くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

冬ですね

2006年11月23日 | 猫、時々他の動物
めっきり寒くなりました。
もうすぐ12月。
12月といえばクリスマス。
12月といえば年末。
もう1年たったかぁ。
はやいっ、はやすぎるっ。

そんなこんなで(どんななんだか)長女がマフラーを作りたいと言い出しましたので、
先日、手芸店に出かけてまいりました。
100円ショップの毛糸で十分だろと思っていたら
「手触りが良いチクチクしないやつ」
と釘を刺されてしまいました。
手芸店の毛糸コーナーに陳列してある毛糸を
「ふかふか~」
といいながら触りまくり(迷惑な客だ)、自分用にも毛糸を選ぶ始末。
次女も作りたいって言うに決まってるし、、、結局、3人分の毛糸を買って帰りました。
編み物って編んでいるときが一番楽しいですよね。
現在の状態はこちら↓



まっすぐに編むのも難しいですが、模様が均一に入らないと言ってはほどいてます。
ウサギ毛なので、猫にとっては大好物。
編んでいると膝の上にすかさず乗ろうとします。
もみもみされるとその可愛さにノックアウト。
はかどりません。。。

猫といえば、最近寒いので暖かいところを探して暖をとっています。
ホットカーペットの上でだらだらしているのはいつものことですが、
布団をめくると毛布でぬくぬくしている猫と目が合って
「あ、ごめん」
とついつい謝ってしまうことも。
我が家には猫が2匹いて、
2匹いるんだから固まっていれば暖かいだろうと思うのは人間の浅はかさ。
上下関係はしっかりついているんです。
その一例がこちら↓



最初、猫用ベットには黒猫ココさんが寝ていました。
そこへ茶猫ミカンさんが侵入。



なかよくお昼寝と思いきや、あっという間にケンカ勃発。



ミカンさん、占領に成功いたしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イーゲル)
2006-11-23 16:03:49
可愛い。猫を見られただけで温かくなりました。
PCのある部屋が寒くって……。
今年は時の流れがもの凄く早かったです。
ああ、年賀状書かなくちゃ。
返信する
年賀状の季節 (くろにゃんこ)
2006-11-24 07:26:30
年賀状、そろそろ書かないといけませんねぇ。
と、言いながら毎年年末にバタバタと書いて、30日とか31日に出すんだよね。
計画的に大掃除をしようと思っていても全然やらないで一日で済ますに違いない。
大掃除みたいな普段と違うことをすると猫たちもなにかしなきゃと思うのか、ウロウロしだすんですよね。
そこが可愛かったりして。
完璧な猫バカです。
返信する
たたかうシーンの (ジョニー)
2006-11-24 18:19:47
黒猫ココさんの手ののばし方がリアルでイイですね。

ミカンさんの寝姿には風格さえ漂って見えますね。ウーーッ、可愛い!!

ウチも今年から猫を飼い始めたので(愛猫家は暮らし始めたというのかな?)こういう写真を見ているだけで楽しいです。写真のアップを楽しみにしていますので、またお願いします。
返信する
シャッターチャ~ンス (くろにゃんこ)
2006-11-24 20:02:01
ココさん、凄い迷惑そうな表情でしょ。
ネコパンチをかわすミカンさんの身体の斜めってるところもバッチリ撮影できました。
本当は、仲良く2匹でくっついている写真が撮れるかと思ってデジカメを用意していたんですけど。

ネコ写真は時々アップしているんですが、そろそろカテゴリーを作ってみようかな。
カテゴリーの整理もしないとね。
返信する
もっと寒くなったら (ぱい)
2006-12-10 09:10:12
かわいいですね~。もっと寒くなったらお互いの温かさをもとめて仲良くくっついたりしないかな~(^^)
返信する
もっと寒くなれば (くろにゃんこ)
2006-12-11 07:31:45
くっついてくれるでしょうか。
最近ではコタツを出したので、コタツにしょっちゅう出入りしてます。
コタツに入っている人の膝の上に乗るのも大好き。
おととい買ってあげた猫のオモチャ(ひも状のもの)を一日でブチ切ったのはココさんです。
興奮しすぎだって。
返信する