くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

GUNDAM-W

2005年10月04日 | コミック&アニメ
私は、ガンダムファースト世代。
もちろん旦那さんもそうだ。
子供たちはそれぞれに自分の好きなガンダムシリーズがある。

ところが、私はファーストを観ていた当時からあまりガンダムが得意ではなかった。
なにかイライラする。
アムロがのび太っぽいからかと思っていたけれど、どうも違うようだと気づいたのは旦那さんにいろいろなガンダムシリーズをみせられるようになってから。
私はにわかフェミニスト。
フェミ的になにか引っ掛かりを感じていたわけだ。
同じ理由で「海猿」もまともにみれなかった。
しかし、旦那さんはこの手の話が好きときてる。

そんなガンダムシリーズの中で、ウィングだけはみられるのだ。
中3の娘が友達からウィングのDVDを借りてきて、2人でみたわけ。
先ず、リリーナのお嬢様言葉を聞いた端から真似をして喜び、ヒイロの制服姿に
「似合わねー、目つき悪すぎ~!」
と叫び、リリーナの涙をヒイロがぬぐうシーンに2人で大興奮。
みるところがちがう。
リリーナの誕生日パーティの招待状をもらえるかもらえないかで、学校生活の格が上がるか下がるかが決まるんだなぁとか(「花より男子」か)、
カトルは極道一家の一人息子みたいだよなとか。
一人一人のキャラ設定が、非日常的でよろしい。
極めつけは、トレーズの変態っぷり。
泡風呂の次は薔薇のエッセンス・・・ぷぷっ

なんというか、時代がかっていて、お昼のメロドラマみたいな感覚?
いやあ、笑わせてもらった。
こんなことを書くと、ファンに怒られそう。
イタメールはやめてね。

新機動戦記ガンダム W DVD COLLECTION 1

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました (SEN)
2005-10-05 22:37:07
一話目で、ヒーローがヒロインに、

「お前を殺す」

って言った伝説の名作(?)ですね。

二人ともボケキャラだったので非常に面白かったです。
返信する
伝説の名作(?) (くろにゃんこ)
2005-10-05 23:52:00
言ってましたよ~。

涙をぬぐった後にそのセリフですよっ。

やっぱり、ウィングはキャラが命ですよね。

思い込みの激しさとか。

もう、ツッコミどころ満載で。

昼メロ調ですけど、ストーリィも普通に面白いと思ってますよ。
返信する
間違いなくキャラが命です (SEN)
2005-10-06 00:20:10
突っ込みどころは挙げてくとキリがないですね。

ノイン「さぁ、私に甘えに来たまえ」

リリーナ「じゃあ、ヒィロは星の王子様?」

ヒィロ「(自爆した後で)死ぬほど痛いぞ」

もっとも、そのノリが楽しいのですが。



メインの五人+ヒロインが好き勝手に動き回る展開は

単純に面白かったです、お前ら少しは仲良くしろ。(笑)
返信する
星の王子さまぁ~・・・ぷぷっ (くろにゃんこ)
2005-10-06 09:13:08
白馬に颯爽と乗っているヒイロをみて、お前は白馬の王子様か、とツッコミを入れてしまいました。

ふと、DVDについていた小冊子を手にしてみますと、そこには乗馬服姿のヒイロが・・・

やっぱり、王子様を意識していたんですかね。

ヒイロとリリーナの関係は、高貴なお嬢様としもじものかなわぬ恋、みたいな雰囲気で、やっぱり「愛の嵐」系?

返信する
それでいくと (SEN)
2005-10-06 23:27:37
リリーナは最初の頃に出てきた、

「僕は義憤を感じるなぁ」

と言った脇役小僧と無理矢理結婚させられる羽目に?

で、戦場から帰ってきたヒィロと再び恋に……って、

本当に昼メロかっ!(笑)



そういえばヒーローが仏頂面というのも、

モロに少女漫画してますね。

ゼクスがどっかのNATOの少佐で、

トレーズ様が実は怪盗って展開はいかがでしょう?(笑)
返信する
ああ、その2人はあやしいと思ってました(笑) (くろにゃんこ)
2005-10-06 23:57:08
どうあやしかというツッコミはナシね。

というか、やはりトレーズはトレーズ様ですよね。

もう、それだけで可笑しい。



そういえば、その小冊子にも、ウィングは少女マンガテイストが濃い作品だと書いてありましたっけ。

女性ファンが多いのも特徴だとか。

言われてみればそんな気もしないではないですが、ちょっと少女マンガをナメているコメントじゃなかろうかとも思いましたね。
返信する