くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

この絵本のこと教えてください!

2009年04月23日 | 人形劇サークル事情
昨年作った人形劇「そらまめくんのベッド」は、演出的な完成をみるまで時間を要しましたが、背景のセットなどが大がかりで、見栄えのするものでしたので、今までにないものになりました。
それもこれも、今年からサークルに参加してくれたIさんのおかげです。
そのIさんから、今年の新作にこんなものをやってみたいとつつましく差し出されたのが、30年ぐらい前に読んだという絵本のお話し。
うろおぼえのストーリィでしたが、絵的に魅力的で人形劇にしたら面白そう。
きっといい挑戦になるにちがいありません。
もうちょっと具体的にお話しがわかるといいなということで、これを読ん下さっているみなさんに力をおかし願いたいのです。
以下に現在わかっている断片を記しておきますので、私も知っている、読んだことがあるという方に、内容の補足など付け加えていただけたらと思います。

 *チャイルドなどの月刊の絵本
 *小人あるいは妖精のお話し
 *カブトムシなど昆虫の背に乗ってお祭り(?)に行く
 *乗ってきた虫の大きさや美しさで一番を決める
 *一人の小人が倒れているイモムシを見つけ介抱する
 *するとそのイモムシは蝶になる。
 *蝶になったイモムシはその小人を背に乗せてお祭りへ
 *満月をバックに蝶の背に乗った小人の絵が印象的だった

情報がありましたら、コメントやメッセージで教えてください。
サークル仲間のなかでは、2人がこのお話しを知っていましたので、もっと多くの人に聞けば、もっと多くの情報が入るのではと期待しています。
まあ、いざとなったら想像でお話しを作っちゃってもいいんですけどね。
それも楽しいし。
なにはともあれ、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Google検索ワード (Vomact蘭世)
2009-07-05 20:43:05
絵本 小人 イモムシ 蝶 一番 背中
で判明。

IV-72 こびとといもむし(小学校道徳低学年向き)「指導の手引き付き」――東京書籍・約11分・2007(小)

「こびとといもむし」でGoogle or goo検索すれば、もう少し詳しく判りそうです。
でわでわ。
返信する
次の書き込みで判明しているのに。 (Vomact蘭世)
2009-07-05 20:54:49
失礼しました。
脊髄反射で書き込んでしまいました。
申し訳ないです。
恥ずかしいので、書き込みは暇なときにでも削除して頂けると助かります。
返信する
別にいいんじゃないかと (くろにゃんこ)
2009-07-05 22:20:51
ありがとうございます。
なるほど、検索ワードって、大事ですね。

せっかくのコメントですから、もったいないし、そのままでいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

最近の情報としましては、新作は「こびとといもむし」に決定し、シナリオも起しました。
読み合わせの際は、「おおー、そうかぁ」「なるほど~」などの反応にほくそ笑みました。
順調に製作へ突入、、、といきたいところですが、公演やイベントがあって、なかなか進みそうにありません。
とりあえず製作準備段階ってところです。
返信する