犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

ゾウのラジュ 50年にわたる虐待から解放される

2014年07月09日 | その他の動物のこと
インドでは私の知る限り、”神様”として扱われてるとばかりおもってました。
そうではなかったんですね。。

観光用にゾウに乗るのをみなさんみたことあるとおもいますが、そのように使われて、トレーニングをされて、使えなくなれば捨てられる。。
犬と違ってゾウは大きな生き物です。。

捨てるといっても犬のように捨てることはできませんから、チェーンをつけられて餌も与えられず、通りにおいておかれたそうです。

観光用につかわれ、50年にもわたる虐待をされ、餌といえば、プラスティックや紙皿などを与えられて、便秘になり、チェーンでつながれてた足はすべて晴れ上がりそのチェーンをとるにもかなりの時間あがかかったといいます。

イギリスのワイルドライフレスキューが立ち上がり、キャンペーンをしてラジュはレスキューされたのです。

もう、紙皿やプラスティックを食べなくてもいい。。本当のご飯が食べられる。。
足も痛くない。。

ゾウという生き物は人間のように、感受性が強い生き物だといいます。
サーカスでも、よく親子が引き裂かれて、母親ゾウは涙を流すというのもビデオでみました。

電気のムチでたたかれれば、”痛い”となくそうです。

子供や友達が亡くなれば、ゾウも何ヶ月かは落ち込むといいます。

ラジュがレスキューされたビデオです。

本当によかった。。




今日もおつきあいありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村