-02-15 18:51:19
>条助さん
この日もパワーは存分に見せつけてくれました。
ただ後半ややスタミナが落ちたところにボディ攻撃を受けて一気に失速してしまった9回10回は本当にストップ寸前の大ピンチでした。

どちらが勝つにせよ、強打者同士の熱いファイトになって欲しいです。
返信する
Unknown (ぱたお)
2010-02-17 00:25:33
ファンマに関してみればムダガとの試合の不安定さをルエバノでは全く見せませんでしたね
なんだかコンセプションはサウスポーーが苦手みたいですからファン的はあんまり噛み合わない気がしますね
ピンチになるともう一度反則をするかもしれないのでしっかりと注意をして戦ってほしいですねお互いにがんばってほしいです
返信する
Unknown (管理人)
2010-02-17 02:04:58
>ぱたおさん
ルエバノ、サンティアゴと、対左が続いたコンセプションですが、ファンマはまた特別ですからねぇ。
両者の現在の力関係を見るとサウスポーが得意とか不得意以前の話で格の違いがあると私は思っています。
コンセプションの強打が波乱を起こす可能性も大いにありますが。
コンセプションにはファンマとの大一番を前にした2戦で明確な課題が出たという事を本番でプラスに生かして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿