ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

太麺屋さんで細麺

2014-10-24 08:00:41 | ラーメン
鶴岡市・庄内町・天童市・山形市・寒河江市・東根市・村山市・河北町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

半田屋店主のブログを見て驚いたのが、同級生の城北競馬さんが、琴平荘さんに1時間前にシャッターしていました。ラーメンが好きだという話も聞いた事がないし、そういう事はしない男だと思っていたのでビックリです。
生活環境が変わったからでしょうか(笑)。日々穏やかに過ごせます様に、、、余談はこれくらいにして、鶴岡市内のラーメンでもかなり好きなラーメンなのに、半年も来ていない事に気が付いてお邪魔したのは太麺屋さんです。
 
その名の通り、太麺を売りにしていますが、この日も細麺です。硬めでスープは普通でオーダー。↑のポップの様にやや濃口ですが、このコッテリしたスープで薄口って合わないんですよね。イメージ的なものかもしれませんが。
動物系でもトンコツが強く感じられます。魚介では煮干しのワタを少し残して、ややエグミがありますが、わざと雑味を残した感じが好きです。これが薄口であっさりしたスープにはダメなんですが、大胆なスープにはアリだと思います。
11時半でほぼ満席、でも着丼が速い。細麺という事もありますが、5分ほどです。来る度に速くなっている感じがします。これぞプロフェッショナル。

↓この手もみで縮れた細麺が素敵です。細麺は必ず硬めでお願いした方が良いですよ。

↓バラチャーシューはビジュアルも良いですね。トロトロです。

やや多めのメンマはゆるく戻して、やや発酵臭を残しています。私は好きです。
 
コッテリ系のKKはご法度なのですが、やってしまいました。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

Facebook良かったら友達申請してください。
https://www.facebook.com/toshimasa.kurimoto

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト会議と由良海岸 | トップ | 昭和レトロな商品紹介 2014.... »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事