犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

南極物語のジロとタロ

2013年05月16日 | 犬のこと
こんなニュースをブログ友さんからいただきました。。


タワーと寄り添って54年。。タロとジロ像 撤去。。

こわしくはこちらから。。。



撤去しなくても、どこかに移すとかってできないものかしら?
これが、天皇陛下の像とか、お偉いさんの像だったら、ぜったい撤去しないんだろうなぁ。。
たかが、南極でそりをひいてた犬だし、いらないか。。


そりをひいてただけ? その当時スノーモービルもない時代、エスキモー犬、たとえばハスキー、マラミュートなどの犬が大活躍したんです。
いまだに、エスキモーたちに愛され、彼らの足となる大事な犬。

南極に置き去りにされ、人間のエゴもいいところ。。
Wikipediaで南極物語の犬を調べて読んだら。。 いやぁ。。これ、いましたら虐待でしょう。。 鎖につなげて餓死したとか。。
練習中に死んだとか。。どういう、厳しい訓練をさせたのかは知りませんが、死ぬまでやらせるって。。

ここまでして、人間のために働いた犬たちのこと、命あるもの。。撤去だって。。

あのぉ、もし捨てるのであればアメリカに持ってきてもらえませんか?

反対の署名運動とかないのかしら??  




覚えてますか? 南極物語。。高倉健さんの映画。。 何度見ても泣けます。。







アメリカでもこの物語を元に映画ができました。。  Eight Below..







1年間も南極に置き去りにされ、人間のために働いた犬。。そして、 銅像を撤去する日本人。  私も日本人としてほんとに恥ずかしい。。

                   Shame on YOU! (恥をしれ)



最後に叫んだところで。。。。今日も読んでくれてありがとう。




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村