box観戦記録

100%自分用のリストです

タボリス・クラウド対クリントン・ウッズ(2009/08/28)

2009-08-29 12:22:50 | ボクシング
IBFライトヘビー級タイトルマッチ

注目の米フロリダ州ダブルメインイベント興業から。まず最初に行われたライトヘビー級の王座決定戦は、地元の27歳タボリス・クラウド選手(Tavoris Cloud)が37歳の元王者クリントン・ウッズ選手(Clinton Woods)に12回判定で勝利して新王者の座に就いています。

初の世界タイトルマッチ、地元での試合、1年ぶりのリングなどの影響からか立ち上がりの動きに硬さが感じられるクラウド選手。スタートから積極的にアタックを仕掛けるのですが、上ずり気味というか入れ込みすぎな感じが見え、攻勢で元王者を上回りながらもウッズ選手の正確で重いジャブや左フックを食う場面が気になった初回のクラウド選手。
2回はウッズ選手の正確で強い左リード、右ストレートが明白にラウンドを支配し、やはりベテランの底力は侮れないな・・・とか思ったのですが、終始変わらなかったクラウド選手の積極的な攻撃が徐々にペースを握っていきます。
ジャブを突きながらどんどんプレスを掛け、鋭く上下に打ち分ける左フック、左アッパーから返す右ストレートや、接近戦でインパクトまでは小さくフォロースルーを大きく打つ右フックで英国のベテランを徐々に圧倒。
8回には左アッパー→右ストレート(フック)のコンビを連続で決め、その後にフォローした左フックで腰を落としかけたウッズ選手をロープ、コーナーに詰めて一方的に打ち込むビッグラウンドを演出。
この場面でかなり攻めたクラウド選手の手数が9回以降やや落ちたことに加えて、ウッズ選手の驚異的な粘りにKOは逃しましたが、若さが経験を明白に上回る内容での新王者誕生劇でした。
公式のスコアはジャッジ3氏ともに116-112。シロート採点は117-110。

ウッズ選手はやはりしぶといですねぇ。この試合がアナウンスされた時はクラウド選手の鮮烈なKO勝利を確信したものですが、やはりそう簡単なもんじゃありませんでした。一発一発のパンチの重さではウッズ選手が優っていたようにも見えました。結構良いのを貰っていたクラウド選手だったのですが、効いたような場面は全くなく、アゴの強さも備えているのかもしれません。
ゴンサレス戦で衝撃を受けてから1年待たされましたが、次の試合は早く見たいです。

クラウド選手は20勝(18KO)。ウッズ選手は42勝(24KO)5敗1分。

動画ダウンロード(megaupload)


ニュース動画(ESPN)
Urango, Cloud highlight title-filled night

Urango stops Bailey in thriller(Fightnews)
Cloud Pounds Woods Over Twelve, Captures IBF Title(Troy Ondrizek/boxingscene)
Youth Served At Hard Rock; Urango, Cloud Win Big(Jake Donovan/boxigscene)
Tavoris Cloud-Clinton Woods: The Post-Fight Report Card(Cliff Rold/boxigscene)
写真
Photos: Cloud vs Woods, Urango vs Bailey Mega Gallery(boxingscene)

タボリス・クラウド対フリオ・ゴンサレス(2008/08/08)

クリントン・ウッズ対アントニオ・ターバー(2008/04/12)
クリントン・ウッズ対フリオ・セサール・ゴンサレス(2007/09/29)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-29 23:57:42
ついに世界王者になりましたか。
自分もゴンサレス戦しか観たことがなかったのですが、
序盤のKO勝ちが多いわりには手数がよく出て長丁場でのスタミナもある好選手という印象でした。

一年ぶりの試合がいきなり世界戦な事とゴンサレス戦以外強豪とのテストマッチをしていない事、
そして世界戦の相手が名だたる強豪と拳を交えてきた古豪ウッズな事には不安だったのですが、
持ち前の勢いで世界王座に到達したのはさすがです。
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-30 07:09:03
>Unknownさん
ウッズ選手のしぶとさ、強さ、上手さは本当に流石だと唸らされるものでしたが、最後は完全にクラウド選手が圧倒しきっての明白な勝利で、王者としての今後が非常に楽しみです。
ドーソンとクラウドの2人(+パスカルとかも)でこのクラスの新しい時代を作っていって欲しいものです。
返信する
Unknown (Ike Quarty)
2009-08-30 10:03:10
正直この選手の先は不安です。というのも、このクラスにおいてはリーチが短く、パンチのフォロースルーがきかない気がするからです。世界戦前まではパワーで倒せますが、世界レベルになるとフォロースルーが大事になってくる、というところが少しアンドレ・ベルトを彷彿とさせてしまいます。ただ、左フックのボディ⇒顔面は相当いいですしコンビネーションも出るので、ある程度までは防衛できそうな気がしますが超一流になれるかは・・・。

ただこれは仮説なので、今後を見守って生きたいと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-30 14:14:52
>Ike Quartyさん
私もこの試合を見てクラウドの小ささ、というかウッズのデカさが意外でしたし、ウッズと比べてパンチの伸びが感じられなかったです。(パンチがヒットした時点で腕が伸びきってるみたいな感じ?)
記事に書いたパンチ一発一発の強さはウッズが上に見えたってのはこれです。

モロさのあるドーソンとやれば大いにチャンスあるだろうと思っていましたが、この試合を見てやっぱそう簡単じゃない・・と考えを改めました
とは言うものの魅力に溢れる新王者の誕生だと思うので頑張って欲しいですし応援したい選手です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-31 01:19:29
クラウドは元々接近戦で勝負する選手ですし、
体格やリーチもクラウドは身長が177程なので、
大抵は自分より大きな選手との対戦になってしまうでしょうから体格差に苦はないのでは。
かのガメスやノーウッドも自分より大きな選手を相手に勝利を重ねていましたし。

ですが圧力の強さや頑丈さはありますがパスカルのような徹底したフットワーカーと対決したことはないので、
追い足には疑問が残ります。
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-31 05:57:10
>Unknownさん
身体の大きさの事を言ってるのではないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-08 19:21:23
すみません。
私は管理人さんへ向けて書いたのではなく。
Ike Quartyさんの

>このクラスにしてはリーチが短く、パンチのフォロースルーがきかない気がするからです。

との書き込みに「そんなに悲観する必要もないのでは」という意味で書いたのです。
ですがやはり真に完璧な選手などそうそういるはずはありませんし、
私もクラウドには少なからずまだ試されていない課題が残されていると思うので、
世界王者になった事がゴールなのではなくこれからがスタートとしてクラウドにはさらに素晴らしい選手に成長していって欲しいと願っています。
返信する
Unknown (Ike Quarty)
2009-09-09 08:21:15
>Unknownさん
ご意見ありがとうございます。議論自体はwelcomeですが、匿名というのはいかがなものでしょうか。
返信する
上記の追記です (Ike Quarty)
2009-09-09 08:28:56
この掲示板のルール上、ハンドルネームを使うことになっていたと認識していますが。
返信する
Unknown (taVoris)
2009-09-09 22:44:49
申し訳ありませんでした。
今まで「当ブログについて」も読まずに名無しのままで書き込んでしまっていました。
完全に私の不注意です。
本当に申し訳ありません。
ハンドルネームはとりあえず私の好きなボクサーの名前を使わせて頂きます。

クラウドの件では熱くなってしまいあんな事を書いてしまいましたが、
好きな選手だけについ感情が先走ってしまいました。
選手に抱く感想なんて人それぞれなのに私は人の意見を否定して自分の意見を押し付けようとしていました。
以後は気を付けます。
すみませんでした。
返信する

コメントを投稿