くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

秋深し、隣は何をする人ぞ

2008年11月19日 | 人形劇サークル事情
銀杏並木もずいぶんと色づいてきました。
青空に映えてとても綺麗です。

秋深し、私はせっせとHPを作っておりました。
そう、私の所属する人形劇サークル<りぼんクラブ>のHPです。
ことの発端は、三島市の地域コミュニティサイトポータルサイトが開始されるということで、まあ、それに乗っかっちゃおうってわけです。
最初はポータルサイト内の簡易HPでいいかと思っていたんですが、送られていたマニュアルを見ると、あまり自由がきかなそうだったので、自分で作ることにしました。
自分で作るったって、HTMLなんて意味不明な文字の羅列にしか見えないんですけどね。
じゃあ、ビルダーにすりゃあいいじゃんってところですが、長女の「私が教えてあげるよ」の一言でタグに挑戦することが決定しました。

そんな娘が、ド初心者の私に紹介してくれたのが
7日で作る!タグ打ちホームページ
で、ここは本当にわかりやすく説明してくれています。
初めてリンクができたときは、思わず「あたし、スゲー!」と叫んでいました。
すると娘はすかさず「違うよ、タグがすごいの」。
はっ、そうだった。
「タグ、スゲー」「そう、タグ、スゲー」。
どんな会話じゃ。
そして、本当に7日でHPができたんです!
スバラシイ!
応用編のスタイルシートとかは、まだまだですけどね。

ページもある程度そろったところで、いざアップロードだ!
んん?
TOPページが出てこないぞ?
スペースを借りている忍者で確かめてみると、フレームに使っていたファイルがindx.htmで、TOPページはtop.htmで作っていたからいけなかったみたい。
top.htmをindx.htmlに書き換えたら、きちんとTOPが表示されました。
よかった~~。
あれ、画像が表示されない。。。。なんだ、jpgじゃなくてJPGだよ。
などという細かな間違いを発見して訂正、などなど。
ああ、アップロードもけっこう時間がかかるのね。
慣れてないからか。
でも、どうしてもバナーが表示されない。
娘いわく、バナー預かり所っていうサイトに行けばいいらしい。
そんなにバナーって必要なわけでもないし、削除しちゃえ、えい。

そんなこんなでやっとこさ出来上がったのが、昨日のこと。
今日はポータルサイト開通の日。
間に合ったぜ~~~。
ブログ全盛のこのときに、HPを作るなんてねと思っていたら、なんと隣にあるパソコンでは、長女が友達と一緒にやるHPを新しく立ち上げているんですね~。
ブログにはブログのいいところがあるし、HPにはHPのいいところがある。
使い方の問題だよね。

お暇があったら、ぜひ<りぼんクラブ>までお越しください。
待ってま~す!


最新の画像もっと見る