box観戦記録

100%自分用のリストです

タボリス・クラウド対フリオ・ゴンサレス(2008/08/08)

2008-08-15 15:15:43 | ボクシング
IBFライトヘビー級王座挑戦者決定戦

26歳の新鋭タボリス・クラウド選手(Tavoris Cloud)と元WBO王者のベテラン、フリオ・ゴンサレス選手(Julio Cesar Gonzalez)との間で争われた挑戦者決定12回戦は、クラウド選手が持ち前の強打で元王者を終始圧倒し続けた末の10回TKOで勝利する快勝で、アントニオ・ターバー選手が保持する王座への指名挑戦権を獲得しています。

身長で4インチ勝るゴンサレス選手に対し、鋭く正確なジャブ、シャープで体重の乗った重い左フック、右ストレートで初回から圧倒的にペースを支配するクラウド選手。
一発一発角度を決めて繰り出すクラウド選手の鋭く速く強いブローは素晴らしいもので、新しいスターの誕生を予感させる見事なパフォーマンスでした。
思い切りウェイトを乗せて強打を振りぬいても体勢を崩すことなく次の攻撃を繰り出すバランスの良さ、身体の強さも印象的でした。

ゴンサレス選手のコツコツ出続けるしつこい攻撃にややペースが落ちた中盤以降では、距離を取りながらスナップの効いた正確なジャブで試合をコントロールし休む戦いも見せていた新鋭が終始ベテランを圧倒していた内容。
10回にクラウド選手の強打を断続的に浴び、最後は右ストレートで大きく仰け反らされた場面でのストップでしたが、最後までノックダウンを拒みぬいたゴンサレス選手の粘りは驚異的なものでした。

センセーショナルなパフォーマンスでライトヘビー級戦線に急浮上してきたクラウド選手。
ジョー・カルザギ選手(36歳)、バナード・ホプキンス選手(43歳)、アントニオ・ターバー選手(39歳)、ロイ・ジョーンズ選手(39歳)ら大ベテランの名が数多く並ぶこの階級ですが、10月にターバー選手に挑戦が予定されているチャド・ドーソン選手(26歳)やWBC王者のエイドリアン・ディアカヌ選手(30歳)など新しい顔・新しい世代との交代の時期が来ているのかもしれません。そんなことを感じさせるほどのクラウド選手の見事な試合っぷりでした。今後に期待です。

14連続KOとしたクラウド選手は19勝(18KO)。ゴンサレス選手は41勝(25KO)6敗。

試合動画(youku)

Cloud stops Gonzalez in ten!
Tavoris Cloud Provides a Silver Lining At Light Heavy
Cloud Batters Gonzalez On Friday Night Fights
Cloud Stops Gonzalez
CLOUD BATTERS GONZALEZ - TKO 10
写真
Storm Cloud over Windy City!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ike Quarty)
2008-08-16 21:32:46
お帰りなさい。夏休みはリフレッシュできました?
記事もフレッシュな感じですね(季節柄からかもしれませんが)
しぶといゴンサレスをストップするとはすごい選手がでてきましたね。筋肉もすごいです。
最近はベテランが頑張っていますが、逆に言うと相対的に若い選手が地盤沈下してるのかもしれませんね。
そんな中、今回アップしてもらった選手は追っかけていきたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-08-16 22:56:09
ただいまです
久しぶりの故郷は良かったです。
留守中に見るべき試合が溜まる事を心配していましたが、五輪期間中だからなんでしょうか、大きな試合がしばらく全然無いんですね。

クラウド選手はこの1試合だけで判断するのはまだ早い気もしますが、かなり期待できる選手だと思いました。
boxrecによるとフロリダ州に住む米国人との事ですが、アフリカンのようなバネと力強さを感じました(出身地が載ってない)
ドーソン対ターバー戦の勝者との対戦にはまだちと早いのでは?とも思えますがこの日の出来ならばチャンスはありそうです。(買いかぶりすぎかな?)
早く次の試合が見たい選手です。
返信する
Unknown (マナイ)
2008-08-30 11:23:39
クラウド強いですね。身長は180センチぐらいですかね?試合を見ててライトヘビーのイベアブチみたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-08-30 18:24:19
>マナイさん
試合を中継していたESPN2の情報によれば、身長は5フィート10インチとの事です(177.800cm)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/cc/855ff77913e2e8877b1c47e0f0b6ebda.jpg

わたくし的にここ最近で最も衝撃を受けた新鋭です。一試合しか見ていないのでまだなんとも言えないのですが、次の試合が物凄く楽しみな選手です。
返信する

コメントを投稿