box観戦記録

100%自分用のリストです

ローマン・カルマジン対ディオニシオ・ミランダ(2010/01/08)

2010-01-16 18:05:27 | ボクシング
IBFミドル級王座指名挑戦者決定戦

先週末の試合です。2010年米国ボクシングシーンの開幕興業はカリフォルニア州で行われ、元世界王者のローマン・カルマジン選手(Roman Karmazin)がコロンビアのディオニシオ・ミランダ選手(Dionisio Miranda)を10回劇的な逆転KOで破ってIBFの指名挑戦権を獲得した一戦でした。

カルマジン選手の鮮やかな逆転勝利でした。
ミランダ選手の右の強打がリードした試合立ち上がり。3回にはこの右でカルマジン選手の足元を大きく揺さぶります。このチャンス以降振りが大きくなり、攻めが単調になってしまい中盤戦のラウンドを失ったミランダ選手でしたが、スナップの効いた強い左ジャブを多用して再びペースを掌握。
9回に強烈な右でノックダウンを喫した場面は37歳の元王者にとっては絶体絶命の大ピンチでした。
なんとか立ち上がって必死に凌ぎますがカルマジン選手のダメージは明白で、やや攻め疲れたミランダ選手のチャージが鈍ったもののコロンビア人が圧倒的に優位に立っているように見えた試合の流れだったのですが…

10回にガードの間を綺麗に打ち抜く右ストレート一発で逆転のダウンを奪い、その後の怒涛の追い上げでフィニッシュしてみせたカルマジン選手。
逆転を生んだ右は、力を抜いてスムーズに放たれた見た目には「強打」と言えるようなものではなかったのですが、急激に失速したミランダ選手を一気に仕留めたカルマジン選手の詰めは見事でした。
9回終了時までのスコアは2人が85-85のイーブン、1人が87-84カルマジン。シロート採点も85-85。

CompuBox Punch Stats: Karmazin Knocks Miranda Out

カルマジン選手は40勝(26KO)3敗1分。ミランダ選手は20勝(18KO)4敗2分。


試合のダイジェスト動画
Karmazin Wins By TKO Over Miranda(ESPN)

Karmazin KOs Miranda(Francisco Salazar and Rocco Morales/Fightnews)
Karmazin Comes Off the Floor, Stops Miranda in Ten(Cliff Rold/BoxingScene)
Roman Karmazin Kayo's Dionisio Miranda(Paul Strauss/EastsideBoxing)
写真
Report/gallery: Karmazin-Miranda(Francisco Salazar,Photography by “Big” Joe Miranda/Fightnews)

ローマン・カルマジン対ルイス・アウグスト・ドス・サントス(2009/05/09)
ローマン・カルマジン対アレックス・ブネマ(2008/01/19)
ローマン・カルマジン対アレハンドロ・ガルシア(2007/11/23)

ジョバンニ・ロレンゾ対ディオニシオ・ミランダ(2009/02/28)
ピーター・クゥイリン対ディオニシオ・ミランダ(2008/06/11)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-17 21:55:08
カルマジンはウーマに勝って念願の世界タイトルを獲得したかと思えば初防衛戦でスピンクスにコロッと負けてしまった可愛そうな選手という印象がw
最近はブネマに負けたりこの試合のように大苦戦の末の逆転勝ちと振るいませんが、あの苦労人のオーラを漂わせる容貌を見ると応援したくなります。
返信する
Unknown (管理人)
2010-01-17 22:15:16
>Unknownさん
ブネマに負けたときに終わったと思ったんですけど、しぶとく再浮上してきましたね。昨年カザフスタンでやった試合を見てもまだまだ力は持っていますし、今回の試合で見せた根性があれば、もう一花咲かせられるかもしれません。
タイトルイリミネーターに勝利したわけですし、全米に放映されたこの印象的な勝利でチャンスはそう遠くない将来に来そうです。
返信する
Unknown (サモアン)
2010-01-19 20:21:56
いきなり年間ベストバウト級の大逆転劇に、思わず興奮しました。

ミランダ選手はダウンを奪った後の追撃を焦ってしまったように見えましたが、破壊力満点のパンチで、見ていてスッとしますね。

エディソンとのミランダ対決なんかも見てみたいかも。
返信する
Unknown (管理人)
2010-01-20 19:36:03
>サモアンさん
カルマジンは弱そうに見えるんですが、この日見せたガッツには痺れました。
ミランダの方は、一発で拍子抜けに思えるほどの効きっぷりが意外でした。
ミランダは倒されっぷりの良さが目立つ最近です。
返信する

コメントを投稿